最終更新日: 2020.08.21 公開日: 2020.08.23
暮らし

Go Toトラベルキャンペーンの概要って?キャンペーンの目的と注意点とは

執筆者 : 長崎元

開始直前に東京都がキャンペーンの対象外となり、それに伴い、旅行のキャンセルが相次いで、賛否両論が飛び交う中、7月22日、Go Toトラベルキャンペーンはスタートしました。ニュースでは、毎日のように、キャンセル料は補償されるのか? など、取り上げられています。
 
そこで今回は、そもそもGo Toトラベルキャンペーンとは何か? について書いてみたいと思います。
 
長崎元

執筆者:

執筆者:長崎元(ながさき はじめ)

行政書士/特定行政書士
長崎元行政書士事務所 代表

学校を卒業後、IT企業に就職。約15年勤めた後、行政書士として開業。前職で培ったITの技術と知識を活かし、効率的で、お客様にストレスのかからないサービスを提供している。主な取扱業務は、「許可の取得」や「補助金の申請」。

長崎元行政書士事務所 HP
https://www.office-hnagasaki.com/

長崎元

執筆者:

執筆者:長崎元(ながさき はじめ)

行政書士/特定行政書士
長崎元行政書士事務所 代表

学校を卒業後、IT企業に就職。約15年勤めた後、行政書士として開業。前職で培ったITの技術と知識を活かし、効率的で、お客様にストレスのかからないサービスを提供している。主な取扱業務は、「許可の取得」や「補助金の申請」。

長崎元行政書士事務所 HP
https://www.office-hnagasaki.com/

Go Toトラベルキャンペーンの概要

Go Toトラベルキャンペーンという言葉を聞いたことのある人は多いと思います。ですが、「Go Toトラベルキャンペーンって何ですか?」と聞かれると、多くの人は「東京都が除外されたんでしょ?」とか 「無理やりスタートしたんですよね?」など、テレビで繰り返されているキーワードを答えるのではないでしょうか。
 
キャンペーンの内容を答えられる人は少ないかもしれません。まず、Go ToトラベルキャンペーンとはGo Toキャンペーンの1つです。同じものかと思ってしまいますが、別ものです。Go Toキャンペーンには大きく分けて次のようなキャンペーンが用意されています。
 

今回7月22日にスタートしたのは、Go Toトラベルキャンペーンです。その他のキャンペーンについては、7月22日時点ではまだ始まっていません。
 

Go Toトラベルキャンペーンの目的は

目的は「新型コロナウイルスにより大きなダメージを受けている旅行業、宿泊業、観光施設や交通機関の活性化」です。このキャンペーンでは、国内旅行の宿泊・日帰り旅行代金の半額が支援されます。ただし、支援額の上限が設定されており、1泊2万円。日帰り旅行の場合は1万円です。
 
支援額のうち7割が旅行代金の割引に充てられ、残り3割は【地域共通クーポン】の配布になります。このクーポンは、準備に時間がかかるとの理由から、9月以降の導入が予定されています。クーポンが導入されるまでの間は、旅行代金の7割支援のみが適用されるため、クーポン開始後に旅行をする場合と比べると、支援額は小さくなります。
 
また、今回のキャンペーンは、国内の活性化が目的であるため、海外旅行は除外されています。名称がGo Toトラベルなのですが、旅行全般OKではありません。国内旅行限定のキャンペーンなのです。

Go Toトラベルでしっかり恩恵を受け取るために

具体的にはどのような費用が支援されるかを見てみましょう。
 
まず、宿泊費は対象となります。また、バスや飛行機、新幹線などの交通費もOKです。ただし、ここにも注意点があります。それは、旅行業者などを通じて申し込むことです。旅行業者で、「宿泊費+新幹線代」など、交通機関がセットになっているプランを申し込んだ場合は、交通費も支援対象です。
 
しかし、新幹線や飛行機の予約を自身でしたり、自動車で移動した場合、その交通費は支援の対象とはなりません。旅行に関わるすべての費用を支援対象とする場合には、移動も含めたセットプランを旅行業者などに申し込む必要があります。
 
現時点で出ている情報だけを見ても、例えば、

夜行列車は宿泊の対象となるか?

A:フルフラットの睡眠スペース、まくらや毛布などの寝具が提供されていれば対象となる。
 
など、条件が細かく設定されていますので、キャンペーン対象だと思っていたら、対象外だったといようなことが生じやすい状況にあります。思わぬ損をしないよう、1つひとつ旅行業者に聞いて確認した方が良いといえます。
 
しかし、始まったばかりの制度なので、旅行業者も分かっていない部分が多々あるでしょう。返答までに時間がかかることもあるでしょうし、求めている答えと異なる回答が返ってくることもあると思いますが、ちゃんと恩恵を受け取るためには、焦らず、落ち着いた対応を心がけましょう。

キャンペーン、ここに注意!

キャンペーン対象となる旅行業者についても、キャンペーンに参加する際には登録が必要です。登録していない業者を通して旅行の申し込みを行っても、当然、支援は受けられません。必ず、キャンペーンの対象となるか確認してください。特に、海外の旅行会社を利用される場合には注意が必要です。
 
Go Toトラベルキャンペーンは、開始はしましたが、クーポンなどが間に合っておらず、まだ本格的な運用には至っていない印象ですが、今後も、実態を見ながら制度が変化していくと思われます。
 
筆者が執筆している7月時点の注意点を以下にまとめておきます。ぜひこのキャンペーンを有意義に使ってください。
 

注意点
  • Go Toトラベルキャンペーンの開始は7月22日。8月末までの実施は確定しており、その後の予定は未定。
  • クーポンは9月に開始される見込み。それまでは実質、支援額が小さくなる。クーポンは、旅行期間中のみ、旅行先と近接する都道府県で利用可能。おみやげ、飲食、観光、交通費などに使える。
  • 東京都を目的地とした旅行、および東京都在住者の旅行は、当面対象外。
  • 交通費を支援対象に含めたい場合には、旅行業者のセットプランを利用する。
  • キャンペーンに登録していない旅行業者は支援対象外。必ずキャンペーン対象となる旅行業者かどうかを確認する。

 
執筆者:長崎元
行政書士/特定行政書士
長崎元行政書士事務所 代表

関連記事

Go To Eatキャンペーンとは? どんなところに注意すべきか?
Go To トラベル・キャンペーンの詳細って? 旅行の予定を組む前に確認しておこう!
みんなの今夏レジャー予算は昨年比76%減!今年の夏は何をする?