最終更新日:2019.01.07 公開日:2019.01.03
暮らし

2019年は副業でお小遣い!簡単なものから難易度高めまで5選

2018年は副業元年ともいわれ、副業を解禁する企業が増加しました。政府の掲げる「働き方改革」により2019年もその流れは続くと思われます。
 
税金アップや給与の削減など収入減になりがちな今、パソコンやスマホでできる副業でおこづかいを稼いでみませんか。難易度を星で表していますので、ぜひ参考にしてください。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

詳細はこちら

ポイントで稼ぐ!【難易度☆】

ポイントサイトを利用して稼ぐ方法です。ポイントサイトでは、そのサイトでお買い物をしたり、口コミを書いたり、宣伝の動画を見たり、SNSでシェアしたりといったことでポイントを得ることができます。貯まったポイントは現金や電子マネーなどに変えられるほか、次のお買い物に使うこともできます。
 
一度にたくさん稼ぐことはできませんが、気長にこまめにコツコツやれば意外に貯まるものです。また、スタートするのに費用がかからず、通勤時間や会社の休み時間などの隙間時間を活用できるのもメリットといえます。
 

自分の趣味で稼ぐ!【難易度☆☆】

洋服や小物、アクセサリー、プラモデルやフィギュアなどを作るのが趣味という人にオススメの方法。フリマサイト、オークションサイトなどいろんな販売サイトがある今、これらのアイテムは簡単にネットで販売することができます。
 
もちろん作るものの質の高さは必要ですが、マニアックなものほど高値がつく傾向があります。初期投資は材料費が少々。好きなことをやっておこづかいを稼げれば素敵ですね。
 

クラウドソーシングで稼ぐ!【難易度☆☆☆】

ネット上でさまざまな仕事を募集しているクラウドソーシング。翻訳や編集、デザイン、プログラミングといった専門的なお仕事だけでなく、入力、データ作成、テープ起こし、アンケートといった比較的簡単なお仕事もあります。まずは、自分のプロフィールの登録から始めましょう。
 
クラウドソーシングでは自分に合った仕事に応募し、こなした分だけ報酬が得られます。中には「サイト記事作成、未経験可」といった仕事もあるので、そういった案件で経験を少しずつ積んでいけばライターなど新しい道が開けるかもしれませんよ。
 

YouTubeやアフィリエイトで稼ぐ!【難易度☆☆☆☆】

こちらは少々ネットに知識がある人向け。YouTubeは動画をアップし視聴回数を上げることで、アフィリエイトはブログに広告を貼って売り上げを上げることで稼ぐ方法です。
 
動画を作るためには撮影用のカメラ、編集用ソフトなど、また、アフィリエイトを始めるには年間のサーバー代とドメイン代が必要です。どちらも見やすく楽しいものを提供するセンス、毎日〜週1回とアップしていくマメさが必要ですが、うまくいけば100万円以上の収入になることもあります。上級者になると複数のチャンネルや、ブログを使いこなす強者も。反対にアクセス数が稼げなければ、ほとんど収入が上がりません。
 

株式やFXなど投資で稼ぐ!【難易度☆☆☆☆☆】

最も多くの人に知られている副業ですが、きちんとした知識がなければ利益を生むのが難しい方法でもあります。数億円も稼ぐ人がいる一方、借金を背負ってしまうことも。
 
株式投資、FXのほか、不動産、投資信託、先物取引、社債、仮想通貨などがあります。まったくの投資初心者にはiDeCo(個人型確定拠出年金)、NISA(少額投資非課税制度)などいくらか手堅い方法もあります。銀行の預金金利が期待できない昨今、魅力的なおこづかい稼ぎともいえます。最近では仮想通貨で大金を得た人もいました。ただし、どれもまとまった資金が必要なこと、正しい知識がなければ失敗しやすいことは念頭に置きましょう。
 

まとめ

やってみたい副業はありましたか?このほかにもいろんな副業がありますので、興味のある人はぜひチャレンジしてください。
 
なお、副業は目安として副業収入が年間20万円を超えた場合に確定申告が必要。忘れずに申告しましょう。
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部

商品比較
商品比較


▲PAGETOP