更新日: 2023.02.03 その他暮らし

【JR沿線】VS【私鉄沿線】家賃平均はどれだけ違う? 23区内で比較!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【JR沿線】VS【私鉄沿線】家賃平均はどれだけ違う? 23区内で比較!
東京都内は電車移動が便利なこともあり、駅から近い賃貸物件が人気を集めています。JRだけでなく、多くの鉄道会社が線路網を張り巡らせていますが、JR沿線と私鉄沿線で、家賃平均値はどれだけ違うのでしょうか。
 
23区内から3区をピックアップし、大手賃貸仲介サイト「SUUMO」の情報で比べてみました。利便性で差が出ないよう、複数路線の乗り入れがあるターミナル駅は避け、それぞれ単独路線駅の沿線同士で比較しています。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

東京都葛飾区亀有駅(JR常磐線)× 柴又駅(京成金町線)


 
いずれも歴史と情緒がある葛飾の下町です。漫画「こち亀」の舞台である亀有と、映画「男はつらいよ」の舞台である柴又とで比較してみました。亀有駅周辺の家賃相場は、SUUMO(リクルート)の情報で「ワンルーム」が7万3000円、「1LDK」で11万1000円、「3LDK」で18万1000円となっています。
 
一方、柴又駅周辺の家賃相場は、SUUMOの情報で「ワンルーム」が7万3000円、「1LDK」で10万5000円、「3LDK」で17万5000円となっています。私鉄沿線の柴又駅のほうがやや安い結果となりました。
 
亀有駅と柴又駅、いずれも他路線の乗り入れがない点で条件は同じです。しかし、山手線方面や千葉・茨城方面まで乗り換えなしで接続している亀有駅と違い、柴又駅からは隣の京成高砂駅か京成金町駅でいったん乗り換えなければ遠くへ出かけられません。その点で亀有駅の方が利便性に分があり、周辺の家賃相場を押し上げている理由のひとつになっていると考えられます。
 

東京都新宿区信濃町駅(JR中央線)× 下落合駅(西武新宿線)

世界一の乗降客数を誇る巨大ターミナル、新宿駅から数駅の距離にある駅同士で比べてみました。JR山手線の内側にある都心駅で、近くに神宮外苑や慶応大学病院などがある信濃町駅と、閑静な住宅街にあってのんびり過ごせる下落合駅との比較です。
 
信濃町駅周辺の家賃相場は、SUUMOの情報で「ワンルーム」が12万3000円、「1LDK」で21万3000円、「3LDK」で39万8000円となっています。
 
一方、下落合駅周辺の家賃相場は、SUUMOの情報で「ワンルーム」が9万4000円、「1LDK」で15万3000円、「3LDK」で31万1000円となっています。交通の便がいい新宿区内なのでいずれも高水準ですが、私鉄沿線の下落合駅のほうがやや安い結果となりました。
 

東京都大田区大森駅(JR京浜東北線)× 池上駅(東急池上線)

都内でも南部にある大田区は、都心から離れており比較的家賃相場が低めですが、横浜や羽田空港に近いので人気のエリアです。縄文時代の遺跡である大森貝塚で有名な大森駅と、池上本門寺の門前町として古くから栄えている池上駅とで比較してみました。
 
大森駅周辺の家賃相場は、SUUMOの情報で「ワンルーム」のデータはありませんでしたが、「1LDK」で14万6000円、「3LDK」で31万5000円となっています。一方、池上駅周辺の家賃相場は、SUUMOの情報で「ワンルーム」が8万4000円、「1LDK」で13万2000円となっています。「3LDK」のデータはありませんでした。ここでも私鉄沿線の池上駅のほうがややお得となる結果となりました。
 

同一エリア内であれば、JR沿線の方が家賃が高い傾向

都内の同一区内で比較すると、JR沿線の方が家賃が高い傾向にあることがわかりました。JRは国鉄時代からの経営資産を引き継いでおり、戦前から路線が開発されてきました。そのため、東京駅や新宿駅、渋谷駅など100年以上の歴史を誇る主要駅が都内に多く存在しています。
 
これらのJR駅は古くから開発が進められ、発展度も高く、しかも新幹線との乗り換えも便利なため、これらの主要駅と直接つながっているJR沿線のエリアが住宅地として人気を集めているのでしょうか。もちろん、私鉄からJRへの乗り継ぎはできますが、別企業間の乗り継ぎですから運賃が割高になるため、長い目で見ると交通費の負担が重くなりやすい点に注意が必要です。
 

出典

【SUUMO】東京都の賃貸家賃相場・賃料相場を調べる

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集