更新日: 2023.05.09 その他暮らし

試す価値は大いにアリ!100均でそろう便利な掃除グッズ5選

試す価値は大いにアリ!100均でそろう便利な掃除グッズ5選
大がかりで面倒な掃除を避けるためには、日々のこまめな掃除が不可欠です。
 
株式会社主婦の友社が運営するWebメディア「暮らしニスタ」のユーザーアンケート「主婦の掃除事情をリサーチ」では、「毎日ついで掃除をして、汚れをためない」「気になる場所は、気になった人が掃除する」などの意見が多数寄せられました。
 
たまってしまった頑固な汚れは、通常の洗剤では対応できないことも多く、掃除にかかる出費もかさむものです。
 
そこで本記事では、毎日の掃除に便利な掃除グッズの中でも、リーズナブルで家計にやさしい、100均のおすすめアイテムを5つご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

100均掃除グッズ5選

100均の掃除グッズは年々進化を遂げており、SNSでもたびたび話題にのぼっています。
 
今回は、便利でコスパのよいアイテムを厳選してご紹介します。
 

8面使えるマイクロファイバーダスター DAISO

ダスター8枚分が、これ一つに。本のようにめくれる、ブック型ダスターです。
 
1面が汚れても、めくってすぐに次のきれいな面を使用できるため、汚れるたびに洗い直すという手間を省けます。
 
吸着性、吸水性に優れたマイクロファイバー素材であることもポイントです。
 

除菌ができるお掃除用ウェット手袋2枚 Seria

手袋型で、隙間の汚れまでしっかり拭き取れる、ウェット手袋。
 
エアコンの吹き出し口などの、掃除しづらく放置してしまいがちな場所も、サッと手軽にきれいにできます。
 
防カビ成分配合のため、カビが繁殖しやすい窓のサッシなどの掃除にもおすすめです。
 

ジョイントシリーズ各種 Can★Do

アルミ製の専用伸縮棒と、先に取り付けるパーツを組み合わせる、掃除グッズシリーズです。
 
アタッチメントは、「フローリングワイパー」「カーペットクリーナー」「ほうき」「ブラシ」「スポンジ」「水切りワイパー」の6種類。
 
伸縮棒は最大約1mまで伸びるため、床やカーペットの掃除から、手の届かない窓掃除まで、幅広く活用できます。
 

ブラインドクリーナー 取っ手付き Can★Do

ブラインドをはさむことで、ほこりをしっかりキャッチできる、ブラインドクリーナーです。
 
雑巾などを使用すると、ブラインドの角で手を切ってしまうケースもありますが、ブラインドクリーナーを使えば、直接触れることなく、隙間の汚れまできれいに拭き取れます。
 
3本のパーツに分かれており、2列の両面を同時に掃除できるため、時短にもつながります。
 

多目的クレンザー150g DAISO

油汚れや焦げつき、湯あか、水あか、サビなどの頑固な汚れをそぎ落とす、多目的洗剤です。
 
シンクや蛇口はもちろん、洗面台やバスタブの隙間の黒ずみや、IHコンロの掃除にも使えます。
 
研磨剤入りのため、擦りすぎに注意して、研磨剤なしのやわらかいスポンジやクロス、ゴム手袋につけて使用するとよいでしょう。
 

【PR】おすすめの住宅ローン

auじぶん銀行

au-bank
おすすめポイント

・がん診断保障に全疾病保障を追加
・住宅ローン人気ランキングNo.1!

変動
0.179 %

※住宅ローン金利優遇割最大適用後の変動金利(全期間引き下げプラン)
※新規借入れ
当初10年固定
%

※当初期間引下げプラン
当初20年固定
%

※当初期間引下げプラン
詳しくはこちら

【auじぶん銀行の注意事項】
※金利プランは「当初期間引下げプラン」「全期間引下げプラン」の2種類からお選びいただけます。
ただし、審査の結果保証会社をご利用いただく場合は「保証付金利プラン」となり、金利タイプをご選択いただけません。

※固定金利特約は2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年からお選びいただけます(保証付金利プランとなる場合は、3年、5年、10年に限定されます)。
金利タイプを組合わせてお借入れいただくことができるミックス(金利タイプ数2本)もご用意しています。 お申込みの際にご決定いただきます。

※ただし、審査の結果金利プランが保証付金利プランとなる場合、ミックスはご利用いただけません。

※審査の結果によっては保証付金利プランとなる場合があり、この場合には上記の金利とは異なる金利となります。金利プランが保証付金利プランとなる場合は、固定金利特約が3年、5年、10年に限定されます

・変動金利について
※2024年7月現在・本金利プランに住宅ローン金利優遇割を最大適用した金利です。
※J:COM NET優遇割・J:COM TV優遇割は戸建のみ対象
※ J:COM NET優遇割、J:COM TV優遇割、コミュファ光優遇割は適用条件充足後、3ヶ月後から適用開始となります。

100均グッズを使ったこまめな掃除で無駄な出費を回避!

100均の掃除グッズを使って、こまめに掃除をしておくことで、年末の大掃除での出費や、ハウスクリーニング代などを浮かせられる可能性もあります。
 
本記事でご紹介したアイテム以外にも、100均にはコスパのよい優秀な掃除グッズが多数あります。
 
ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集