更新日: 2023.05.22 働き方

配偶者に内緒でお小遣い稼ぎがしたい! 主婦(夫)にオススメの在宅副業を紹介

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

配偶者に内緒でお小遣い稼ぎがしたい! 主婦(夫)にオススメの在宅副業を紹介
「夫(妻)の収入だけでは正直やりくりが厳しい」「本当は自分の自由に使えるお金がもう少しほしい」そのように感じている専業主婦(夫)やパート主婦(夫)は多いのではないでしょうか。とはいえ、このような悩みは夫(妻)に対してなかなか言いにくいでしょう。
 
そこで本記事では、配偶者に内緒でできる主婦(夫)にオススメの副業をご紹介します。副業をする際の注意ポイントも合わせてご紹介するので、お小遣い稼ぎに興味のある方はぜひご覧ください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

1.オンラインで完結! クラウドソーシング

企業がインターネットを通して、不特定多数の人に業務委託をする形態がクラウドソーシングです。仕事をしたい人は、クラウドソーシングサイトに登録して仕事を受注します。
 
仕事の内容は、Webライター・データ入力・動画編集・商品登録・アンケートモニターなど、知識や経験が必要なものから簡単なものまで多岐にわたります。
 
パソコンが使える方が仕事の幅も広がりますし、作業効率も上がります。しかし、スマートフォンひとつで完結できる仕事もたくさんあるため、主婦(夫)のお小遣い稼ぎには有効な手段といえるでしょう。
 

2.コツコツ稼げるポイントサイト

ポイントサイトで稼ぐ方法は、主に2つあります。
 
1つ目はコツコツ貯める方法です。アンケート回答・動画視聴・ミニゲームなどがあります。少ないポイントでも、毎日の積み重ねで着実に貯まっていきます。
 
2つ目は一気に大きく貯める方法です。クレジットカード作成・証券口座開設・モニターなどがあります。場合によっては、ひとつの案件で1万ポイント近く貯まります。
 
この中間にあたるのが、ポイントサイトを経由してのネットショッピングです。サイトによっては購入金額の10%以上のポイントが付与されます。こちらもスキマ時間にスマートフォンひとつで稼げるため、忙しい主婦(夫)にもオススメです。
 

3.趣味や特技を生かせるスキルマーケット

個人の得意なことやスキル、知識などを売り買いできるサイトがスキルマーケットです。
 
イラスト販売や占い・音楽・オンラインレッスンなど、豊富なカテゴリー別のスキルが出品されています。特別なスキルがない人でも「話し相手・愚痴聞き」などのカテゴリーがあり多種多様です。
 
無料で登録できるうえに、お客さまとのやりとりはサイト内で行うためトラブル防止にもつながります。サイトによって手数料などの条件が異なるため、複数サイトを比較して自分に合ったサービスを利用しましょう。
 

そのほかのオススメ副業

確実性や収益性は低いものの、主婦(夫)が在宅でできる副業はほかにもあります。

・アフィリエイト
・せどり
・フリマアプリ
・内職
・ハンドメイド など

確実に稼げるとはいえませんが、人によっては月数万円を稼いでいる人もいます。すぐに収入にはならないかもしれませんが、挑戦した経験は無駄にはなりません。興味がある分野があれば、まずは調べてみましょう。
 

副業をする際に注意するポイント

副業をする際に、以下のような注意するポイントがあります。

・本業や家庭とのバランス
・企業の就業規則
・詐欺まがいの案件
・確定申告

副業をするためには、時間の使い方に工夫が必要です。本業がおろそかになっては本末転倒。無理のない範囲で取り組みましょう。また、企業によっては副業を禁止しているところもあるため事前の確認が必要です。
 
詐欺まがいの案件にも注意が必要です。「簡単に高収入」「1ケ月で10万円」などのうまい話には裏があると心得ましょう。
 
また、忘れがちなのが、確定申告です。年間20万円以上の所得がある場合、確定申告の必要があります。稼ぎ過ぎると配偶者の扶養から外れる可能性があるため、収入状況はしっかり把握しましょう。
 

まずは月1万円アップを目指しましょう

本記事では、主婦(夫)が配偶者に内緒でできる在宅副業について紹介してきました。
 
以前は副業といえばアルバイトの掛け持ちが主流でしたが、2023年現在ではフリーランスや個人請負の割合が増えています。インターネットの普及により、在宅で副業をする人はますます増えていくでしょう。
 
スマートフォンひとつでも稼げる副業はたくさんあります。まずは月1万円アップを目指してはいかがでしょうか。
 

出典

国税庁 確定申告が必要な方
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集