更新日: 2024.01.17 家計の見直し

節約のために寒くても「シャワーのみ」で済ませていますがそろそろ限界です…湯船を毎日ためるとどれくらい水道代とガス代は上がりますか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

節約のために寒くても「シャワーのみ」で済ませていますがそろそろ限界です…湯船を毎日ためるとどれくらい水道代とガス代は上がりますか?
「寒い時季は毎日湯船につかりたい……」このように考える方も多いでしょう。しかしなかには、水道代やガス代を心配して、シャワーで済ませている方もいらっしゃるかもしれません。
 
そこで今回は、シャワーのみの場合と、浴槽にお湯をためた場合の、水道代とガス代(都市ガス)を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

毎日シャワーのみで済ませた場合の水道代とガス代

まずは、毎日シャワーのみで済ませた場合の、水道代とガス代を見てみましょう。今回は、シャワーを10分間流しっぱなしにしたと仮定します。
 

【水道代】

東京都水道局によると、シャワーを1分間流しっぱなしにした場合、約12リットルの水が使われるそうです。10分間シャワーを使用すると、120リットルの水が必要となります。1リットルあたり約0.24円かかるとされているため、10分のシャワーにかかる水道代は約29円です。
 

【ガス代】

ガス代は、以下の計算式で算出できます。
 
上昇温度×水量÷(発熱量×熱効率)×ガス代単価
 
今回は、ガス代単価を143.88円/立方メートル、熱効率を80%、発熱量を1万751キロカロリーとして計算します。通常の水の温度である20度から40度にお湯を上昇させた場合、ガス代は約40円です。
 
水道代とガス代を合計すると、10分間のシャワーにかかるコストは約69円です。
 

毎日湯船をためた場合の水道代とガス代

次は、毎日湯船をためた場合の水道代とガス代を見てみましょう。
 
浴槽1杯には約200リットルの水が必要とされています。つまりお風呂1回分では約48円の水道代がかかります。
 
前出の計算式に当てはめてガス代を算出すると、約67円となります。
 
水道代とガス代を合計すると、湯船1杯分のコストは約115円です。
 
湯船で体を温めてからシャンプーする場合、シャワーは出しっぱなしにせずこまめに止めながら洗えるでしょう。トータルで5分間のシャワーを使ったと仮定すると約35円のコストがかかり、湯船のコストと合わせて約150円の水道代とガス代がかかることになります。
 

「シャワーのみ」と「湯船+シャワー」とのコストの比較

では、実際に計算した「シャワーのみ」と「湯船+シャワー」にかかるそれぞれのコストを、表1で比較してみましょう。
 
表1
 

1日あたり 1ヶ月あたり
シャワー(10分間)のみ 約69円 約2070円
湯船+シャワー(5分間) 約150円 約4500円

 
※筆者作成
 
表1より、1ヶ月あたりのコストの差は約2430円となりました。家族の人数や使用環境によっても、水道代とガス代は異なりますので、あくまでも目安として参考にしてください。
 

毎日湯船をためると月に約3500円のコストがかかる

今回の結果より、シャワーのみで済ませた場合と、湯船+シャワーの場合とでは、かかるコストが月あたり2400円ほどの差が生じることが分かりました。
 
湯船のお湯をためることで、月に2400円ほども出費が増えてしまいます。しかし、湯船にためた残り湯を、掃除や洗濯、庭の水やりなどに再利用することで、ほかにかかる水道代を節約できるでしょう。
 

出典

東京都水道局 くらしと水道 水の上手な使い方

東京ガス株式会社 ガス料金表(家庭用/業務用・工業用 共通) 東京地区等 一般契約料金 B表 24年1月検針分

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集