更新日: 2022.01.14 その他暮らし

これまでに恋人に贈った最も高額なプレゼントはいくらくらい?何を贈るの?

これまでに恋人に贈った最も高額なプレゼントはいくらくらい?何を贈るの?
誕生日やクリスマス、バレンタイン、付き合いはじめの記念日などは、恋人にプレゼントを贈る人も多いでしょう。世の中の人たちは、どのくらいの金額のものをプレゼントしているのでしょうか。
 
ウェブスターマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷区)は、恋人にプレゼントを贈ったことがある男女497人を対象に、「恋人に贈った最も高いプレゼント」に関するアンケート調査を実施しました(※)。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

女性が贈る最も高額なプレゼントは「財布」「時計」「服」

女性351人に、今まで恋人に贈った中で、最も高額なプレゼントを聞いたところ、1位は「財布」が86人(24.5%)でした。高級ブランドの限定生産の財布を10万円で購入したというコメントもありました。
 
2位は「時計」で57人(16.2%)。具体的には「婚約指輪のお礼としてプレゼントした腕時計(30万円)」「誕生日にあげたランニングウォッチ(3万円)」などが挙げられました。婚約指輪のお返しとして時計を贈る場合、高額になる傾向があります。婚約指輪のお返しに腕時計が選ばれるのには、「メンテナンスすれば一生使える」といった理由があるそうです。
 
3位は「服」で30人(8.5%)となりました。Tシャツやパーカーなどのカジュアルなものからスーツまで、内容はさまざまです。中には「10万円以上するブランドもののコートを贈った」という人も。
 
上位にランクインしたものは常に持ち歩いたり身につけるものが多く、他には「旅行」「家具・家電」「PC・タブレット」などがありました。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

男性が贈る最も高額なプレゼントは「財布」「カバン」「ネックレス」

次に、男性146人に今まで恋人に贈った中で最も高額なプレゼントを聞きました。
 
1位は女性と同様に「財布」で、25人(17.1%)でした。「25万円」「11万円」とかなり高額な財布をプレゼントしたというコメントも。
 
2位は「カバン」で22人(15%)でした。ノーブランドの1万円ほどのものもあれば、17万円の高級ブランドのバッグを贈ったという回答もありました。海外高級ブランドの名前が多く挙がっています。
 
3位は「ネックレス」で18人(12.3%)。20代で2万円程度のネックレスをプレゼントした人もいれば、40代以上で有名ブランドのもの(6万円)、宝石のついたもの(8万8000円)を贈ったという回答もありました。
 
ネックレスは指輪のようにサイズが厳密ではないので、一人で買いに行っても選びやすいようです。
 
男性から女性に贈るプレゼントは、「ネックレス」のほか、「指輪」などのアクセサリーが上位にランクインしていました。
 

これまでに恋人に贈った最も高額なプレゼントの平均は7.7万円

これまでに恋人に贈った最も高額なプレゼントの金額を聞いたところ、1位は「1〜3万円」で158人(31.7%)。次いで「5〜10万円」117人(23.5%)となりました。平均は7万7051円でした。
 
50万円以上という人も8人(1.6%)おり、最も高額だったのは、なんと約2000万円の日本製高級車でした。なお「2000万円の車」については、上記の平均金額の集計からは除外されています。
 
性別・年代別に平均額を見ると、女性が6万4492円であるのに対し、男性は9万2985円となっています。20代のみ女性の方が男性より高いです。また、年代が上がるほど高額になっており、10代では2万4143円であったのが、50代以上では11万8273円となっています。
 
なお、恋人へのプレゼントの予算相場は「大学生なら1万円くらい」「20~30代なら2万~3万円ほど」が一般的だと言われており、本アンケートでは、一般的な相場よりかなり高い金額が出ています。
 
恋人にプレゼントを贈るのは好きかと聞いたところ、「とても好き」(28.8%)、「まあ好き」(55.9%)と、8割以上が好きだと回答しました。恋人の喜ぶ顔が見たいのでしょう。
 
プレゼントは贈るのももらうのも楽しいもの。特に、クリスマス・誕生日・記念日など「恋人と過ごす特別な日」は、ワクワク感もあってプレゼントを贈るのもより楽しくなるのではないでしょうか。
 
※ウェブスターマーケティング株式会社 【恋人に贈った最も高いプレゼントランキング】
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部