更新日: 2023.08.18 その他家計

3時間の外出。冷房は「つけっぱなし」と「スイッチオフ」のどちらが安く済む?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

3時間の外出。冷房は「つけっぱなし」と「スイッチオフ」のどちらが安く済む?
年々、平均気温が上昇し、日本各地で真夏日というニュースを目にします。このような状況下で、エアコンは必須ではあるものの、電気代節約のために、できる限りエアコンを使いたくないと、考えている方は多いはずです。
 
そこで今回は、3時間外出する場合では、エアコンは「つけっぱなし」「スイッチオフ」のどちらが、電気代を低く抑えられるのかについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

結論:3時間の外出ならスイッチオフのほうがお得

エアコンは、起動してから設定温度になるまでに一番電力を消費するため、何度も電源をON/OFFすると、電気代が高くなるといわれています。
 
しかし、3時間も外出するようであれば、冷房のスイッチを切って出掛けるほうが、電気代は低く抑えられます。それでは、どれくらいの時間であれば、つけっぱなしで外出したほうがお得なのでしょうか?
 

冷房をつけっぱなしにしたほうがお得な外出時間は?

外出時に、冷房をつけっぱなしにしたほうがお得になる目安の時間は、およそ30分です。これは、各メーカーの実験により実証されています。
 
ダイキン工業は、「エアコンをつけっぱなしにすると、本当にお得なのか」を検証し、公式サイト内で結果を発表しています。検証の結果は、下記のとおりです。


・日中(9:00~18:00):35分までの外出であれば「つけっぱなし」のほうがお得
・夜(18:00~23:00):18分までの外出であれば「つけっぱなし」のほうがお得

また、パナソニックが行った「30分の外出を1日2回、1ヶ月間行った際のエアコン稼働における電気代の差異」のシミュレーションでは、以下の結果が得られました。


・外気温が35度以上の場合は「つけっぱなし」がお得
・30分以上の外出、かつ外気温35度以下の場合は「こまめに消す運転」がお得

これらの結果から、外出後30分以内で戻ってくる場合は、冷房を消さずにつけっぱなしにして、30分以上の場合は、一度スイッチオフするほうが節約につながるといえるでしょう。
 

エアコンスイッチのON/OFF以外の節約方法

エアコンの節約方法は、スイッチのON/OFFだけではなく、下記のような方法もあります。


・フィルターの定期的な清掃
・風量は「弱」ではなく「自動」に
・風向きは平行・もしくは上向きに
・サーキュレーターや扇風機を活用して、温度ムラをなくす
・室外機の吹き出し口をモノでふさがない

一方で、ダイキン工業の調査によると、実際には逆効果になる可能性があるにもかかわらず、節電できると信じられている方法もあるようです。


・風量はできるだけ「弱」にする
・室外機にカバーなどをかけて、直射日光が当たらないようにする
・こまめにスイッチを切る

これらは消費電力を抑えるどころか、むしろ増加させてしまう可能性が高く、電気代が上がる原因になるため、注意しましょう。
 

外出時間に合わせて冷房のON/OFFを使い分けましょう

各メーカーの検証をまとめると、30分以上の外出時には、エアコンを一度切ったほうが、電気代を低く抑えられることが分かりました。
 
そのため、一概に「つけっぱなしがお得」という訳ではなく、外出時間に合わせて、ON・OFFを使い分けることが、賢い使い方といえそうです。エアコンをうまく活用して、今年の夏も快適に、お得に乗り切りましょう。
 

出典

パナソニック株式会社 「つけっぱなし運転」はおトク?夏の「エアコン」節電ポイント
ダイキン工業株式会社 空気のお悩み調査隊がゆく mission5-1「つけっぱなしがお得”という説は本当なのかを検証せよ!」
ダイキン工業株式会社 エアコンの電気代を節約する方法
ダイキン工業株式会社 エアコンの節電に関する実態調査を実施「エアコンの節電方法を誤解している人が約6割」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集