更新日: 2022.08.19 その他暮らし

飲食店やファストフードなどで、モバイルオーダーを利用したことある? 一度使うとリピーターに?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

飲食店やファストフードなどで、モバイルオーダーを利用したことある? 一度使うとリピーターに?
コロナ禍では外食を控える傾向があり、総務省統計局家計調査の品目別年間支出額の実質増減率は、2020年では28.2%マイナスと大きく落ち込み、2021年でも3.6%マイナスとなっています(※1)。
 
外食を控える代わりに、ネット経由でデリバリーをする人が増えました。また、飲食店やファストフードなどを利用するとしても、スマホなどのアプリから行うモバイルオーダーを使って少しでも待ち時間を減らそうとしている人もいるのではないでしょうか。モバイルオーダーは事前に決済もできるので、決済にかかる時間や小銭のやり取りの手間を減らし、店員との接触機会を減らすこともできます。
 
株式会社ぐるなびは、モバイルオーダーの利用実態について調査を行いました(※2)。モバイルオーダーはどれくらいの人が使っているのか、どんなお店で使っているのか、結果を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

モバイルオーダーの利用経験者は4割。年代が若いほど利用率が高い


 
モバイルオーダーを利用したことがあるか聞いたところ、41.4%が「利用したことがある」と回答しました。年代別に見ると、利用経験があるのは20代が56.4%、30代が52.5%と若い世代では5割を超えています。40代では41.5%、50代は33.2%、60代は23.4%と、年代が上がるにつれ、モバイルオーダーを利用したことがある人が少なくなっています。
 
モバイルオーダーを利用した店を聞いたところ、「ファストフード」が50.2%と、ダントツで多い結果に。お昼時にはテイクアウトする人で行列ができていることもあり、モバイルオーダーしておけば待ち時間もなくスムーズに受け取れるでしょう。それ以外は、「寿司」(15.0%)、「居酒屋」(12.8%)、「ファミレス」(12.8%)といった順となりました。
 

モバイルオーダーは家族との外食や1人での外食で利用することが多い?

モバイルオーダーをどのような外食シーンで利用したか尋ねると、「家族との外食」(42.0%)、「1人での外食」(39.9%)が多いことが分かりました。家族の場合、家で食べたいものをとりまとめて注文できるので、利用者が多いのではないでしょうか。以下は、「友人、知人との外食」(22.5%)、「職場の同僚との外食」(8.5%)が続いています。
 
モバイルオーダー利用の満足度を聞いたところ、「満足」(39.9%)、「やや満足」(48.1%)合わせて9割近くが「満足」と回答しました。満足と回答した理由は「便利だから」(38.5%)、「キャッシュレス決済ができる」(37.6%)、「店員を待たずに済むから」(36.0%)が上位となりました。
 

一度利用するとリピーターになる? まずは一度お試しを

今後の利用意向を聞いたところ、利用経験がある人では「利用してみたい」(43.5%)、「まあまあ利用してみたい」(47.1%)と、あわせて9割以上が利用したいと回答しました。一方、利用経験がない人では「利用してみたい」は10.8%にとどまり、「まあまあ利用してみたい」が50.9%と、利用意向がある人は6割となりました。
 
モバイルオーダーは一度利用すると、待ち時間の短さや受け取りのスムーズさを実感し、その後はモバイルオーダー以外考えにくくなります。利用したことがない人は、一度試してみてはいかがでしょう。
 

出典

※1: 総務省統計局家計調査 品目分類:支出金額・名目増減率・実質増減率(月・年)
※2: 株式会社ぐるなび「モバイルオーダーの利用実態調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集