更新日: 2024.03.29 その他家計

毎日「レトルトカレー」を食べています。カレー好きなので苦ではないですが、自分で作った方が節約になるでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

毎日「レトルトカレー」を食べています。カレー好きなので苦ではないですが、自分で作った方が節約になるでしょうか?
好きな食べ物を聞かれたとき、カレーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。1人暮らしの場合、時間や手間を考えると手作りカレーを作るのはハードルが高いと感じる人もいるでしょう。
 
そんなときに活躍してくれるのがレトルトカレーですが、費用面が気になる人もいるはずです。そこで今回は、レトルトカレーと手作りカレーのコストパフォーマンスを比較します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

レトルトカレーを1日1食食べた場合の年間費用

本記事では、レトルトカレー(180g)の値段を145円と仮定します。1ヶ月を30日間とすると、1ヶ月あたりの費用は145円×30日=4350円です。年間費用は145円×365日=5万2925円となります。
 

手作りカレーを1日1食食べた場合の年間費用

手作りカレーにかかる費用は、作り方や材料によって大きく異なります。本記事では、6人前のカレールーにかかる費用を500円、1食分の費用目安は約80円と仮定します。
 
1ヶ月を30日間とすると、1ヶ月あたりの費用は80円×30日=約2400円です。年間費用は80円×365日=約2万9200円となります。カレールーの購入場所によっては、より安く買えるところがあるかもしれません。
 
また、野菜などの材料が多くなればなるほど価格はかさみますが、一食あたりの費用が大幅に変動することはないでしょう。そのため、レトルトカレーよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いといえるでしょう。
 

1人暮らしはどちらを選ぶべきか?

費用面だけを考えると、レトルトカレーよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いことが分かりました。しかし、市販のカレールーは6皿や12皿などある程度まとめて作る必要があります。1人暮らしの場合は一度に食べ切れないことが多く、冷蔵保存や冷凍保存をする必要があります。
 
「うまく小分けにできない」「小分けにして冷凍するのが面倒」「衛生面が心配」などの問題が生じる可能性も考慮しなくてはいけません。また、まとめて作るとついつい食べ過ぎてしまう場合もあります。
 
手作りカレーのほうが安く済むからといって、一度にまとめて食べてしまったら節約にならないどころか体にもよくありません。食べる量のコントロールが苦手な人や、衛生管理をする自信がない人は、レトルトカレーを選んだほうが無難かもしれません。
 

自分に合った方法でカレー生活を楽しもう

作り方や材料にもよりますが、レトルトカレーを購入するよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いです。
 
しかし、1人暮らしの場合は食べる量のコントロールや保存がむずかしい可能性があり、レトルトカレーのほうがコストパフォーマンスが高いとは言い切れません。そのため、自分の性格や食べる量を考慮しながら、自分に合った方法でカレー生活を楽しみましょう。
 

出典

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保険事業部 ごはん1杯いくら? 節約しながら食事バランスの充実を
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集