更新日: 2019.01.07 その他暮らし

ネットスーパーと食材宅配は便利なの?お得なの? それぞれのサービスの特徴とは

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ネットスーパーと食材宅配は便利なの?お得なの? それぞれのサービスの特徴とは
ネットスーパーと食材宅配は、便利なの?お得なの?
 
ネットスーパーや食材宅配という言葉を耳にすることが増えました。何らかのサービスを利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。どちらも賢く利用すれば便利でお得なサービスです。そんなネットスーパーと食材宅配についてご紹介したいと思います。
 
FINANCIAL FIELD編集部

Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ネットスーパーと食材宅配は何が違う?

ネットスーパー、食材宅配、どちらも店舗に足を運ばなくても注文をすれば食材などが自宅まで運ばれてくるサービスです。
 
ただ、ネットスーパーと食材宅配では大きく違う点が2つあります。
 
まず、1つ目は、ネットスーパーは実店舗から配送され、食材宅配は配送センターから運ばれてくるということです。もちろん食材宅配サービスの会社でも実店舗を持っているとこはありますが、多くはそういった店舗はアンテナショップで、実際の食材宅配の手配はそれ専門の場所で行われています。
 
そして、2つ目は、注文のスパンです。ネットスーパーは短いものだと、今日頼んだものが今日届くという注文スパンであることが多く、食材宅配の場合は、来週の配達分を今週中に注文などあらかじめ注文期限などが定められていることが多くあります。
 
また、商品のラインナップにも傾向や違いがあります。ネットスーパーは、文字通り実店舗でも販売されている商品が運ばれてくるので、一般にスーパーで販売されているものであれば何でもそろいます。また、現在では、コンビニでも同じようなサービスを行っているところもあるので、コンビニ商品もそのまま購入できるのです。
 
一方食材宅配については、一般的な商品ももちろんあるのですが、その会社ごとに無農薬や有機栽培であることにこだわっていたり、材料などの下処理がしてあったり、共同購入で季節の果物などが農園などからまとめて購入できたりと、何らかのこだわり商品であることが多いです。
 

どんな形態が自分に合う?それぞれのサービスの特徴

ここまで、大きくネットスーパーと食材宅配の違いを見てきましたが、それ以外にもサービスごとに特徴があります。そういったサービスごとの特徴を上手に利用することで、自分が本当に必要としているものをお得に利用することもできそうです。いくつか求める内容によって合致するサービスをまとめました。
 
・ポイントをためたい
 多くのネットスーパーでは、実店舗と同じようにポイントがたまります。普段からよく利用するスーパーのポイントをネットでもためられるというのは大きなメリットといえるのではないでしょうか。
 
さらに、ネットのモールなどと提携していればそちらのポイントがたまることもあります。
 
・食にこだわり!体に良いもの、優しいものがほしい
ネットスーパー系のサービスにもさまざまな商品がありますが、やはり食材宅配のサービスは無農薬・有機栽培の野菜や、無添加のパンといったこだわりの商品ラインナップをそろえていることが多々あります。
 
このような商品展開をしているサービスでは、よく試食などのお試しキャンペーンをしていることがあるので、自分にあったものをじっくり試しながら探してみるのも楽しそうです
 
・とにかく時間がない!利便性優先
時短を求める方におすすめは、サービスの複数使い。時短料理のためには、キット系や下ごしらえ済みの食材購入がお勧め。このサービスは食材宅配で行われていることが多く、週に1回から数回家族分の夕飯キットが送られてくる定期的なサービスなどがあります。
 
夕飯の献立を考える手間、食材をそろえる手間、詳細に注文する手間、食材の下処理をする手間などが省けます。さらに、それでまかなえない食材は、ネットスーパーやコンビニ系の宅配にお願いすれば、必要なときにすぐ手に入れることができて便利です。
 
さまざまなサービスがあふれる昨今。私たち消費者は、その特徴を理解し、自分が求めるものとしっかり照らし合わせて賢く、時には複数利用することで、その利便性を最大限に活用できそうです。
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集