更新日: 2023.10.20 その他暮らし

社会人2年目で念願の「ランドクルーザープラド」を購入予定!維持費に少しおびえていますが…どれくらいかかりますか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

社会人2年目で念願の「ランドクルーザープラド」を購入予定!維持費に少しおびえていますが…どれくらいかかりますか?
社会人2年目になって、収入が安定して貯金もたまったため、憧れの「ランドクルーザープラド」を購入する予定です。そこで心配なことは、ローンの返済費に加えて、車検代やメンテナンスなどの維持費は、どれくらいかかるのかということです。
 
今回は、ランドクルーザープラドを購入した場合に、ほかの車種と比較して、維持費は高くなるのかを調べました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「ランドクルーザープラド」を購入した際にかかる維持費の内訳

毎月のローンの支払いに加えて、新車のランドクルーザープラドの維持費内訳は、以下の通りです。
 

自動車税

毎年4月1日時点で車を所有している人には、自動車税が課せられます。自動車税は、排気量に応じて金額が定められており、ランドクルーザープラドは2.5リットル以上3.0リットル未満であるため、5万1000円です。
 

保険料

自動車を所有する場合は、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)に加入しなければなりません。2023年4月から自賠責保険料は、平均11.4%の引き下げが行われました。ランドクルーザープラドは「自家用乗用自動車」ですので、24ヶ月契約で1万7650円です。
 
任意保険に関しては、加入者の年齢や免許の状態、契約内容により、値段は変動します。
 

メンテナンス費用

消耗品の交換など、メンテナンス費用が発生します。
 
例えば車種にもよりますが、3年に1回を目安にタイヤ交換、5000キロメートル走行ごとにオイル交換が推奨されています。洗車・ワイパーゴム交換・ウォッシャー液交換・エアコンフィルター交換・ブレーキパッド交換なども、適宜必要になるでしょう。
 

ガソリン代

使用頻度や走行距離に応じて、ガソリン代がかかります。
 
ランドクルーザープラドの燃費は、ガソリン車では、1リットルあたり8.3キロメートルですので、通勤などで毎月1000キロメートル走行した場合のガソリン代は、約2万1313円(ガソリン価格は176.9円/リットルで計算)です。
 
ディーゼル車の燃費は、1リットルあたり11.2キロメートルですので、月間の軽油代は約1万3982円(軽油価格は156.6円/リットルで計算)です。
 

駐車場代

自宅に駐車スペースがない場合は、月極駐車場などを契約して使用するため、別途駐車場の代金がかかります。駐車場代は地域により目安が大きく異なりますが、東京都23区内などの都市部ではおよそ1~5万円ほどが目安となります。
 

車検(自動車検査登録制度)費用

新車購入から3年後、それ以降は2年おきに、車検を受けなければなりません。車検費用は、依頼する業者によって異なります。
 
整備工場などで車検を受ける際の相場は10万円前後ですが、ディーラー車検だと20万円以上かかることもあります。また、車両重量ごとに定められている自動車重量税は、2年で4万1000円になり、車検費用に含まれています。
 

もしかして「ランドクルーザープラド」の維持費って高すぎ? ほかの人は車の維持費にどれくらいかかってる?

車の維持費には個人差がありますが、ランドクルーザープラドの年間維持費は、22万~40万円ほどとされています。毎月の維持費を計算すると、1万8000〜3万3000円です。
 
車を所持している方の、毎月の維持費について見ていきましょう。パーク24株式会社が実施した、車の維持費についてのアンケート調査によると、車の維持費は、月額1万~1万5000円が最多で34%、次いで1万5001~2万円以下が23%という結果でした。
 
ランドクルーザープラドと同様に、SUVの場合は、1万5001~2万円が25%、次いで1万~1万5000円が24%、2万1~2万5000円が15%でした。
 
これによって、ランドクルーザープラドはほかの車と比較して、維持費が高い部類に入ることが分かります。
 

車は無理なく維持できるかをシミュレーションしてから購入しよう!

ローンの返済費以外で、毎月かかる車の維持費のなかでも特に大きな負担となるのは、車検費用やガソリン代です。
 
ランドクルーザープラドの維持費は、ほかの車種と比較しても決して安いわけではないため、購入前に、毎月の維持費をしっかりと計算しておくことが重要です。自分自身の収入やライフスタイルを考慮して、無理なく維持できる車を選びましょう。
 

出典

国土交通省 自動車税
国土交通省 2023年5月1日からの自動車重量税の税額表(6ページ)
損害保険料率算出機構 自動車損害賠償責任保険基準料率 2. 基準料率 (1)離島以外の地域(沖縄県を除く。)に適用する基準料率[その5 28か月~21か月契約](7ページ)
トヨタ自動車株式会社 ランドクルーザー プラド 主要諸元表
経済産業省 資源エネルギー庁 石油製品価格調査 1. 給油小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)
パーク24株式会社 【パーク24】クルマの維持費は月額2万円以下が過半数 負担に感じる費用は2人に1人が「車検費用」
一般社団法人 日本自動車会議所 自賠責、4月から保険料11%引き下げ 事故減少踏まえ「新たな賦課金」も反映
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集