更新日: 2024.01.23 貯金

13年前に「20万円」入れたっきりの通帳を発見…!まだ引き出しはできる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

13年前に「20万円」入れたっきりの通帳を発見…!まだ引き出しはできる?
10年以上、引き出しや預け入れなどの取引がされていない預金は、「休眠預金」になる可能性があります。なかには「10年以上前の預金通帳が見つかったけれど、まだ引き出せるの?」と、心配な方もいらっしゃるでしょう。
 
そこで今回は、休眠預金からお金を引き出す方法について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

10年以上取引がない預金は休眠預金となる

休眠預金等活用法によると、10年以上入出金などの取引がない預金は「休眠預金等」の対象となります。原則、2009年1月以降に最後の異動があった預金が対象です。
 
休眠預金は、金融機関から預金保険機構に移され、地域の活性化などといった民間公益活動に活用されます。
 
休眠預金は、預金保険法と農水産業協同組合貯金保険法の規定により、対象になる預金が異なります。詳細を表1にまとめました。
 
表1
 

「預金等」に当たるもの 「預金等」に当たらないもの
普通・通常預貯金
定期預貯金
当座預貯金
別段預貯金
貯蓄預貯金
定期積金
相互掛金
金銭信託(元本補てんのもの)
金融債(保護預かりのもの)
外貨預貯金
譲渡性預貯金
金融債(保護預かりなし)
財形貯蓄
仕組預貯金
マル優口座
2007年10月1日(郵政民営化)より前に郵便局に預けられた定額郵便貯金等

 
※金融庁「長い間、お取引のない預金等はありませんか?」を基に筆者作成
 
まずは、自分の使っていない預金が対象かどうかを確認してみましょう。
 

休眠預金からお金を引き出す方法

休眠預金からお金を引き出すには、窓口での手続きが必要です。取引のあった金融機関に、以下を持参して手続きすれば、お金を引き出せます。
 

●通帳もしくはキャッシュカード
●本人確認書類

 
万が一、通帳やキャッシュカードなどを紛失していても、本人確認書類を持っていけば引き出せるケースもあります。休眠預金の有無や引き出し手続きの方法は、金融機関によって多少異なるため、事前に確認しましょう。
 
なお、休眠預金を引き出す期限はありません。そのため、13年前に入れたお金も、手続きをすれば引き出し可能です。ただし、長期間取引のない預貯金の引き出しは、確認作業や事務手続きに時間がかかります。休眠預金があることが発覚した場合には、早めに手続きをすることをおすすめします。
 

休眠預金になりそうな場合は事前に連絡がある

最後の取引から9年が経過して、休眠預金に該当する預金がある場合には、預けてある各金融機関の公式サイトで電子公告が行われます。さらに預金残高が1万円以上の場合は、預け先の金融機関から登録されている住所に郵送またはメールで通知が届きます。
 
通知が郵送またはメールで無事に届けば、預金はその後10年間は休眠預金にならず、引き続き通常どおりの預金として取引可能です。しかし、郵送やメールが届かず、異動もなければ、預貯金額に関係なく休眠預金になってしまいます。
 
休眠預金にしないためにも、住所やメールアドレスが変更になった場合には、忘れずに申告しましょう。
 

休眠預金にしないためには定期的に預金を確認しよう

10年以上取引がない預金は、休眠預金になる可能性があります。13年前に入れた20万円も、手続きをすればお金を引き出すことは可能ですが、時間も手間もかかりますので、休眠預金にしないための工夫が必要です。
 
大切なお金をきちんと管理するためにも、使用する口座は最小限にして、定期的に見直すようにしましょう。
 

出典

金融庁 長い間、お取引のない預金等はありませんか?

内閣府大臣官房政府広報室 政府広報オンライン 休眠預金等活用法Q&A 2.休眠預金等になって移管される際のご連絡などについて(5・6ページ)

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集