更新日: 2022.04.05 暮らし

10円から12円に値上げでザワついている? うまい棒の値上げについての世論や人気の味をチェック!

10円から12円に値上げでザワついている? うまい棒の値上げについての世論や人気の味をチェック!
うまい棒が発売以来初めて値上げをし、4月出荷分から1本10円→12円にするというニュース、目や耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
1979年の発売以来、内容量を1グラム減らしたことはあるものの、価格は一切変更していなかったといううまい棒。今回、原材料の高騰などさまざまな要因で、値上げに踏み切るようです。
 
さて、1本あたり2円の値上げについて、世間はどのような反応をみせているのでしょうか。株式会社mitorizが発表した調査結果(※)を見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

世論は温かかった! 7割の人が「今まで値上げをしていなかったことがすごい」と回答

この調査は、全国2015人を対象に行われたもの。早速値上げのニュースに対する感想をみてみましょう。

【「うまい棒値上げ(10円から12円)のニュースをどう思いましたか?」】

1位:発売以来値上げをしなかったことがすごい 69.1%
2位:原料等の高騰なら仕方がないと思う 28.7%
3位:うまい棒を知らない 2.2%

およそ7割の人が、「発売以来値上げをしなかったことがすごい」と回答。値上げの事実を知った上で、今まで価格を変えてこなかった企業の努力を評価する人が大多数となりました。
 
残りのおよそ3割の人は「原料等の高騰なら仕方がないと思う」という至極まっとうな回答。うまい棒のことを知らないという人はわずか2%ほどでした。国民的なお菓子といっても過言ではなさそうですね。
 

うまい棒の好きなところは、やっぱりその安さ

では、うまい棒の人気は、どのようなポイントにあるのでしょうか。回答者のうち、うまい棒を実際に購入したことがある1891人の回答TOP5は以下のとおり。

【「うまい棒」の好きなところを教えてください(複数回答)】

1位:安い 68.3%
2位:子どものときから食べ慣れた味 61.0%
3位:サクサクした食感 53.4%
4位:おいしいから 49.9%
5位:種類の多さ 46.7%

およそ7割の人が、その安さを挙げています。コンビニやスーパーで買い物をしたついでに、気軽に1本足せるようなお手軽さがいいのかもしれません。子どものときから食べ慣れているという人も多いですね。
 
そもそものお菓子としてのおいしさや、食感、味の種類の多さなども魅力ですが、うまい棒の最大の魅力はやはりその安さということがわかりました。
 
1本10円→12円の値上げが行われるのは4月出荷分からですが、最初の回答を見る限り、大きな混乱は起きずに世間に受け入れられそうですね。
 

うまい棒の好きな味ランキング

最後に、うまい棒の好きな味のランキングをみてみましょう。みなさんの“推し”味はあるでしょうか?

【「うまい棒」の好きな味を教えてください】

1位:コーンポタージュ味 32.0%
2位:チーズ味 19.7%
3位:その他 15.9%
4位:たこ焼味 9.9%
5位:サラミ味 7.5%
5位:やさいサラダ味 7.5%
5位:プレミアムうまい棒明太子味 7.5%

3割以上の票を稼いだのは、コーンポタージュ味でした。老若男女問わずおいしく食べられる味といってもよさそうです。2位はチーズ味とのことで、数種類の味を用意するときは、コンポタージュ味とチーズ味+αでそろえるといいのかもしれません。
 
うまい棒にまつわるコメントとしては、「子どものときに少ないおこずかいでも、色んな味を沢山買えた(30代女性)」「100円あれば10本買える。どれにしようかな~楽しく選んでいた(40代女性)」「大人になって大好きなたこ焼き味を、30本入りで大人買いしました。コスパが良すぎて感謝しかない(30代女性)」など、安さを称える声が。
 
たしかに100円で10本買えるとなると、特に子どもにとってはうれしいお菓子かもしれません。
 
「今まで値上げせずに何十年もやってくださったことに感謝。きっと誰もが値上げしても買いたいお菓子だと思う(50代女性)」「うまい棒は馴染みがあり安心感があって、これからも見かけたら変わらず買いたい(50代男性)」といった応援の声も多くあることから、値上げしてからも広く愛されるお菓子になりそうですね。
 
出典
※株式会社mitoriz「うまい棒、10円から12円の値上げどう思う? 7割が『今まで値上げをしなかったことが凄い』感謝の言葉あふれる」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行