更新日: 2021.11.24 その他暮らし

サロン脱毛に通っている人は年収200万円以下が半数? 始める時期はいつが良い?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

サロン脱毛に通っている人は年収200万円以下が半数? 始める時期はいつが良い?
女性はムダ毛が気になるもの。毎日剃っていてもすぐ生えてくるし、肌が傷むのも気になります。であれば、いっそことサロンで脱毛してツルツルの肌を手に入れたいと思う人も多いはず。でも、サロンに通うのは高額の費用がかかりそうで躊躇してしまいますよね。
 
株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」は、20〜49歳の女性100名を対象に、「サロン脱毛を経験した女性の年齢や職業」についてのアンケート調査を実施しました(※1)。脱毛した人はいつごろから脱毛を始めたのか、いったい年収はどれくらいなのか等聞いています。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

サロン脱毛に通っているのは40代が最多

最初に年齢を聞いたところ、最も多いのは「40~49歳」が32.0%で、次いで「25~29歳」が24.0%、「30~34歳」が21.0%、「35~39歳」が12.0%、「20~24歳」が11.0%という順になりました。若い女性が脱毛するというイメージがありましたが、40代が最もサロン脱毛をしていることがわかりました。収入が少ない20代前半より、ある程度収入が増えた方が脱毛する余裕があるのでしょう。
 
職業については、「会社員」が42.0%、「主婦」が24.0%、「パート・アルバイト」が22.0%、「学生」が4.0%、「個人事業主」が1.0%、「その他」が7.0%という結果になりました。会社員がトップというのはわかりますが、働いていない主婦も多いことがわかります。夫の収入が多く、少し余裕がある主婦がサロン脱毛に通っているのではないでしょうか。
 

サロン脱毛に通っている人は年収200万円以下が半数!年収が高い人よりも通っている人が多い?

そこで、年収を尋ねたところ、「200万円以下」が48.0%と最も多く、年収がそれほど多くなくてもサロン脱毛している人がおよそ半数であるようです。夫の収入が別にあったり、親と同居しているのかもしれません。以下は「201~300万円」(20.0%)、「301~400万円」(14.0%)、「401~500万円」(9.0%)、「601~700万円」(5.0%)、「701万円以上」(2.0%)という結果になりました。意外にも、この調査では収入が高い人ほどサロン脱毛に通っていないことがわかりました。
 

脱毛を始めたのは10年以上前から。5年以上前から脱毛している人が半数以上

脱毛を始めたのはいつか聞いたところ、「10年以上前」が32.0%と最も多く、かなり前から脱毛を始めていることがわかりました。次いで「5年以上前」が23.0%で、5年以上前から脱毛をしている人が半数以上です。以下、「3年以上前」が13.0%、「2年以上前」が11.0%、「1年以上前」が7.0%、「半年~1年前」が6.0%、「半年以内」が4.0%という結果になりました。
 
同社が6月に実施した「脱毛を始める時期」に関する調査(※2)によると、脱毛を始めるのにおすすめの時期は、「思い立ったらいつでも」(46.5%)が1位ですが、次いで「秋〜冬」(41.6%)となり、今頃の時期から開始しておけば、薄着になる来年の春や夏あたりには脱毛が完了しそうです。もし、脱毛を考えているならば、今から始めてみてはいかがでしょう。
 
※1:株式会社ヴィエリス サロン脱毛する女性の年齢・職業・年収の実態が判明!
※2:株式会社ヴィエリス 脱毛経験者の約半数が、脱毛を始める時期は「秋~冬」がおすすめと回答!
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集