更新日: 2024.01.19 その他暮らし

友人とツーリングをしたいと考えています。費用はなるべく抑えたく、高速道路の「安い時間帯」が知りたいです。

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

友人とツーリングをしたいと考えています。費用はなるべく抑えたく、高速道路の「安い時間帯」が知りたいです。
ツーリングは、普段とは違った景色を眺められたり、非日常を感じられたりするため、リフレッシュにぴったりです。しかし、高速道路を利用する際に、気になるのが交通費用です。県をまたいでドライブする場合に、できる限り高速料金を抑えたいと考える方もいるでしょう。今回は、ツーリングを行う際に、費用を抑えられる「ETC割引」について紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ETC割引料金は3種類ある

高速道路を走行する際に、ETC(自動料金収受システム)を使うと料金を抑えられます。ETC割引は3種類あり、下記のとおりです。
 

ETC平日朝夕割引 ETC休日割引 ETC深夜割引
割引率 平日の一定時間内に利用すると、回数に応じて、30%・50%の料金が還元 地方部区間は30%割引 毎日0~4時の時間帯に利用で30%割引
要件 平日朝:6~9時
平日夕:17~20時
入口料金所または出口料金所を6~9時の間または17~20時に通過
全車種に適用
普通車・軽自動車等(二輪車)限定で土日・祝日に適用(大型連休除く) 0~4時の間にNEXCO3社が管理する割引対象道路を走行すれば適用
全車種に適用
注意点 東京・大阪近郊一部エリアは対象外 東京・大阪近郊一部エリアは対象外 高速道路と高速国道、首都高速などにまたがる場合は、通過時間に注意

 
※東日本高速道路株式会社 ドラぷら E-NEXCOドライブプラザ「ETC割引・各種割引」をもとに筆者作成
 
これらの割引は、東京や大阪などでは適用外になるため、近くにお出掛けの際は、割引エリアに該当しているかをNEXCOの公式ホームページで確認しましょう。なお、複数の割引条件にまたがる場合は、最も割引率が高いものが適用になります。
 

東京〜仙台宮城を3つのパターンで紹介

ここからは、具体的なエリアで料金を見ていきましょう。今回は、休日の深夜・平日の朝・休日の朝に出発する3つのパターンを想定して、料金を比較します。なお今回は、東京から仙台を目指します。
 
今回は、NAVITIMEの料金検索を用いて算出します。ルートは、東京IC(東名高速道路)から東名川崎IC~東京IC(首都3号渋谷線)~大橋JCT〜熊野町JCT〜板橋JCT〜江北JCT〜川口JCT(東北自動車道)を経由して、仙台宮城ICで降ります。かかる時間はいずれも休憩時間や渋滞を加味せず4時間30分ほどです。
 

休日深夜0時に出発 平日の朝8時に出発 休日の朝8時に出発
6950円 9720円 7720円

 
上記の料金から、割引の有無で約2000円の差があることが分かります。
 

連休も高速道路割引料金は適用される?

「連休は割引があるの?」と気になる方も多いでしょう。ここでは、前年度の連休実績を紹介します。
 

2023年4月〜2024年1月の連休は休日割引適用なし

2023年の4/29・30、5/3〜5/7、8/11〜8/13、12/30〜1/3の連休は、割引の適用がありませんでした。そのため、2024年も、連休は休日割引が適用されない可能性があるでしょう。連休中は混雑が予想されるため、割引は設けられていない傾向にあります。
 

ツーリングで気をつけたい! 渋滞緩和のコツ

ここからは、楽しいツーリングに行く前に知っておきたい、渋滞緩和のコツを紹介します。全てのドライバーがマナーを守り、安全かつスムーズに走行したいですね。
 

上り坂での速度に注意

上り坂では速度が落ちて、渋滞が起こりがちですので、速度を必要以上に落とさないように注意しましょう。特に山間部では上り坂が続き、ついついスローダウンしてしまうことがあります。
 

車間距離を適切に

走行時は、車間距離を適切に取りましょう。車間距離が近すぎると、渋滞が起こった際に衝突してしまう可能性が高まります。また、必要以上に車間距離を取りすぎていた場合も、渋滞が起こりやすくなるでしょう。
 

頻繁な車線変更を避けよう

頻繁な車線変更は、渋滞の原因になりかねません。車線変更を何度も行うと、後続車が減速して、渋滞が起こります。そのため、車線変更は必要最低限にとどめましょう。
 
また、渋滞に巻き込まれた際には、集中力が切れてしまったり、イライラして安全運転がおろそかになったりしがちです。渋滞のときだからこそ、サービスエリアでおいしいものを食べたり、休憩する時間を設けたりして、心にゆとりを持ちましょう。
 

ツーリングはお得かつ安全に楽しもう

ツーリングは、全国各地の美しい景色や、おいしい食べ物を満喫できます。しかし、高速道路を利用する際には、曜日や時間によって料金が異なるため、少しでもお得な時間を選んで出掛けましょう。ただし、旅にはハプニングや危険がつきもののため、体調管理や安全運転に留意して、楽しい時間を過ごしてください。
 

出典

西日本高速道路株式会社 NEXCO西日本 ニュースリリース 2023年度における休日割引の適用除外日について

東日本高速道路株式会社 ドラぷら E-NEXCOドライブプラザ ETC割引・各種割引

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集