更新日: 2023.12.13 その他暮らし

年末年始のお金の「引き出し」はお早めに!大手銀行4社の「ATM」営業時間まとめ

年末年始のお金の「引き出し」はお早めに!大手銀行4社の「ATM」営業時間まとめ
年末年始は、ATMの取り扱い時間が変更されたり、一部利用できなかったりする場合があります。
 
自分がいつも使用している銀行が、年末年始はどのように営業しているのかを確認しておくことが大切です。そして年末年始には、急な出費に備えて、ある程度の現金を準備しておく必要があるでしょう。
 
そこで今回は、4行の銀行を例に、年末年始におけるATM営業時間をまとめました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

各銀行ATMの年末年始の営業時間

各銀行のATM営業時間を知るには、それぞれのホームページに記載されている案内を確認すると確実です。今回は、表1の4行の銀行別に、年末年始(12月30日~1月3日)のATMの営業時間を見てみましょう。なお、支店ごとに営業時間が異なるATMについては、利用者が多いと思われる東京都内の支店をピックアップしてまとめました。
 
表1
 

 
※参考サイトを基に筆者作成
 
上記営業時間は一例です。ATMによって営業時間は多少異なりますが、ほとんどの銀行で、ATMの利用は可能であることが分かります。
 
ただし、銀行や店舗によってはATMを利用できない日もありますので、年末年始に利用する際は、事前に確認しておくと安心です。
 

年末年始は財布のひもが緩む時期

年末年始は家族で過ごしたり親族で集まったりと、何かと出費がかさむでしょう。計画的にお金を使わないと、「意外と使いすぎた」「下ろしておいたお金が足りない!」という事態になりかねません。
 
実際に、株式会社マーケティングアプリケーションズが実施した「年末年始の購買意識に関する調査」では、「普段の生活よりも年末年始の出費が多かった」との回答が42.4%にも及びます。対して「今年の年末年始はお金を使いたくないと思っていた」という人が34.6%いましたが、予定よりも出費が増えてしまう人の多いことが分かります。
 
このことから、年末年始は予想しているよりもお金を使うことが考えられるため、楽しく過ごすためにも、事前に余裕を持った金額を準備しておくことが大切といえるでしょう。
 

年末年始は早めにお金を引き出そう

年末年始におけるATMの営業は、銀行や支店によって時間が異なります。小規模な支店であれば、年末年始は休業しているところもあるでしょう。
 
事前に、いつも使うATMの営業日と時間を確認しておくことが大切です。年末年始に困らないためにも、少し多めの現金を早めに引き出しておきましょう。
 

出典

株式会社ゆうちょ銀行 お知らせ 年末年始における各種サービスの取り扱いについて~ATMは正月三が日もご利用いただけます~
日本郵政株式会社
 新宿郵便局

 銀座一郵便局
株式会社三井住友銀行
 よくあるご質問 Q【営業時間】三井住友銀行のATMの営業時間を知りたい(GW・お盆・ 年末年始を含む)

 店舗・ATM検索 池袋支店
 店舗・ATM検索 新宿支店
株式会社りそな銀行 年末年始期間中の営業時間・各種サービスご利用時間のお知らせ(2023年度)
株式会社みずほ銀行
 2023年度 年末年始の営業のご案内

 新宿支店
株式会社マーケティングアプリケーションズ 年末年始「節約を意識した」人は6割!消費者心理からお金の使い道まで徹底調査 年末年始の購買意識に関する調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集