更新日: 2019.01.10 その他暮らし

平成29年度の自転車の飲酒運転の検挙数は100件以上! いったいどれくらいの罪になる?前科はつく?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 石垣美帆

平成29年度の自転車の飲酒運転の検挙数は100件以上! いったいどれくらいの罪になる?前科はつく?
警察庁の「自転車の交通指導取締り状況」によると、平成29年度の自転車による酒酔い運転の検挙数は、122件に上りました。

車と異なり、「自転車なら多少お酒を飲んで運転しても大丈夫だろう」と思っている方もいるのではないでしょうか。

Sくんの事例を通して、自転車の飲酒運転で逮捕されるとどうなるかを見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

石垣美帆

監修:石垣美帆(いしがき みほ)

弁護士

中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。「幸せになるお手伝いをする」をモットーに日々邁進中。お客様のご相談を受けるに際し、「共感力」を大切にしています。

毎朝自転車で駅まで通うSくん。つい飲み会の日も自転車を使ってしまい…

会社員のSくんは、最寄り駅まで歩いて20分程度のところに住んでいます。歩くと少し大変なので、毎朝駅まで自転車を使っていました。
 
営業をしているSくんは、週2、3回は同僚や取引先とお酒を飲む機会があります。
 
「お酒を飲む日は、朝歩いて行かないと」と思っていますが、実際は面倒で自転車を使ってしまうことがほとんどです。当然、帰りは夜遅く、お酒を飲んだ状態で自転車に乗って帰ってきます。
 
ある日、いつもながら酔っぱらった状態で自転車をこいで帰宅していると、途中で警官に呼び止められました。
 
赤い顔で受け答えするSくん。一体、どうなってしまうのでしょうか。
 
*物語はフィクションです
 

飲酒して自転車を運転した場合、どのような罪に問われるのでしょうか。東京桜橋法律事務所の石垣美帆弁護士にお伺いしました。

道路交通法第六十五条(酒気帯び運転等の禁止)には“何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。”と記されています。
 
これに違反した場合は「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」に科せられるとされています。
 
自転車の場合、青切符の対象外ですが、赤切符に相当する自転車運転者講習を受講することとなります。この講習を受講しなかった場合に略式起訴され、前科となります。
 

自転車の飲酒運転は法律違反。前科となることも

自転車の飲酒運転は法律違反にあたり、「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」に科せられる可能性があるということが分かりました。また、前科になることもあるようです。
 
飲酒運転は、自動車だけに限ったものではありません。万が一、自転車で飲酒運転をして、対人事故でも起こした場合は大変なことになります。
 
くれぐれも、お酒を飲んで自転車を運転することがないよう注意しましょう。
 
参考資料:警察庁「自転車の交通指導取締り状況」
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:石垣 美帆(いしがき みほ)
弁護士
中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。「幸せになるお手伝いをする」をモットーに日々邁進中。お客様のご相談を受けるに際し、「共感力」を大切にしています。

ライターさん募集