更新日: 2024.03.29 働き方

会社で朝から「13時までに資料作って」と言われ、昼休み返上で仕事しました。休憩をとれなかった分の「残業代」は請求しても大丈夫ですよね…?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

会社で朝から「13時までに資料作って」と言われ、昼休み返上で仕事しました。休憩をとれなかった分の「残業代」は請求しても大丈夫ですよね…?
働き方改革で残業を規制されることがありますが、一方で業務量が多く就業時間内に全てこなすのが難しいこともあるかもしれません。その場合は残業できないかわりに昼休みなどの休憩時間を削って対応するケースも考えられます。
 
本記事では、当日中に提出しなければならない資料を作成するために、仕方なく昼休みを返上した場合、会社側に残業代を請求できるのか解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

そもそも休憩時間とは?

昼休みを含む休憩時間に労働すると残業代を請求できるのか考えるうえでは「そもそも休憩時間は法的にどう定められているのか」を確認する必要があります。労働基準法34条では、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を労働時間の途中に使用者は与えなければならないとされています。
 
原則一斉付与される必要がありますが、労使協定を締結するか、病院や飲食店など業務の性質上「労働者全員が同時に休むのは難しい」場合は例外扱いとなります。また、「自由に利用させなければならない」とされており、休憩時間をどのように過ごすのかは基本的に個人の自由です。
 

休憩時間の労働は残業にあたるのか

休憩時間の過ごし方は原則自由とされているため、昼休みに仕事をすることも「理論上は可能」です。自身が携わっている業務内容を整理したり、同僚から教わったことを復習したり、資格試験の勉強などを行うケースもあるかもしれません。
 
ただし、このように「自分の意思で仕事をした場合」は労働時間とは認められず、残業代の請求も難しいと考えられます。
 
厚生労働省はガイドラインで、労働時間とは「使用者の指揮命令下に置かれている時間であり、使用者の明示又は黙示の指示により労働者が業務に従事する時間」と定義していますが、自発的に仕事を行う際は使用者の指揮命令下に置かれているといい難いでしょう。
 
会社側が適切に労務管理を行い、休憩時間中は文字通り「仕事から離れてリフレッシュする」ように労働者に求めることもあります。例えば、昼休み時間中は社用のパソコンを閉じるように求められるなど、会社によってさまざまなルールが設けられることもあります。
 
勤務先のルールはどうなっているのか確認する必要がありますが、午後の勤務へ悪影響を与えないためにも基本的に休憩時間は業務から離れるのが良いと思われます。
 

残業代を請求できる可能性が高いケースは?

以下のような場合は使用者の明示又は黙示の指示があり、使用者の指揮命令下に置かれていると考えられるため、休憩時間に仕事をすると労働時間とみなされます。そのうえで例えば1日8時間の法定労働時間を超えると割増賃金が支給されます。
 

・電話があれば取るように言われて自席で待機
・事実上強制参加のランチミーティング
・13時開始の会議資料の準備をするように言われた
・明らかに残業しないと間に合わない業務量を抱えている

 
休憩時間の過ごし方が自由であっても、事実上明らかに昼休みに対応しなければ期日までに間に合わない業務量を抱えている場合は、黙示の指示があったとみなされる可能性があります。トラブル防止のためにも、今回のように当日中に終わらせなければならないものがある場合は、できる限り事前に上司に報告することをおすすめします。
 

まとめ

本記事では、昼休みなどの休憩時間に仕事をすると残業代を請求できるのか解説しました。基本的に自分の意思で仕事をする場合は労働時間とみなされず、残業代を請求しても認められない可能性が高いです。抱えている業務量が多くて困っている場合は、上司に相談して調整してもらいましょう。
 

出典

e-Gov法令検索 労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号)
厚生労働省 労働時間の適正な把握 のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集