更新日: 2024.01.30 その他暮らし

新幹線で「隣の席の人ガチャ」に外れました…座席交換は乗車後でも可能?

新幹線で「隣の席の人ガチャ」に外れました…座席交換は乗車後でも可能?
仕事や旅行といったさまざまな目的で新幹線を利用する人も多いのではないでしょうか。その際に車内で快適に過ごせればよいのですが、隣の席の人が大声で会話をしていたり、いびきがうるさかったりする可能性も高いです。実際に隣の席の人がどんな人なのかは座席に行ってみないことには分からず「隣の席の人ガチャ」と表現する場合があります。
 
本記事では、新幹線の座席変更ルールをはじめ、新幹線の隣の席の人ガチャに外れた場合の対処法やガチャに外れることを事前に防ぐために行える方法などを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新幹線の指定席は乗車前なら変更が可能

新幹線の指定席の座席変更は、乗車前であれば可能です。ただし、お得な割引きっぷを購入している場合は、変更可能な指定席が空いていなければ変更ができない、ICカードなどで改札入場、きっぷ受取前、かつ変更前の列車の発車時刻までなら変更可能など、きっぷごとにルールが異なる点に注意してください。
 
新幹線に乗車して自分の座席に着席した際に、隣の席の人ガチャに外れたとなっても変更はルール上難しいでしょう。隣の席の人ガチャに外れたことを受け入れて、そのまま目的地へ向かうしかありません。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

新幹線で隣の席の人ガチャに外れたときの対処法

新幹線で隣の席の人ガチャに外れた場合、ストレスを抱えたまま目的地へ向かうのではなく以下の対処法も検討してみてください。

●車掌に対応してもらう
●相手を不快にさせないように注意する

対処法別に内容を解説しますので、新幹線で隣の席の人ガチャに外れた際にはいずれかの方法で解決につなげてみてください。
 

車掌に対応してもらう

新幹線で隣の席の方が不快と感じた際にもっとも効果的な対処法となるのが、車掌に対応してもらうことです。車掌に事情を説明して、隣の席の人に直接注意をしてもらえないかお願いしてみてください。車掌が注意することによって公共の場所であることに気付き、行動を改めてもらえるかもしれません。
 
また、他の指定席に空席があれば、車掌が別の座席への移動を提案してくれる場合があるので、その際には速やかに移動しましょう。
 

相手を不快にさせないように注意する

すぐに隣の席ガチャに外れた状況を改善したいにも関わらず、車掌がすぐに見つからない、他の乗客の対応で時間がかかっている場合は、自らが直接注意することも一つの方法です。
 
ただし、自らが注意する際には、相手を不快にさせないように、言葉遣いや口調を丁寧にするようにしてください。自分の言葉遣いや口調によって相手を怒らせたり、恐怖を与えるような行動を取られたりするケースもありえるからです。
 
注意によって相手が状況を受け入れて改善してくれたら感謝の言葉を伝えるといいでしょう。
 

新幹線の指定席の発売開始日は乗車予定日の1ヶ月前の午前10時

新幹線の隣の席の人ガチャに外れたくないなら、できるだけ早いタイミングで指定席の予約を行ってください。新幹線の指定席の発売開始日は、乗車予定日の1ヶ月前の午前10時です。
 
最前列や最後列の席を購入すれば、隣の席の人ガチャに外れてもデッキへの移動をスムーズに行えるでしょう。また、窓側の席であれば、乗車する時間帯によっては隣の席が空席になる可能性が高いです。
 

適切な方法で新幹線の隣人トラブルを回避しよう

新幹線の隣の席の人ガチャに外れるかどうかは実際に座席へ向かってみないことには分かりません。しゃべり声やいびきがうるさい、お酒に酔ってしつこく声をかけてくるなど、新幹線内ではさまざまなトラブルが起こりがちです。「このまま我慢すればよい」と諦めるのではなく、車掌に対応してもらう、自らが注意するなどの方法を検討してみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー