更新日: 2023.04.20 その他暮らし

こんなものも使えるの?「DMの袋」「見切り品の野菜」「穴の開いた靴下」などを使ったお手軽節約アイデアを紹介!

こんなものも使えるの?「DMの袋」「見切り品の野菜」「穴の開いた靴下」などを使ったお手軽節約アイデアを紹介!
物価が上昇している昨今、「節約」はすべての世帯に共通する悩みではないでしょうか? しかし支出削減を意識しすぎるあまり、毎日の生活が味気ないものになってしまうのは残念ですよね。
 
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<たいみつママさん 兵庫県 40代><ダサイオサムさん 宮城県 60代><りゅうさん 東京都 40代><ertyさん 秋田県 40代><よさまさん 神奈川県 60代>の5名のアイデアを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

見切り品の野菜 <たいみつママさん 兵庫県 40代>

物価高で食費を節約したいので、野菜の見切り品をみつけたら購入しています。用途別に、カットして、冷凍すれば、調理時間の節約にもなります。
 

クレジットカード <ダサイオサムさん 宮城県 60代>

年会費永年無料のクレジットカードを新規に申し込み、特典を最大限享受するようにしています。年会費があるものや初年度年会費無料は避け、ポイント還元率が最低でも1%以上のカードに絞り、カード会社のキャンペーンを見逃さずに活用。
 

【PR】タウンライフ土地活用

おすすめポイント

・最適な活用方法が複数社から全て無料で貰える!
800 万円の差がでることも!土地活用による節税&相続対策!
・スマホで簡単!3 分で依頼完了
・土地活用の初心者も安心!手軽に専門家に相談可能!

重曹 <りゅうさん 東京都 40代>

期限切れの食用の重曹は、掃除はもちろんのこと、頭皮と髪を洗うのにも使えます。クエン酸も混ぜて使えば、シュワっとして良い感じです。おけに重曹とクエン酸を適量入れ、お湯を入れます。お湯を入れてシュワっと来たところで、頭皮、髪の毛をつけて、洗います。
 

穴の開いた靴下 <ertyさん 秋田県 40代>

クイックルワイパーなどにはめて、床などの掃除をします。使い捨てのペーパーを使わずともほこりがキレイにとれて、おすすめです。クイックルワイパーなどに左右の靴下を直接はめるだけで、すぐにできます。ほこりが付いて汚れたら掃除機で吸って何度か使用できます。
 

DMの袋 <よさまさん 神奈川県 60代>

毎月送られてくるDMの袋は透明袋のものが多いので、きれいに開封して、裏返して、ゴミ袋として再利用できます(私の住む地域では、ペットボトル・ビン・缶や、プラゴミは、透明袋に入れて出すことになっています)。
 
もともとゴミが多い方でないので、私の場合は小さい袋でも十分です。クリーニングの袋も裏返して、ハンガーがでている上部を結んで使っています。
 
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
 
※2023/4/20 記事を修正いたしました。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集