更新日: 2024.04.22 その他保険

三井住友海上あいおい生命は実際どうなの?メリットとデメリットを徹底解説![PR]

三井住友海上あいおい生命は実際どうなの?メリットとデメリットを徹底解説!
「三井住友海上あいおい生命」では、幅広い保険商品を取り扱っていますが、その中から保険のプロが一人ひとりに合った生命保険のコンサルティングをしています。
 
契約するとWEBサービスなども活用できるため、さまざまな手続きも簡単におこなえます。公式ホームページではお役立ち情報も提供しており、最先端の医療や健康サポートなどにも役立ちます。

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

三井住友海上あいおい生命の概要

三井住友海上あいおい生命は保険のプロが一人ひとりに合った保険商品を提案しており、万が一の事態に備えられるようにサポートしています。一口に生命保険といってもそれぞれの家族構成やライフスタイルで必要になる保障内容は違うため、生命保険のコンサルティングは重要な役割を持っています。

他にも、一人ひとりが安心して任せられるように、「経営理念(ミッション)」「経営ビジョン」「行動指針(バリュー)」を基に、「お客さまへの責任」などを掲げた行動憲章を重視しており、全役職員が「お客さまの安心と満足」を活動の原点においた業務運営をおこなうと公表しています。

顧客の立場に立ちながらさまざまなサービスを提供しており、知名度の高さも相まって多くの方に選ばれてきました。

三井住友海上あいおい生命の会社概要は、図表1のとおりです。

図表1

社名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
所在地 東京都中央区新川2-27-2
営業拠点数 営業部 27
課支社 103(2023年6月1日現在)
設立 1996年8月
資本金 855億円

三井住友海上あいおい生命保険株式会社「会社概要」を基に筆者作成

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

三井住友海上あいおい生命のメリット

三井住友海上あいおい生命は生命保険会社の中でも高い知名度を持っているので、有名な生命保険会社で保険契約をしたいと考えている方にはおすすめです。

取り扱っている保険商品についても多くの方のニーズに対応できるようにいろいろな種類があり、中には健康状態に不安がある方でも加入しやすいものも用意されています。万が一の事態に備えるために加入する保険もあれば、将来的なセカンドライフや子どもの教育資金に備えるものなどさまざまです。

各保険商品にはオプションも付けられるため、それぞれのニーズに合わせて保障内容を充実させることも可能です。

全役職員が顧客の安心と満足に重点をおいた業務運営をおこなっているため、顧客の立場に立って最適な保険商品をコンサルティングしています。どうしても保険商品を選択するためには専門的な知識やノウハウが求められるので、三井住友海上あいおい生命のような方針を取っていると安心して任せられます。

他にも、お客さま向けサービスとして最先端の医療や健康サポート・役立つ情報などを提供しており、それぞれが保険について勉強できる環境が整えられている点もメリットといえます。

三井住友海上あいおい生命のデメリット

三井住友海上あいおい生命は数多くの保険商品を取り扱っているため、自分に合っている保険商品を選ぶためには専門的な知識やノウハウが求められます。「保険・ライフプラン無料相談」も用意されていますが、仕事やプライベートが忙しいと時間を確保できないケースも考えられます。

保険加入する際にはしっかりと内容について確認しておかないと、後から思わぬ問題やトラブルに発展する可能性もあるため注意が必要です。

また、三井住友海上あいおい生命はインターネットでの保険申し込みをおこなっておらず、保険のプロが一人ひとりとコミュニケーションを取りながら保険提案するのが基本となります。そのため、店舗運営などが必要となる分、ネット保険などと比較すると保険料が割高となっている点もデメリットといえるでしょう。

三井住友海上あいおい生命に向いている人の特徴

三井住友海上あいおい生命は顧客ファーストの営業方針のもと、一人ひとりとコミュニケーションを取りながら最適な生命保険をプランニングしています。そのため、初めての保険契約や保険の見直しなどさまざまなシーンで選ばれていますが、自分が三井住友海上あいおい生命に向いているのかどうか気になっている方も多いでしょう。

自分が三井住友海上あいおい生命に向いているかわかれば、保険会社を選ぶ際の重要な判断ポイントとなります。

三井住友海上あいおい生命に向いている人の特徴として、以下が挙げられます。

●幅広い保険商品の中から自分に合っているものを選びたい

●有名な生命保険会社から選びたい

●生命保険の専門家と相談しながらプランニングしてほしい

●オプションなどが豊富に用意されている保険会社を選びたい

●給付金手続きなどがインターネットからおこなえるところがいい

●持病や手術歴があっても入れる保険を探している

三井住友海上あいおい生命は三井住友グループに属しているため、保険会社の中でも知名度が高い生命保険会社です。また、保険商品によっては持病や手術経験があっても加入できるものもあるため、他の生命保険会社では加入できる保険商品が見つけられなかった方も一度確認してみるとよいでしょう。

三井住友海上あいおい生命の保険商品

三井住友海上あいおい生命はさまざまな保険商品を取り扱っているため、その中からどれを選択すればいいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。また、保険商品は自分の考え方やライフスタイルに合っているものを選ぶことが重要であり、中長期的に契約するのが前提となっています。

せっかく保険加入しても自分の方向性と合っていないと意味がないので、保険加入する前には自分が納得できるものを選ぶことが大切です。

三井住友海上あいおい生命の人気保険商品として、以下が挙げられます。

●&LIFE 医療保険Aセレクト

●&LIFE 医療保険Aセレクト(引受緩和型)

●&LIFE ガン保険Sセレクト

●&LIFE 新総合収入保障ワイド・新総合収入保障・新収入保障

●&LIFE こども保険

保険商品を選ぶ際にはそれぞれの特徴やメリット・デメリットなどについて確認して、自分の家族構成やライフスタイルと合っているか判断しなければなりません。それぞれの保険が持っている特徴について解説するので、気になる方は参考にしてみてください。

三井住友海上あいおい生命の保険商品1:&LIFE 医療保険Aセレクト

「&LIFE 医療保険Aセレクト」は、入院・手術などに加えて、三大疾病なども手厚くサポートしている医療保険です。一人ひとりのニーズに合わせてさまざまなオプションを組み合わせられるため、これ1つでさまざまな不安や悩みに柔軟に対応できます。どのような不安や悩みを抱えているかはそれぞれで違うため、必要なものを組み合わせられるのは大きな魅力です。

また、入院に関しては、病気やけがで入院した際には日帰り入院から入院5日目まで一律5日分が受け取れます。近年では医療技術の発達などにより、長期入院よりも日帰り入院や短期入院が増えてきました。そのため、このように日帰り入院から対応できる医療保険は心強いです。

他にも、入院・手術などの有無に関わらず、公的医療保険制度の放射線治療を受けた時や集中治療室管理を受けた時にも支払われる給付金がある点も特徴といえるでしょう。

三井住友海上あいおい生命の保険商品2:&LIFE 医療保険Aセレクト(引受緩和型)

「&LIFE 医療保険Aセレクト(引受緩和型)」は、他の保険と比較すると告知内容が簡略化されているため、健康に不安がある方でも加入しやすい医療保険です。どうしても健康に不安がある方は保険加入が難しいというのが現実ですが、それでも万が一に備えて医療保険に加入したいと考えている方は多いでしょう。

「&LIFE 医療保険Aセレクト(引受緩和型)」では、入院や手術に備えられるだけでなく、契約前の持病や既往症が悪化した際にも保障の対象となる場合があるため安心です。

持病はどのタイミングで悪化するかは判断ができないため、保険加入してさまざまな事態に備えておくのは大切です。

三井住友海上あいおい生命の保険商品3:&LIFE ガン保険Sセレクト

「&LIFE ガン保険Sセレクト」は、早期のガンから手厚くサポートしており、主契約のタイプを「ガン診断給付型」「ガン入院給付型」の2つから選択できます。「がん診断給付型」は初めてガン診断確定された時、再発・転移により入院した時に一時金を1年1回を限度として何度でも受け取ることが可能です。

「ガン入院給付型」はガンで入院・手術を受けた際には給付金を何度でも受け取れます。

また、初めてガンと診断確定された後には、保障はそのままに以降の保険料の払い込みは不要となります。保険料の払い込みが不要となった後も、ガンの保障は一生涯続きます。保険申込時に必要となる告知事項は3つだけなので、健康状態に不安がある方でも加入しやすい保険です。

三井住友海上あいおい生命の保険商品4:&LIFE 新総合収入保障ワイド・新総合収入保障・新収入保障

「&LIFE 新総合収入保障ワイド・新総合収入保障・新収入保障」では、万が一のことがあった際に自身や家族の生活を支える年金を保険期間完了まで毎月受け取れる保険であり、働けなくなった後でも、毎月一定の生活費を確保できます。それぞれで定められている要件に該当しているかがポイントとなり、例えば、「死亡・高度障害」「障害・介護」「就労不能」が挙げられます。

商品ラインナップが3つ用意されているので、ニーズに合わせてその中から必要なものを選ぶことができます。また、基本の内容にオプションを加えることで、さらに保障内容を充実させることも可能です。

三井住友海上あいおい生命の人気保険商品5:&LIFE こども保険

「&LIFE こども保険」は、子どもの進学時期に合わせてお祝い金が受け取れ、子どもの契約年齢に応じて支払われるのが特徴です。基本保険金額に対して決められた割合が支払われ、高校入学時や18歳の年単位の契約応当日などに金額が大きくなります。

契約者に万が一のことがあった時には養育年金が支払われます。養育年金額については基本保険金額の60%が保険満了期間まで毎年支払われるので、教育資金の準備に有効です。また、契約者に万が一のことがあった後は、以降の保険料の支払いは不要となります。

さらに、「こども医療特約」を付けておけば、子どもが病気やけがで入院や手術をしたり、けがによって通院をしたりした場合に給付金が支払われるため、いざというときの備えとしてもおすすめです。

三井住友海上あいおい生命まとめ

三井住友海上あいおい生命は初めて保険加入する方にもおすすめです。また、一人ひとりの健康をトータルサポートする「MSAケア」というサービスも展開しているため、病気になる前と後どちらもサポートしてくれます。

多くの保険商品から自分に合っているものを選びたい方、自分自身の健康のトータルサポートを希望している方がいれば、三井住友海上あいおい生命も視野に入れて考えてみてください。

出典

三井住友海上あいおい生命保険株式会社
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 「お客さま第一の業務運営」について
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 会社概要
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 &LIFE 医療保険Aセレクト
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 &LIFE 医療保険Aセレクト(引受緩和型)
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 &LIFE ガン保険Sセレクト
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 &LIFE 新総合収入保障ワイド・新総合収入保障・新収入保障
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 &LIFE こども保険

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

ライターさん募集