最終更新日:2019.01.10 公開日:2018.12.27
暮らし

旅行するなら誰と行きますか?女子が恋人を旅に誘う意外な理由

旅行をするなら誰と行きたいですか?
 
家族、趣味やサークルの仲間、職場の同僚…以前に書いた「同性の友だちとの旅行が人気!」の記事では、友だちとの旅についてまとめました。
 
しかし、まとまった時間を共有したいのは、やはり“恋人”と答える方もたくさんいらっしゃると思います。そこで気になるのは、「恋人との旅行では、みんなどんなことを考えているのか」ということです。普段から自分の恋人のことをオープンにしている人は良いけれど、自分が大っぴらに話すのは気恥ずかしい……。今回は『恋人との旅行』にテーマを絞ってお話しすることにしましょう。
 

恋人を誘うきっかけにもなる、あのシステム

JALカードの発行元、株式会社JALカードでは20 代~30 代の女性500 名に対して「旅行とマイルに関する調査」を実施。女性たちの旅行の実態について結果を公開しています。
 
まず、「マイルをためていますか?」という質問では、『ためている・ためたことがある(29.4%)』『ためていない(70.6%)』という結果になりました。
 
そしてマイルをためている人たちの過半数が、「マイルがたまったことをきっかけに恋人を旅行に誘ったことがある」と回答していたのです。マイルをためると旅行がお得になるだけでなく、恋人を誘うきっかけにもなるんですね。
 
恋人と旅行に行きたいなと考えている人は、これを機にマイルを貯めてみては。
 

マイルの貯め方は?

では実際にマイルを貯めたいとなった場合、どこで貯めたらよいのでしょう?
 
有名なのは「JALカード」や、「ANAカード」を使う方法ですね。どちらも航空会社が発行しており、フライトやショッピングでマイルを貯めることができます。
 
JALでは入会当日の搭乗分から貯めることができ、「羽田―沖縄(那覇)(往復)」で1968マイル、「成田―パリ(往復)」で1万2388マイルが貯まります。これは提携している航空会社のフライトでもOK。また、Amazonや楽天、Apple、ユニクロなどのインターネットショッピングでも利用可能です。
 
貯めたマイルは航空券との交換はもちろん、座席のアップグレードやホテルの予約、電子マネーなどにも使えます。せっかくの旅行なのですから、ためたマイルで良い席やホテルを利用できたら最高ですよね。
 
「あんまり飛行機には乗らないなあ」という方も、マイルを貯めることができます。JALカードやANAカードをクレジットカードとして利用すればよいのです。
 
JALカードは200円につき1マイルがもらえます。普段から電車通勤で定期を購入しているのであれば、クレジットカードで支払うだけでマイルが貯まりますね。ANAカードも、セブンイレブンやマツモトキヨシなどの店舗で利用することが可能。100円または200円につき1マイルを貯められます。
 
また、マイルが貯まるのはJALやANAだけではありません。
 
北海道の翼として人気の『AIR DO』は航空券購入金額100円につき1マイルが、スタイリッシュな黒い機体の『STARFLYER』は「羽田―北九州(往復)」で1068マイルが貯まります。
 
旅行に限らず、「毎年必ず北海道の実家に帰る」や「半年に1度は福岡の支店に出張に行く」など、飛行機に乗る機会が少しでもあるならマイルを検討してみましょう。
 

貯めるのって大変じゃない?

ここまでお読みいただくと「貯まるまでに時間がかかる」「もらえても微々たるもの」と思われるかもしれません。
 
たしかに200円で1マイルなら、1万マイル貯めるためには20万円分のお買い物をしなくてはならないということになります。頻繁に数十万円のお買い物ができる人もなかなかいらっしゃらないでしょう。
 
でも、すべてをマイルでまかなおうとするからハードルが上がるのかもしれません。JALでは1000マイルから利用が可能で、会員向けの旅行を申し込む際に利用できたり、提携企業のクーポン券と交換することができます。
 
ANAでは、なんと1マイルから利用が可能。マイルは「ANA SKY コイン」という電子クーポンに交換でき、航空券の支払いなどに使うことができます。次の旅行が少しでも安くなるなら利用しない手はありません。
 
折しも世間はクリスマスからお正月へと向かい始めています。絶好の旅行シーズン。マイルを貯めて、素敵な思い出作りに出かけるとしましょう!
 
なお、実際に利用する際は、公式サイトで最新情報を確認するようにしてください。
 
(参考資料)
JALカード マイルの貯め方・使い方
ANAカード マイルを貯める
AIR DO DOマイルについて
スターフライヤー マイル フライトで貯める
 
Text:畑 美雪(はた みゆき)
フリーランス・ライター

畑美雪

執筆者:畑美雪(はた みゆき)

フリーライター

雑誌を中心に取材やインタビュー記事を執筆中。
これまでの活動場所:タウン誌「湘南百撰」/情報誌「月刊公募ガイド」/WEBマガジン「カーサミアクラブ」

商品比較
商品比較


▲PAGETOP