更新日: 2021.03.12 その他暮らし

痩せたいと思っている人は4人に3人…何キロ増えた?一番痩せたい部分は?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

痩せたいと思っている人は4人に3人…何キロ増えた?一番痩せたい部分は?
2020年はコロナ禍による外出自粛やテレワークで、運動不足を実感した人も多いのでは。スポーツクラブも、飛沫感染を恐れて敬遠されたのか、総務省統計局の調べによると、2020年の「スポーツクラブ使用料」への支出金額は平均で4373円(※1)と、2019年の5876円(※2)から25.6%減と、大幅にダウンしました。

最近太ってしまったという人は、太ったのは自分だけなのか、みんながコロナ禍で太ったのか気になりませんか? 株式会社主婦の友社は、主婦187名を対象に、ダイエットに関する調査を実施しました(※)。今、痩せたいと思っている人はどれくらいいるのか、どうやってダイエットしようとしているのか、見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

4人に3人が「痩せたい」と思っている! 太って健康に支障が出ている人も

今、「痩せたい!」と思っている人は、全体の75.9%。なんと8割近くが痩せたいと思っているみたいですね。その理由を聞いてみると、まず「服が着られない」という意見が寄せられました。「産前の服が着られなくなった」「衣替えをしたら服が入らず、急きょユニクロなどでそろえる羽目に」「服も結婚指輪も入らない」と、衣替えなどで服が入らず困ったという人がいるようです。これから春物を出して、ヤバイと思う人もいそうですよね。
 
また、「日常生活に支障をきたしている」という声も。「太りすぎて腰痛がつらい」「血液検査の結果にも影響してきて焦った」「コロナ禍で一気に太り、膝が痛くなってしまったから」と、太ったことで健康に支障が出てきたという、シャレにならないコメントが見られました。
 
さらに「鏡や写真を見るたびに落ち込む」「自分に自信がなくなってしまった」「デブな母親だと子どもに申し訳ないから」というように、自信を失い、「自分が嫌いになってしまう」という人もいるようです。
 

3キロか5キロ痩せてベスト体重に戻りたい。一番痩せたいのは「お腹」がダントツ

あと何キロ体重を落としたいと思うかという問いでは、最も多いのは「3キロ」が31.7%でした。次いで、「5キロ」(28.9%)、「10キロ」(14.1%)という順になりました。5キロくらいすぐ落ちる、と思ってもなかなか落ちないものですよね。
 
自身のベスト体重と比べて、今何キロくらい増えているかと聞くと、落としたいのとほぼ同じ「~5キロ」(26.8%)、「~3キロ」(26.1%)が半数以上でした。「10キロ以上」という人も14.1%で、かなり太ってしまった人も相当数いました。
 
どこを痩せたいと思うかというと、「お腹まわり」が89.4%とダントツでした。以下は「太もも」(35.9%)、「二の腕」(26.1%)、「お尻」(23.9%)、「顔」(23.9%)という順に。
 

無理なく続けられるストレッチやウォーキングでダイエット

今やっている(やろうとしている)ダイエットを聞いたところ、「ストレッチ」(50.7%)、「ウォーキング」(40.8%)といった、無理なく続けられそうなものが挙げられました。これらはお金もかからないのもいいですよね。以下は「食事制限」(37.3%)、「糖質オフ」(19.7%)、「脂肪燃焼系のエクササイズ」(19.7%)、「ヨガ」(16.9%)と続きました。コロナ禍もあり、スタジオ系の運動はあまり人気がないようです。
 
ダイエットが成功したら、どんなことがしたいか聞いたところ、「体型を気にしないで、いろんな服が着たい」「アクティブにいろんなことに挑戦したい」といった声が多く寄せられました。
 
「おうち時間」はしばらく続きそうで、ますます運動不足になりそうです。意識して歩いたり、動かないと太るばかりか健康を害してしまいそうです。これから暖かくなりますので、密を避けた場所でウォーキングするのが気持ちがいいでしょうね。
 
[出典]
※1:総務省統計局「家計調査2019年 <品目分類>1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格」
※2:総務省統計局「家計調査2020年 <品目分類>1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格」
※3:株式会社主婦の友社「主婦の8割が『痩せたい!』今求められている “スローダイエット”」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

ライターさん募集