更新日: 2023.01.06 暮らし

「無印愛用歴10年」のミニマリストが選ぶ!ひとつで2役をこなす無印良品の日用品「5選」!

「無印愛用歴10年」のミニマリストが選ぶ!ひとつで2役をこなす無印良品の日用品「5選」!
年末に大掃除をしたものの、「片付けをしても、なんだか部屋がすっきりしない…」と感じている人もいるのではないでしょうか。
 
その原因は、モノが多すぎて雑然とした印象を与えているせいかもしれません。片付けしているつもりが、「ただモノを移動しているだけ」になっていませんか?
 
持ち物が少ないほうが、お部屋がすっきりするのはいうまでもありません。本記事では、ミニマリストの筆者が愛用している無印良品の中から、1つで多用途に使用できる日用品を5つ厳選して紹介しています。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

1つで2役をこなす無印商品の日用品5選

ここからは、ミニマリストの筆者が何度も買い替えるほど愛用している、無印良品の日用品を紹介していきます。
 

アルミ洗濯用ハンガー


 
洗濯して干してそのままクローゼットに入れれば、格段に時短になります。無印良品のアルミハンガーは、さびることもなくすっきりした設計なので、クローゼットに入れてもかさばらずきれいに収納できます。
 
シルバーのハンガーが並んでいるだけで、見せる収納にしてもスタイリッシュ。曲がってしまっても3本で250円ととても安いので、すぐに買い足せるのも魅力的です。
 

LED持ち運びできるあかり


 
筆者はこれをベッドサイドの照明として使っています。わが家にある無印良品グッズの中でも、5年以上愛用しています。
 
柔らかな明かりで読書もしやすく、充電式で長時間点灯するため、災害の際にも頼れる存在です。照明に7000円は高いと感じる人もいるかもしれませんが、これだけの機能性と見た目の良さであれば納得であると筆者は感じています。
 

コットンメッシュバッグ


 
玉ねぎのネットのような形状のバッグです。ちょっとコンビニに行くときや、ビンやカンを捨てに行くときに大活躍。
 
ほかにも野菜を保存するために使ったり、着替えを入れたり、とにかく何にでも使えます。メッシュ構造で伸びるので、想像よりもはるかにたくさん入るためとても便利です。安いので、汚れたらすぐに買い替えられるところも気に入っています。
 

両面使える洗濯ネット


 
両面にチャックが付いている洗濯ネット。洗濯物を入れるときにひっくり返すという動作がなくなるだけで、ちょっとしたストレスがなくなりました。
 
また、筆者は旅行に行くときの衣類を入れる袋としても使っています。ネットの網目が細かいため中身が見えてしまうこともなく、着た後の下着や服を入れておいて、帰ってきたらそのまま洗濯機へ入れるだけ。お出掛け後の荷ほどきを格段に楽にしてくれます。
 

パイル織りその次があるスモールバスタオル


 
わが家のお風呂上がりに体を拭くタオルと、枕カバーはこちらを使っています。ひと回り小さなバスタオルというサイズ感で、室内干しでも夕方には乾きます。また、タオルを枕に巻いて枕カバーにすると、交換が格段に楽で時短にもなります。
 
商品名にある通り、ゴワゴワになってきたら「その次」に雑巾としても使用可能なため、毎年の大掃除の際に役目を全うしてもらい、買い替えています。1枚800円程度であれば、買い替えも抵抗なくできるところもうれしいですね。
 

まとめ

無印良品の商品はシンプルで飽きずに使い続けられますし、価格も良心的で買い替えもしやすいです。多用途に使用できるものを積極的に取り入れてモノを減らすことや、シンプルなデザインのものを選ぶだけでも、グッと統一感が出てお部屋をすっきり見せてくれるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

auじぶん銀行
PayPay銀行バナー