更新日: 2023.10.16 貯金

50代の「平均貯蓄額」を調査!老後のために今からでも無理なく始められる2つの節約方法

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

50代の「平均貯蓄額」を調査!老後のために今からでも無理なく始められる2つの節約方法
50代になると、老後に向けて、資金の準備を始める方も多いでしょう。
 
しかし実際は、子どもの教育資金や、親の介護などで思うようにたまらず、貯金ができない方もいるかもしれません。
 
老後のために、50代から資金の準備を始めるのでは遅いのかと、不安を抱えている方のために、50代の平均貯金額と、50代から始められる、おすすめの節約方法を紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

50代の平均貯蓄額はいくら?

金融広報中央委員会が令和4年に実施した「家計の金融行動に関する世論調査」によると、二人以上世帯で、世帯主が50代である場合の平均貯蓄額は1253万円、中央値は350万円とのことです。
 
ただし、1253万円という金額には、生命保険・損害保険・個人年金保険・投資信託なども含まれており、預貯金のみならば、平均は508万円です。
 
平均貯蓄額は、一部の人の高い金額が影響しやすいため、より実態に近い数を知るには、中央値を見たほうがよいでしょう。ちなみに、単身世帯の場合は、50代の平均貯蓄額は1048万円、中央値は53万円です。
 
二人以上世帯のほうが、単身世帯よりも、平均貯蓄額や中央値の高いことが分かりました。二人以上世帯の場合は、夫婦共働きですので、貯金に回せる金額が多くなることが理由として挙げられます。
 

50代から無理なく始められる節約方法とは?

50代になってからでも、老後のための貯金を殖やすために、できることはたくさんあります。なるべく余分なものを買わず、本当に必要なものだけを購入するとか、毎月の固定費を減らす工夫などもしましょう。
 
固定費とは、毎月必ず支払う家賃や住宅ローン、水道光熱費、保険料、携帯電話の料金などを指します。
 
例えば、保険の見直しを行って、必要のない保険があれば解約したり、携帯電話の契約プランを変更したりするという方法があります。
 
省エネ家電へ買い替えて、ガス・電気・水道の使用量を減らすという方法もおすすめです。
 
また50代になれば、生活習慣病を発症しやすくなったり、持病が悪化したりして、病院へ通う機会も増えます。医療費を節約するために、栄養のバランスがよい食事や、適度な運動を心がけて、健康を維持しましょう。病気の早期発見により、医療費の節約につなげることも大切です。
 

老後のためにできることから始めよう

50代の平均貯蓄額は1000万円を超えていますが、実際には、貯金がほとんどない方もいらっしゃいます。40代までは、子どもの教育資金や住宅資金を優先するため、老後の準備に取り掛かれるのは、50代になってからという方も多いでしょう。
 
これから迎える老後の生活を安心して送るために、今からでもできる節約方法を試して、少しずつ貯金を殖やしましょう。
 

出典

金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」
[二人以上世帯調査]各種分類別データ(令和4年)
統計表番号4 金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)
統計表番号6 種類別金融商品保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)

金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」
[単身世帯調査]各種分類別データ(令和4年)
統計表番号4 金融資産保有額(金融資産を保有していない世帯を含む)

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集