更新日: 2023.01.29 その他暮らし

マイナンバーカード申請締め切り延長【2023年2月末まで】手続き方法を解説!

マイナンバーカード申請締め切り延長【2023年2月末まで】手続き方法を解説!
マイナンバーカードを普及させるための施策として行われている「マイナポイント事業」。最大2万円分のマイナポイントがもらえることや、マイナンバーカード申請締め切りが2023年2月末まで延長されたことから、気になっている人も多いのではないでしょうか?
 
そこで本記事では、どのような手続きをすればマイナポイントがもらえるのかを紹介。あわせて、手続きをする際の注意点も解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

マイナポイント付与の施策とは?

まず、新たにマイナンバーカードを作成すると、最大5000円分のマイナポイントがもらえます。これは、チャージ額または買い物額(2万円まで)の25%が、マイナポイント(上限5000円分)として返ってくるというものです。
 
次に、取得したマイナンバーカードを健康保健証として使えるようにすると、7500円分のマイナポイントがもらえます。さらに、デジタル庁に公金受取口座を登録すると、7500円分のマイナポイントがもらえます。
 
つまり、これらをすべて行うと、最大2万円分のマイナポイントがもらえるのです。
 

マイナポイントを受け取るための手続き方法とは?

ステップ1

マイナンバーカードを取得するため、まず、マイナンバーカードの交付申請を行いましょう。
 
地方公共団体情報システム機構から送付されている「QRコード付き交付申請書」に必要事項を記入し、6ヶ月以内に撮影した顔写真を貼ります。そして、返信用封筒で郵送すると、交付通知書(はがき)が届きます。
 
マイナンバーカード交付のための申請手続きは、地方公共団体情報システム機構のWEBサイトや、一部の証明用写真機からでも可能です。
 
交付通知書(はがき)が届いたら、本人が期限までに交付場所に行きます。交付場所は交付通知書(はがき)に記載されています。
 
その際、必要になるのが、

●交付通知書(はがき)
●通知カード(令和2年5月以前に交付を受けている人)
●本人確認書類(運転免許証など)
●住民基本台帳(持っている人のみ)
●マイナンバーカード(持っている人のみ)

です。交付窓口では、以下の4つについて暗証番号を設定します。

●署名用電子証明書
●利用者証明用電子証明書
●住民基本台帳
●券面事項入力補助用

 

ステップ2

マイナンバーカードを取得したら、マイナポイントの申し込みをします。
 
まず、健康保健証としての利用の申し込み、公金受取口座の登録を済ませましょう。
 
次に、マイナポイントをもらうキャッシュレス決済サービスを決めます。これらを行った上で、パソコンやスマートフォンなどからマイナポイントの申し込みを行います。
 

マイナポイントを受け取る際の注意点とは?

マイナンバーカードの申請は2023年2月末日までです。締め切りまでに申し込むようにしましょう。
 
なお、マイナポイントの申し込みにも期限が設けられる予定ですが、2023年1月26日時点では、期日は未定です。後日、総務省のホームページで改めて公表されるので、チェックするようにしましょう。
 

新たにマイナンバーカードを取得してマイナポイントの申し込みをするだけ

マイナポイントをもらうためには、新たにマイナンバーカードを作る必要があります。交付申請は郵送、オンライン、証明用写真機から可能です。
 
マイナンバーカードを手に入れたら、マイナポイントをもらうキャッシュレス決済サービスを決めて申し込みを行います。
 
マイナポイントを受け取るためには、締め切りの2023年2月末日に間に合うようにマイナンバーカードを申請しましょう。
 

出典

総務省 マイナポイント第2弾事業
総務省 マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限が延長となります
総務省 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)※よりQRコード付き交付申請書が送付されています!
総務省 よく分かる!マイナポイント取得ナビ
総務省 マイナポイント事業
地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト 申請・受取方法/申請状況確認
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部