更新日: 2024.02.19 その他暮らし

【貨幣が丸い理由】なぜ硬貨は丸いの?「ギザ」の意味ってあるの?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【貨幣が丸い理由】なぜ硬貨は丸いの?「ギザ」の意味ってあるの?
近年、キャッシュレス決済が普及しているとはいうものの、2022年時点でのキャッシュレス決済比率は36.0%であり、まだまだ現金が活躍しているといえます。
 
このように、私たちの身近にある現金ですが、その形や模様の意味を考えたことがある方は多くないでしょう。
 
そこで本記事では、貨幣が円い理由・側面のギザギザの意味・5円玉・50円玉に穴があいている理由をそれぞれご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

貨幣が円いのはなぜ?

貨幣が円い理由は、以下のとおりです。

●四角形などに比べて使いやすい
●角がないため摩損が少ない
●大量生産するうえで都合がよい

ちなみに、貨幣が円くなったのは明治時代以降で、これ以前には四角形や楕円形のものもあったようです。
 
しかし、1869年に当時の大蔵参与だった大隈重信の意見が採用されたことで、政府はすべての貨幣を円形としました。
 

貨幣の側面についているギザギザの意味は?

貨幣の側面のギザギザの意味は、時代によって異なります。
 
昔の理由と、現在の理由はそれぞれ表1のとおりです。
 
表1

昔の理由 ・金貨や銀貨などの貴金属の貨幣の場合に、外縁が削り取られるのを防ぐため
・当時の最高額面の貨幣であることを示すため
現在の理由 ・ほかの貨幣と区別するため
・偽造防止対策のため

※独立行政法人 造幣局「貨幣に関すること 貨幣Q&A 貨幣にギザや穴があるのは何故ですか?また、貨幣につけられているギザの数はいくつですか?」を基に筆者作成
 
なお、珍しい硬貨として「ギザ10円玉」がありますが、あれは1951年から1958年の間に製造・発行された10円玉です。
 
1951年当時は最高額面の貨幣として登場したため、側面にギザがつけられていましたが、1957年に100円玉が発行されたことで、1959年にギザなしのデザインへと変更されたのです。
 
発行年数が8年間しかなかったため、ギザ10円玉は希少な貨幣とされています。
 

5円玉・50円玉に穴があいているのはなぜ?

5円玉・50円玉に穴があいている理由も、側面のギザギザと同様に「ほかの貨幣と区別するため」「偽造防止対策のため」とされています。なお、5円玉・50円玉の穴に関しては、原材料を節約するためという理由もあるそうです。
 
ちなみに、貨幣の「穴」は正式には「孔」と書き、穴のあいた貨幣のことは「有孔貨幣(ゆうこうかへい)」と呼ばれます。
 

貨幣に関するトリビアを知り、会話のネタとして話してみましょう

普段から身近に存在する貨幣ですが、形や模様がなぜそのようになっているのか、それぞれ理由があることが分かりました。
 
形が円いのは、使いやすさや生産性が高いことから、側面のギザギザや5円玉などの穴は、偽造防止やほかの貨幣と区別するためです。
 
貨幣は誰でも持っているもののため、さまざまな方との共通の話題として、活用しやすいはずです。ちょっとした会話のきっかけに、今回のトリビアを活用してみてください。
 

出典

経済産業省 ニュースリリースアーカイブ 2023年度4月一覧 2022年のキャッシュレス決済比率を算出しました~キャッシュレス決済比率は36.0%、決済額は初の100兆円超えに拡大~
日本銀行 日本銀行について 教えて! にちぎん Q貨幣はなぜ丸いのですか? 5円玉や50円玉に穴があいているのはなぜですか? 貨幣の表はどちらですか?
独立行政法人 造幣局
 キッズ:ぞうへいきょく探検隊 知ってる? 貨幣のデザイン 5 円黄銅貨幣

 貨幣Q&A 貨幣のデザインについて Q貨幣にギザや穴があるのは何故ですか?また、貨幣 につけられているギザの数はいくつですか?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー 

ライターさん募集