更新日: 2023.01.19 暮らし

宝くじやスポーツくじを購入して、ポイントを貯めるってどういうこと?

宝くじやスポーツくじを購入して、ポイントを貯めるってどういうこと?
「宝くじやスポーツくじはお金がもうかる可能性があるものの、購入時にはポイントは付かないのではないか」となんとなくイメージしている人もいるのではないでしょうか。実は、宝くじやスポーツくじの購入時にもポイント制度があり、クレジットカードや電子マネーなどで購入した場合もポイントは貯められます。
 
本記事では、宝くじやスポーツくじの購入で貯められるポイントの種類や使い道、貯め方をまとめました。ポイントをもらう方法をチェックして、宝くじやスポーツくじをお得に購入しましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

宝くじ・スポーツくじにはポイントプログラムがある

 
宝くじ(宝くじ、ロト、ナンバーズなど)やスポーツくじ(ビッグ、toto)には独自のポイントプログラムがあり、会員登録をすると購入金額に応じてポイントが貯められます。宝くじのポイントプログラム「宝くじポイント」、スポーツくじのポイントプログラム「Club totoポイントプログラム」でポイントが貯まる基本の条件やポイントの使い道は、それぞれ次のとおりです。
 

宝くじポイント

 
宝くじポイントは、売場や公式サイトで宝くじを購入した際に、100円につき1ポイントが付与されます。貯まった宝くじポイントは、1ポイント1円として売場や公式サイトでの宝くじ購入に利用できます。
 
売場で宝くじポイントを貯めたり使ったりする場合は、宝くじポイントカードまたはスマホなどの画面に表示する宝くじモバイルポイントカードを発行しておく必要があります。
 

Club totoポイントプログラム

 
Club totoポイントプログラムでは、スポーツくじを100円購入するごとにClub totoポイントが1ポイント付与されます。貯まったポイントは、totoの購入には利用できませんが、プレゼントに応募できるほか、スポーツ振興基金、Jクラブへの寄附も可能です。
 
会員ランク制度があり、購入回数や金額の条件を達成してランクが上がると、ボーナスポイントを多くもらえる、プレゼントの当選確率がアップするなどの特典が受けられます。
 

宝くじやスポーツくじの購入でさまざまなポイントを貯められる

 
宝くじやスポーツくじを購入すると、各種クレジットカードや電子マネーなど、購入経路や決済方法などに応じて、宝くじポイントやClub totoポイント以外のさまざまなポイントが貯められます。
 

宝くじやスポーツくじの購入でポイントを貯める方法

 
宝くじやスポーツくじの購入で各種ポイントを貯める方法には、主に次の2つがあります。
 

●通常の購入でコツコツ貯める
●キャンペーンを狙ってまとめて貯める

 
両方の貯め方をうまく組み合わせて、宝くじ・スポーツくじの醍醐味(だいごみ)である当選へのワクワク感に加えて、ポイントが貯まる楽しさも満喫しましょう。それぞれの方法の特徴を以下で説明します。
 

通常の購入で貯める

 
最もポピュラーなのは、購入金額などに応じて貯まる基本ポイントをコツコツ貯める方法です。一気に多くのポイントは貯めにくいですが、宝くじやスポーツくじをよく買う人なら、毎回ポイントが貯まる方法を利用することで堅実にポイントを積み上げられます。
 

キャンペーンで貯める

 
宝くじやスポーツくじでは、ポイントの付与率がアップしたりボーナスポイントをもらえたりするキャンペーンを実施していることもあります。まとまったポイントを貯められるチャンスなので、キャンペーンの開催情報を小まめにチェックするのがおすすめです。特に購入頻度が高くない人は、キャンペーン時を狙うと一気にポイントを貯められます。
 

宝くじ・スポーツくじは効率よくポイントが貯まる方法で購入しよう

 
宝くじ・スポーツくじは当選時にお金が受け取れるだけでなく、購入時には宝くじポイントやClub totoポイントをはじめ、各種決済でもさまざまなポイントが貯められます。購入方法やタイミングなどによって貯められるポイントの種類、付与率などに差があるため、効率よく貯められる方法はどれかを考えて購入するのがおすすめです。
 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

auじぶん銀行
PayPay銀行バナー