更新日: 2023.05.02 その他暮らし

朝の料理や身支度が「時短」に!「100均」のお役立ちアイテム5選

朝の料理や身支度が「時短」に!「100均」のお役立ちアイテム5選
「朝はゆったり過ごしたいのに、なんだか慌ただしい」
「手頃な価格で時短に役立つアイテムって何かないかな?」
そんな気持ちを抱いたことはないでしょうか。
 
今回は、慌ただしい朝の生活が楽になる100均アイテムを5つ厳選してご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

お湯を沸かず必要なし! 電子レンジでパスタが作れる耐熱容器


 
忙しい朝でもしっかりと朝食をとりたい人におすすめの100均アイテムが、電子レンジで本格的なパスタを作ることのできる耐熱容器です。
 
使い方は簡単で、食べたい分のパスタを耐熱容器に入れて、パスタ全体が浸るように水を注ぐだけです。ケースには加熱する時間の目安が記載されているので、それにしたがって加熱をスタートすれば約10分でパスタができあがります。
 
お湯を沸かす必要がないので食べ終わったあとの洗い物が少ないこと、パスタを作っている間に別の作業ができることも時短につながるポイントです。
 

用途は1つだけじゃない! 目玉焼き調理トレー


 
100均アイテムを使えば、目玉焼きも電子レンジで作ることができます。
 
使い方は、プラスチックのトレーに卵を割り落とした後に小さじ1杯分の水をたらし、600Wなら電子レンジで50秒加熱するだけです。忙しい朝でもすばやく目玉焼きを作ることができます。
 
また、目玉焼き以外にもお餅やかき揚げの調理も可能です。フライパンを使わずに目玉焼きを作ることができるため、後片づけを短時間で済ませることができます。
 

【PR】タウンライフ土地活用

おすすめポイント

・最適な活用方法が複数社から全て無料で貰える!
800 万円の差がでることも!土地活用による節税&相続対策!
・スマホで簡単!3 分で依頼完了
・土地活用の初心者も安心!手軽に専門家に相談可能!

パッと適量を出せる優れもの! インスタントコーヒーキャップ


 
慌ただしい朝でもコーヒーが飲みたいという人におすすめの100均アイテムが、インスタントコーヒーキャップです。
 
使い方はキャップをインスタントコーヒーの瓶に取り付けるだけです。ひと振りで1杯分のコーヒーを出すことができるので、わざわざ計量する必要がなく時短につながります。
 
あらゆるメーカーの瓶に対応しているキャップのため、複数メーカーのコーヒーを楽しみたい人でも繰り返し使える便利グッズです。
 

洗い流すだけでOK! 泡立たないタイプの洗顔フォーム


 
忙しい朝に素早く洗顔したい人には、100均で購入できる泡立たないタイプの洗顔フォームがおすすめです。
 
洗顔フォームは泡立てるのが一般的ですが、この商品はジェルタイプの洗顔フォームです。肌をこする必要がないので、肌荒れを防ぎながら毛穴の汚れを落とせます。使い方はジェルを顔になじませてから洗い流した後、タオルで水分を拭き取るだけです。忙しい朝でも、素早く洗顔をして身だしなみを整えましょう。
 

あっという間に寝癖が直る! ヘアスタイリングブラシ


 
毎日のヘアセットに役立つアイテムが、ヘアスタイリングブラシです。気になる部分をブラシで軽くなでるだけで、髪形をきれいにまとめられます。
 
持ち運びに便利なサイズのため、朝だけではなく外出先で身だしなみを整えたいときにも役立ちます。ビジネスマンや学生は、かばんの中にも1つ入れておくと安心です。
 

まとめ

今回は、忙しい朝に役立つ100均アイテムを5つご紹介しました。100均ショップでは調理の時短につながるグッズや身だしなみを整えるグッズなど、忙しい朝に役立つアイテムが多くそろっています。お手頃価格で手に入れることができる便利グッズを活用して、あなたも余裕のある朝の時間を過ごしましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集