更新日: 2021.08.19 その他暮らし

婚活パーティーの参加費っていくらくらい? 婚活成功までに参加した回数は?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

婚活パーティーの参加費っていくらくらい? 婚活成功までに参加した回数は?
そろそろ結婚したい、でも相手がいないという人はどのように婚活をしていますか。友達の紹介や合コンのほか、マッチングアプリも人気ですね。一方で、昔ながらの対面式の婚活パーティーに参加している人も少なくないのではないでしょうか。
 
株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区)は、全国の婚活パーティー参加者を対象にして、現在の婚活パーティー参加費についてアンケート調査を実施し232人の回答を得ました(※)。どれくらいお金がかかっているのかなどを聞いていますので、早速結果を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

婚活パーティーの参加費について、男性は高いと思っている人が多い。

婚活パーティーの参加費については「おおむね適切だと思う」(45.7%)、「高額だと思う もっと安くして欲しい」(44.4%)と、ほぼ同じになりました。中には「内容が満足するものであればもっと高くてもよい」(9.9%)という意見もありました。
 
男女別に見ると、「適切」と回答したのは男性が約25%であるのに対し女性は約80%、一方「高額」と回答したのは、男性が90%近くで、女性は20%以下でした。一般的には男性の参加費が高い傾向にあるため、婚活パーティーの参加費に不満をもつ人もいるようです。
 

男性は5000円前後、女性は1000円前後が相場。婚活が成功するまでに参加するパーティーは10回が最多

では実際に婚活をしている人は、参加費がどれぐらいの金額の婚活パーティーに申し込んでいるのでしょうか。まず、男性の申込金額を見てみると、最も多いのは「4001円~6000円」が58.1%と、およそ6割を占めました。その中でも5000円前後が一番のボリュームゾーンでした。次いで「2001円~4000円」(20.3%)、「6001円~8000円」(14.4%)となりました。
 
一方、女性の申込金額は「無料~2000円」が94.8%という結果に。その中でも1000円前後が一番のボリュームゾーンであることがわかりました。これは男性のほうから「高い」と不満が出ても仕方がないですね。
 
婚活の成功者は一体何回婚活パーティーや街コンに参加しているのでしょうか。そこで婚活成功までに要したイベント参加回数を聞いたところ、最も多いのは「10回」で24.8%を占めました。婚活成功までにはそのくらい参加しないと希望の相手が見つからないのかもしれません。
 
今回の調査結果では、婚活が成功するまでの参加費の総額として、男性で5万円前後・女性1万円前後がボリュームゾーンとなるようです。一方で「1回」(11.9%)、「2回」(18.8%)、「3回」(12.9%)と、少ない回数で効率よく相手が見つかった人も4割以上いることがわかりました。
 
参加費だけを見ると、男性の費用が高く感じますが、女性の婚活は美容代など男性よりかかる傾向にあり、女性は少ない人でも1ヶ月あたりに1万円程度、美容代がかかると言われています。そのため、婚活費用の総額としては男女であまり差が出ないのかもしれませんね。
 

結婚相談所は結婚相手が見つかるまでに48万円かかる?

その他の婚活方法を含めた「婚活費用相場」も見ていきましょう。婚活パーティーの場合は入会金、月会費はなしで、1回の参加費が男性5000円、女性1000円が相場でした。10回はパーティーに参加することが多いようです。
 
マッチングアプリや結婚相談所は、男女共通料金が一般的なようです。マッチングアプリは月会費のみがかかり、相場は4000円/月です。こちらは半年ほどの活動期間で相手が見つかるという結果でした。
 
また、一番コストがかかるのが結婚相談所で、入会金が10万円、月会費が1万5000円、成約料が20万円というのが相場だそうです。1年くらいの活動で婚活が終了するようですが、総額で48万円もかかるケースも。しかし、その分結婚相談所は身元の確かな人を紹介してくれる可能性が高そうですね。
 
コロナ禍で合コンや婚活パーティーへの参加はもしかしたら減っているかもしれません。今はオンライン婚活なども多いようです。いろいろな出会いの場を作って理想の人と結婚したいですね。
 
株式会社オミカレ 現在の婚活パーティー参加費について調査致しました(オミカレ婚活実態調査)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集