更新日: 2022.04.20 暮らし

ポイントサイトって安全? 実際、どれくらい稼げるの?

執筆者 : 柘植輝

ポイントサイトって安全? 実際、どれくらい稼げるの?
ポイントサイトでお小遣いを稼ぐ、通称「ポイ活」についてテレビやインターネットで知り、自分も始めてみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。
 
とはいうものの、「なんだかうさんくさい」「仕組みがよく分からないので不安」といったイメージがあり、なかなか利用に踏み出せない方もいるかもしれません。
 
実際、ポイントサイトは安全に利用できるものなのか、どれくらい稼ぐことができるか、アンケート結果や筆者の経験も交えて解説します。
 
柘植輝

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士
 
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

ポイントサイトとは

ポイントサイトとは、サイトが提示する商品を購入したり、サービスへ登録するといった課題(案件)をこなしたりすることで、その報酬として独自のポイントを受け取り、貯まったポイントを現金やギフト券、他のサービスのポイントなどと交換できるサイトです。
 
「なぜ案件のクリアでポイントが?」と思うかもしれませんが、これは広告によってサイトが得た報酬の一部を、ポイントとして受け取れるという仕組みになっています。
 
具体的には、次のような流れでポイントが発生します。

(1)企業がサイトに対して、購入してもらいたい商品やサービスの広告の掲載を依頼
 
(2)サイトが案件(例:商品を購入したら購入額の2%分のポイントをゲット)として広告を掲載
 
(3)ユーザーが広告を見て商品の購入などをした場合、サイトには広告報酬が入り、ユーザーはサイトから案件達成の報酬としてポイントを受け取る
 
(4)ユーザーは貯めたポイントについて、サイトを通じて現金やギフト券などと交換

このようにポイントサイトは基本的に違法ではなく、安全に利用できるものになっており、スキマ時間を使ってポイントを貯められることから、主婦や学生の方などの間で人気となっています。
 
ただし、サイト上で運営会社の情報(会社概要など)が確認できないような場合や、サイト名で検索して悪い評判が多いポイントサイトは、詐欺の被害に遭ったり、個人情報が流出してしまったりする可能性もあるため利用しない方が無難です。
 

ポイントサイトで大きく稼ぐのは難しい

夢のない話になってしまいますが、ポイントサイトで大きく稼ぐことは基本的に難しいと考えてください。コツコツと継続してポイントを貯めても、例えば現金に交換できるのは、せいぜい毎月数百円から数千円程度がいいところでしょう。
 
その理由は大きく分けて2つあります。1つ目は、案件の数には限りがあること。2つ目は、単価(受け取れるポイント)が大きい案件はクレジットカードの新規作成など、クリアするためのハードルが高めになっているからです。
 

案件の数には限りがある

ポイントサイトにある案件の数には限りがあります。大手サイトには数百種類を超える案件が掲載されていますが、その中から自分が利用できる案件や達成できる案件となると、数が限定されるでしょう。
 
案件は定期的に更新されますが、毎日すべてが更新されるわけではなく、また基本的に1つの案件は1回のみの利用となるので、必然的に1人が稼ぐポイントは限られてきます。
 

単価の大きい案件はハードルが高い

ポイントサイトの案件の単価は、基本的に難易度と比例しています。
 
例えば、誰でも簡単に参加できる無料サイトへの登録といった案件で受け取れるポイントは、現金と交換した場合、1案件当たり数十円程度で、登録+記事投稿など何らかのアクションを要するものでも数百円程度が関の山です。
 
以下は大手ポイントサイト「Hapitas」に掲載されている案件ですが、ここでレシピサイトへ会員登録することで得られるポイントは30ポイントとなっています。
これを現金に交換した場合は1ポイント=1円で30円分になりますが、交換するための最低ポイント数なども設定されています。
 

図表1

 
※Hapitas オンラインゲーム・コミュニティより引用
 
一方、2000円や4000円など単価の高い案件は、クレジットカードの作成や有料サービスの利用など、気軽には参加できないものが多いです。
 
図表2

 
※Hapitas クレジットカードより引用
 

ポイントサイトで毎月どれくらい稼げるのか

株式会社ナゴウェブが行ったアンケート調査の結果では、毎月ポイントサイトで稼ぐ金額について1000円未満が全体の35%、1000円から2499円が44%と、およそ8割が2500円以下となっており、毎月1万円以上を稼いでいるのは全体のわずか5%のようです。
 

図表3

 
※PR TIMES ポイントサイトは本当に稼げないのか?実際に調査してみました!より引用
 
実際、筆者の過去の経験からも、クレジットカードの作成や証券口座の開設によって突発的に5000円近く稼げることはあっても、年間の平均にすれば1ヶ月当たり数百円といった感じでした。
 

ポイントサイトに興味があれば一度試してみるのもアリ

ポイントサイトは基本的には安全に利用できるもので、一度に大きなお金を稼ぐことは難しいものの、コツコツ取り組むことで月に1000円から2000程度のちょっとしたお小遣いを稼ぐことも不可能ではありません。
 
ポイントサイトに興味がある方は、一度試しに利用してみてはいかがでしょうか。
 

出典

Hapitas オンラインゲーム・コミュニティ
Hapitas クレジットカード
PR TIMES ポイントサイトは本当に稼げないのか?実際に調査してみました!
 
執筆者:柘植輝
行政書士

auじぶん銀行