更新日: 2024.02.19 その他暮らし

友達の前で2000円札を使用したら「偽札?」と聞かれました…令和でも使えますよね?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

友達の前で2000円札を使用したら「偽札?」と聞かれました…令和でも使えますよね?
1000円札・5000円札・1万円札は目にする機会が多いものの、2000円札を見かけることはあまりないという方は多いでしょう。中には、そもそも2000円札を見たことがないという方もいるかもしれません。
 
本記事では、2000円札とは何か、概要について解説したうえで、現在でも使えるのかについてご紹介します。また、2000円札の豆知識についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

そもそも2000円札とは?

2000円札とは、名前の通り額面2000円の紙幣のことです。2000円札が発行された2000年には、九州・沖縄サミットの開催が決定していたため、図柄は沖縄のものがふさわしいと考え、沖縄の建造物のなかから、戦前に国宝に指定されていた文化財である「守礼門」を採用したとされています。
※出典:財務省「紙幣の図柄について、図柄の意味と、その図柄を採用した理由を教えてください」
 
なお、日本銀行「令和6年度に銀行券発注高」によると、2000円札は2000年と2003年の2回、合計8億8000万枚が発行されています。2004年以降は新規に製造されておらず、2024年の7月に行われる紙幣の改刷でも、2000円札は改刷されずそのままのようです。
 

2000円札は現在でも使える?

2000円札は、現在でも使用可能です。
 
1000円札などの通常の紙幣と同様に、スーパーやコンビニなどで使用できます。ただし、一部の自動販売機などでは使用できないケースもあるようです。そのため、確実に使用するのであれば、店員と対面のレジで使うか、銀行で両替するのがおすすめです。
 
また、発行枚数が少ない珍しいものですので、お年玉などに贈る紙幣として使用するのもおすすめです。
 

2000円札は沖縄ではよく利用されている

沖縄では、2000円札はよく利用されているようです。
 
日本銀行那覇支店が公表する「全国と沖縄県内の二千円札発行高推移」によると、発行当時は沖縄県内での2000円札の発行高数は200万枚前後でしたが、徐々に拡大し、2023年12月時点では約800万枚となっています。沖縄の銀行のATMでは、出金すると2000円札が出てくることもあるようです。
 
なお、全国では2004年の約5億万枚をピークに、2023年現在では約9700万枚まで急減しています。
 
全国的には目にすることの少なくなった2000円札ですが、沖縄では発行以来利用され続け、その結果右肩上がりで発行高が増え続けているのです。
 

2000円札は令和でも使えますが、使えない場合もあるため注意しましょう

2000円札は、令和になった今でもスーパーやコンビニなど、どこでも問題なく使えることが分かりました。ただし、一部の自動販売機などでは使えない場合もあるため、表示などをよく確認してから使用することをおすすめします。
 
基本的にお店であればほかのお札と同じように使えるため「偽札?」という言葉は気にせず、普段通りに使用していいでしょう。
 

出典

財務省 紙幣の図柄について、図柄の意味と、その図柄を採用した理由を教えてください
日本銀行
 現在発行されている銀行券・貨幣

 令和6年度の銀行券発注高
 Qこれまでに発行されたお札のうち、現在使えるお札はどれですか? 古いお札を持っていますが、現在も使えますか?
独立行政法人 国立印刷局 新しい日本銀行券特設サイト 2024年7月3日 お札が変わります
日本銀行那覇支店 全国と沖縄県内の二千円札発行高推移
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集