更新日: 2023.04.27 その他家計

全身プチプラは意外と「割高」。ファストファッションのお得な使い方とは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

全身プチプラは意外と「割高」。ファストファッションのお得な使い方とは?
皆さんは毎月どの程度の金額を服にあてているだろうか? 服に興味のある方ならば月に1万円を超えた出費をするのも珍しくないだろうが、多くの人はそこまで服にお金をかけられるわけではない。
 
そうした中で、若い人を中心にファストファッションを活用する人が増えている。ネット上でもそうした人たちをターゲットに、ファストファッションを活用したおしゃれ術が提案され、昨今は「ファストファッションでおしゃれをする時代」ともいえるだろう。
 
しかし、ファストファッションで安くおしゃれをすることに異議を唱える人もいる。

今回はファッション系ライターのNさんに話を聞きながら、ファストファッションの活用法を考えていこう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

長い目線で見るとファストファッションは決して安くない!?

ファストファッションでは多くの服が数千円から購入でき、高くとも1万円程度で購入できる。
 
また、デザインも現在のトレンドとして人気の商品を参考にしており、ファッションに興味のない人からすると、何が違うのか分からないという意見もあるだろう。
 
実際、メンズファッションとして人気のコーディネートである、ミリタリーパンツにシャツ、モカシンシューズを合わせる組み合わせで考えてみると、ブランド品を活用した場合、約5万以上かかるのに対し、ファストファッションを活用すれば1万円程度でそろえられる。
 
ではなぜ、ファストファッションが安くないという意見が出るのだろうか? ファッション系ライターとして活動するNさんは以下のように語った。
 
「やっぱり『ファストファッションブランドの商品は長く使えない』ということが挙げられますね。確かにデザイン自体は似ていますが、ファストファッションブランドが提供する価格では、素材面で限界があります。店頭やネットの画面越しでは良く見えても、数回洗濯しただけでくたびれてしまうことも珍しくありません」
 
ファストファッションブランドは他のブランドでは実現できないような量を生産することで、コストダウンを実現している。
 
とはいえ、安価な価格で使用できる素材にも限界があり、長く活用することは難しいのだそう。結果的に、ファストファッションブランドの服は劣化するスピードが速く、買い替える頻度も多くなるのだ。
 

トレンドデザインは陳腐化しやすい

また、トレンドのデザインを活用しているという点でも、デメリットが挙げられるのだという。
 
「ファストファッションブランドではトレンド感が強く、デザイン性のある商品が多く展開されています。しかし、そうしたデザインは一過性のものも多く、翌年もおしゃれに見せるのは難しいんです」
 
トレンド性の強い服はそれを着るだけで、おしゃれに見せることができる。しかし、ファッションのトレンドは年々変化していくため、ファストファッションブランドでトレンド商品を購入しても、翌年もおしゃれに見られるためには、別の商品を次々購入していく必要があるのだ。
 
これでは毎年服を購入し続けていくことになり、長期的に見ると想像よりもお金がかかるだろう。
 
「『ファッションは休日だけ楽しむ』という社会人ならば、多少トレンド性が弱くとも長く使い続けられる定番品にお金をかけるのが重要だと思います」
  

ファストファッションブランドを1点加えてトレンドを楽しもう!

Nさんによると、全身をファストファッションブランドで固めるのは、想像しているよりも割高になる恐れがあるのだそう。とはいえ、全ての服をブランド品にするのは経済的にも難しいだろう。
 
Nさんはそうした人たちに向けて、ファストファッションブランドのおすすめの活用法を以下のように語った。
 
「『全身ブランド品は難しい』でも『おしゃれには見られたい』という場合、コーディネートの中で1点、ファストファッションブランドから販売されているトレンド品を取り入れてみるとよいでしょう」
 
ある程度のお金をかけるのであれば、トレンド性の強いアイテムよりも、5~10年と活用できる定番品を購入するのがよい。
 
しかし、どれだけ質の良い定番品だったとしても、全身を定番品だけでコーディネートしてしまうと、他人からおしゃれに見られるのは難しいのだという。そのため、質の良い定番品を主役にしながら、ファストファッションブランドのトレンド品をコーディネートに加えることが、安くおしゃれをする秘訣なのだと語る。
 
実際、ファッションにこだわりを持つNさんも、コートや靴はブランド品を購入し、トップスやパンツはファストファッションブランドを利用することがあるのだそう。
 

定番のブランド品にファストファッションブランドを取り入れよう

特別服に興味がない場合、毎月1万円以上も服を購入するのは難しいだろう。そうした人にとって、安く服を購入できるファストファッションブランドは非常に役に立つ。
 
ただし、やみくもにファストファッションブランドの服を購入しては、最終的な出費が大きくなる恐れもある。そのため、お得に服を楽しみたいと考えている人は、全身をファストファッションブランドで固めるのではなく、長く愛用できる定番品の中にトレンド要素の強いアイテムを組み込んでいくのがおすすめだ。
 
トレンド要素の強いアイテム自体はファストファッションブランドでも購入できるため、コスパ良くおしゃれを楽しむことができるだろう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集