更新日: 2024.01.18 その他家計

セールス電話しか来ない「固定電話」を解約したい!けど光電話の場合はインターネットも解約するしかない?

セールス電話しか来ない「固定電話」を解約したい!けど光電話の場合はインターネットも解約するしかない?
一人1台携帯電話を持つことが一般的な時代になったことで、固定電話はあるものの、使用する機会はめっきり減ったと感じる方も多いのではないでしょうか。
 
ただ、インターネット回線と一緒に固定電話を契約している場合は、電話回線を解約することで「インターネットも使えなくなるのでは?」と、不安になる方もいるはずです。
 
そこで本記事では、光電話の解約について詳しく解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

インターネット回線を残して光電話だけ解約できる?

結論からお伝えすると、インターネット回線を残して、光電話のみの解約はできます。
 
なぜなら、ほとんどの光電話は、光回線サービスのオプションとして提供されているからです。
 
なお、解約金などの違約金はかからないケースがほとんどです。
 
ただし、契約している会社や契約成立日などによっては解約手数料がかかる場合もあるため、電話会社に事前に確認しておくことをおすすめします。
 

光電話のみ解約する方法

光電話のみ解約する方法は、電話会社によって異なります。主要な光電話の解約方法を表1にまとめましたので、参考にしてください。
 
表1
 

会社名 サービス名 解約方法
NTT東日本・西日本 ひかり電話 公式サイトで公開しているサポートセンターへ電話
ドコモ ドコモ光電話 ・ドコモインフォメーションセンターへ電話
・ドコモショップ/d gardenで手続き
ソフトバンク

ホワイト光電話 My SoftBank(WEB)で手続き

 
※各社サイトをもとに筆者作成
 
会社によって、電話・WEB・店舗などのさまざまな解約方法があるため、事前にホームページや電話などで問い合わせて調べておきましょう。
 

固定電話を解約する際の注意点

固定電話を解約することで、セールス電話を予防できますが、デメリットを感じる場合もあるため、注意しなければなりません。
 
ここからは、固定電話を解約する際の注意点を2点ご紹介します。
 

連絡先の変更が必要になる

固定電話の番号を保険やクレジットカードの登録の際に使用している場合は、連絡先の変更手続きが必要になります。
 
忘れてしまうと、重要なお知らせが届かなくなってしまうこともあるため、必ず変更しましょう。
 
また会社の場合は、ホームページに掲載している電話番号の変更なども忘れずに行う必要があります。
 
固定電話を解約する前に、変更すべき箇所をリストアップしておくことをおすすめします。
 

通話料金が高くなる可能性がある

固定電話を解約した後は、携帯電話で連絡する機会が増えるはずです。
 
光電話と携帯電話を比較すると、光電話のほうが通話料金は安いため、光電話を解約することで通話料が高くなってしまう可能性があります。
 
例えば、一般的な携帯電話の通話料金は22円/30秒ですが、光電話の場合は携帯電話宛てが17.6円/60秒、固定電話宛てであれば8.8円/3分で利用可能な場合があります。
 
通話する機会が多い方は、事前に通話料金をシミュレーションしたうえで、固定電話を解約すべきかどうかを検討することをおすすめします。
 

解約の必要性をしっかり検討したうえで手続きを進めましょう

インターネットとセットで契約する光電話の解約は難しくありません。
 
なぜなら、光電話はインターネット回線のオプションとして提供されており、それを外す手続きのみですので問題ないからです。
 
ただし、連絡先変更の手間が発生したり、携帯電話を使用することで通話料が高くなったりする可能性もあるため、よく検討したうえで解約することをおすすめします。
 

出典

東日本電信電話株式会社 NTT東日本
 ひかり電話(光IP電話)

 サービス・商品に関するよくある質問 ひかり電話のみの解約は可能ですか?

 ひかり電話 通話料・通信料

 ひかり電話、オプションサービス解約お申し込み

株式会社NTTドコモ よくあるご質問(FAQ)
 Q【ドコモ光電話】ドコモ光電話について教えてください

 Q【ドコモ光電話】ドコモ光の契約は継続したまま、ドコモ光電話のみ解約したい

ソフトバンク株式会社 
 Q[SoftBank 光]固定電話サービスの解除方法を教えてください。

 基本プラン 基本プラン(音声)/基本プラン(データ)

 光電話(N)

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー