更新日: 2020.02.18 その他暮らし

仕事のタクシー代、半数以上が自己負担の経験あり。累計10万円以上負担した人が3割も!

仕事のタクシー代、半数以上が自己負担の経験あり。累計10万円以上負担した人が3割も!
仕事でタクシーを利用したら、必ず経費として会社に請求していますか?タクシーを利用した理由と領収書を提出して精算を申請するのが一般的な手続きかと思われます。
 
交通手段がない等の理由であれば経費として認められるでしょうが、「これはちょっと認められないかも?」と思って「申請しないでおこう」とする場合もあるかもしれません。気がつくと、結構な金額を自己負担していたということはありませんか?
 
企業文書を電子化・ペーパーレス化するクラウドサービスを展開するペーパーロジック株式会社(本社:東京都品川区)は、「タクシー利用時の経費精算」に関するアンケート調査の結果を発表しました(※)。
ビジネスパーソンは、タクシー代をきっちりと精算できているのでしょうか?
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

仕事でのタクシー利用は半数が月1回程度。半数が自己負担した経験あり

最初に、仕事上でのタクシー利用の頻度を聞いたところ、「月に一回程度」が48.2%と最も多い結果となりました。次いで「週に一回程度」(11.8%)、「毎日」(10.0%)が続きました。
 
多い人では毎日タクシーを利用しているようです。タクシーチケットがなければいったん自分で支払うので、事後にすぐ精算しないと結果的に自己負担になってしまいます。
 
続けて、仕事上でのタクシー経費にかかわらず、経費申請せずに自己負担として諦めた経験はあるかと尋ねると、55.5%と半数以上の人が「ある」と回答しました。なぜそんなに多くの人が経費申請をしなかったのでしょうか。

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

経費申請手続きが面倒で、タクシー代の清算を諦めた人が多い

次に、タクシー領収書の経費申請手続きを、どのような方法で行っているか聞くと、「領収書を紙に貼り付け、手書き・エクセル等で詳細を書いて手続き」(50.0%)、「領収書を紙に貼り付け、経費精算システム等で手続き」(49.1%)が圧倒的に多い結果となりました。
 
また、「スマホで写真撮影し、経費精算システム等で手続き」(18.2%)、「スマホアプリで写真撮影し、手続き」(7.3%)というように、今時はスマホを活用している企業もあるようです。
 
先の質問で、経費申請を諦めた経験があると回答した人に、その理由を質問したところ、「経費申請手続きが面倒であったため」(49.2%)が最も多く、次いで「領収書を紛失してしまったため」(45.9%)という結果になりました。
 
他には「経費に該当するか判断できなかったため」(36.1%)、「タクシーを利用した理由の説明が面倒であったため」(34.4%)という回答が見られました。

経費精算せずに自己負担した累計はいくら?大変な額に!

また、今まで累計総額どの程度諦めたのかを尋ねると、最も多かったのは「1万円未満」(39.3%)でした。以下は「1万円~5万円未満」(19.8%)、「10万円~20万円未満」(13.2%)、「5万円~10万円未満」(11.5%)の順で、累計10万円以上になっている人が約3割もいることがわかりました。
 
中には「100万円以上」と回答した人も1.6%いました。そこまでの金額、回数の経費の請求をなぜしなかったのか、理解に苦しみます。
 
最後に、タクシー領収書が電子化されてほしいと思うかと質問したところ、「強く思う」(33.6%)、「思う」(26.4%)、「どちらかといえば思う」(19.1%)あわせて79.1%が電子化を希望しました。
 
以上の結果から、タクシー代の精算は手続きが面倒だったり領収書を紛失したりといった理由で、ついつい自己負担してしまうことが多いようです。一回あたりの支払いは少額でも、積もり積もれば相当な金額になってしまいます。
 
面倒でも都度精算するのはもちろんですが、企業も精算の業務フローを電子化するなど、社員に負担をかけない仕組みづくりが望まれます。
 
【出典】
※ペーパーロジック株式会社「タクシー利用時の経費精算に関するアンケート調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部