更新日: 2024.01.26 その他家計

【灯台下暗しな裏技】食べた後の皮を再利用!「みかん貯金」で何ができる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【灯台下暗しな裏技】食べた後の皮を再利用!「みかん貯金」で何ができる?
冬といえば、こたつにみかんをイメージする方もいらっしゃるでしょう。食べておいしいみかんですが、みかんの皮には掃除に適した成分が含まれています。
 
そこで今回は、みかんの皮の再利用方法や使い方について解説します。みかんの皮を捨てずに活用して、この冬は「みかん貯金」をしてみましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

みかんの皮の再利用方法

みかんの皮には、油汚れに強い「リモネン」とつや出し効果のある「ペクチン」、水あかに効果的な「クエン酸」が含まれているとされています。そのため、みかんの皮は家中の掃除に活用できるのです。
 
みかんの皮を掃除で活用するための、みかん水の作り方を2種類ご紹介します。

【無水エタノールを使った方法】

1.みかんの皮を天日干しで乾かす
2.乾いたら小さくちぎり密閉できる容器に入れる
3.無水エタノールを、みかんの皮が浸る程度入れる
4.1週間から10日ほど漬けこみ、無水エタノールがオレンジ色になったら皮を取り除き完成

【煮出して作る方法】

1.水300mlとみかん2、3個分の皮を鍋に入れる
2.20分ほど煮出す
3.みかんの皮を取り出し冷めたら完成

みかんの皮を汚れに直接こすり当てる方法もありますが、上記2つの方法は保管しておくのに便利です。煮出したものに比べて、無水エタノールで作ったものの方が長持ちしやすくなります。ただし、無水エタノールは引火の恐れがあるため、火の近くでの使用は注意しましょう。
 
洗剤を買うと1本数百円するので、捨てるはずのみかんの皮が洗剤代わりになり、その分節約になるでしょう。
 

みかんの皮を再利用した掃除方法

この章では、みかんの皮を使った掃除方法をご紹介します。
 
みかん水で掃除をするには、スプレーボトルに詰め替えると便利です。キッチンの五徳や換気扇などの油汚れに直接吹きかけ、汚れがひどいときはキッチンペーパーなどに染み込ませておいておくといいでしょう。
 
シンクの頑固な水あかも、みかんの皮に含まれるクエン酸が効果的です。キッチンだけでなく、洗面所や風呂場掃除にも役立つでしょう。つや出し効果もあるので、窓拭きや床などの拭き掃除にも活躍します。
 
電子レンジの掃除には、みかん水を耐熱容器に入れ、600ワットで約1分加熱する方法もあります。加熱後は、少し冷ましてから柔らかい布などで庫内の汚れを落とし水拭きしましょう。油汚れを落とすだけでなく、消臭効果もあるため一石二鳥です。
 
みかんの皮をうまく活用することであらゆる場所を掃除でき、いくつも洗剤を用意する必要がありません。捨てるはずのみかんの皮と無水エタノールや水道水で作れるため、コストは安く済みます。
 
そのほかにも、干したみかんの皮を燃やせば天然の蚊取り線香にもなるようです。冬のうちから、夏の分のみかん貯金もしておきましょう。
 

みかんの皮を再利用して貯金しよう

みかんの皮を再利用することで、ゴミが減り環境にも優しいというメリットがあります。また、用途や掃除する場所ごとにいくつも洗剤を用意する必要がないため、節約にもつながります。
 
掃除の救世主として大活躍してくれるみかんの皮を再利用して、浮いたお金を貯金へ回しましょう。
 

出典

JAにしうわ みかんの皮のブツブツ
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集