更新日: 2019.01.10 その他暮らし

携帯で国際電話がお得に使えるスカイプ電話は今じゃ常識。ただ、知らないで使うとお金がかかるかも!

執筆者 : 岩永真理

携帯で国際電話がお得に使えるスカイプ電話は今じゃ常識。ただ、知らないで使うとお金がかかるかも!
今や、メールやLINEでほとんどのやり取りができてしまう時代です。携帯電話を持っていても、実際に通話する時間は少なくなってきているかもしれません。
 
しかし、緊急時や直接話をしたい場合には、通話が最も確実で有効な方法です。国際電話であれば、なおさらでしょう。固定電話からのサービスは、光電話などで国際電話の割安な料金プランもありますが、今お持ちの携帯電話からだとどうでしょうか。
 
日本から海外にいる友人や親戚へ、あるいは自分が海外旅行に行った際に家族への連絡へ、どちらもお得にかけられる方法を知っておくと便利です。
 
岩永真理

Text:岩永真理(いわなが まり)

一級ファイナンシャル・プランニング技能士

CFP®
ロングステイ・アドバイザー、住宅ローンアドバイザー、一般財団法人女性労働協会 認定講師。IFPコンフォート代表
横浜市出身、早稲田大学卒業。大手金融機関に入行後、ルクセンブルグ赴任等を含め10年超勤務。結婚後は夫の転勤に伴い、ロンドン・上海・ニューヨーク・シンガポールに通算15年以上在住。ロンドンでは、現地の小学生に日本文化を伝えるボランティア活動を展開。
CFP®として独立後は、個別相談・セミナー講師・執筆などを行う。
幅広い世代のライフプランに基づく資産運用、リタイアメントプラン、国際結婚のカップルの相談など多数。グローバルな視点からの柔軟な提案を心掛けている。
3キン(金融・年金・税金)の知識の有無が人生の岐路を左右すると考え、学校教育でこれらの知識が身につく社会になることを提唱している。
ホームページ:http://www.iwanaga-mari-fp.jp/

マイクロソフト オフィス365を使う

自宅でパソコンをお使いの方は、Word、Excel、PowerPointなどのマイクロソフト社製のソフトを使われることも多いでしょう。
 
これらがすべて使えるパッケージが「オフィス」で、これまではバージョンアップをする都度買い替えの必要がありましたが、最近ではオフィス365という方式で、常に最新の状態に更新されるものを使えるかわりに、サブスクリプションという使用料を月ごと、あるいは1年ごとに支払う方式もあります。
 
このオフィス365は、対象とするカテゴリーによりいくつか分類されています。
 
1.家庭向け
2.一般法人向け
3.教育機関向け、など
 
1.の家庭向けの中で、携帯電話から国際電話料金をお得にできるのが、「Office 365 Solo」と呼ばれるサブスクリプション方式のものです。現在の為替レートでは月払いは1,274円、年払いは12,744円になっています。
 
Office 365 Soloは、Wordなどのソフトを利用するほかに、Skype(スカイプ)からの固定電話や携帯電話への発信が毎月60分間無料になるというメリットがついています。
スカイプとは、無料でビデオ通話ができるコミュニケーションツールです。無料でビデオ通話ができるのは、スカイプにアカウントを持っている相手同志で、アカウント名でアクセスします。
 
無料ビデオ通話以外にも、スカイプは携帯電話や固定電話の番号へ通話することができます。スカイプにアカウントを登録することは必要ですが、携帯電話へスカイプ・アプリをダウンロードしておけば、スカイプを利用しての通話が可能になります。
 
Office 365 Soloを既に購入していれば、毎月60分までは通話料無料で世界中へ発信できるのです
 

Office 365 Soloのスカイプ通話がお得な理由

格安SIMカードを購入する場合でも、通話料込みのプランが多数あります。例えば、国内通話1,166円分(最大60分)が、648円/月になる通話オプションを選択することができるものもあります。
では、スカイプの60分無料通話は月648円の価値しかないのかというと、そうではありません。
 
格安SIMカードの通話オプションは、かけ放題プランを含めてすべての発信は「国内通話に限定されている」ということです。そして、「発信地も日本に限定されている」ので、海外からの発信はこのプランには含まれていません。
 
日本から海外の友人や親戚などに電話をかける時も、スカイプなら国際電話料金など気にせずに、ひと月60分という制限時間だけを気にすればよいのです。
 
自分が海外へ行き、日本へ急用で電話をかけることもあるかもしれません。携帯電話で日本へ発信すると、国際ローミング扱いになり通話料は高額になりますが、スカイプなら前述同様、ひと月60分という制限時間のみ、気にすればよいのです。
 
国際電話に限らず、国内通話や海外でのローカル通話にもスカイプ無料通話は適用できます。
 
国内では、携帯電話からの通話料は一般的には1分20円と割高ですので、節約のためにスカイプ電話を使ってもよいでしょう。海外では、現地に住む日本の友人や親戚へかけることも可能ですし、現地レストランの電話予約をすることもでき、スカイプ無料通話の利用範囲は、格安SIMの通話プランよりもはるかに広いことが大きな特徴です。
 
ただし、アプリを利用した通話になるので、いずれのケースもデータ通信料が発生します。海外ではWi-Fiが利用できるホテルや公共施設などで利用するとよいでしょう。
 
Office 365 Soloを既に契約していて、格安SIMの音声通話プランを使っていれば、データ専用プランへ変更できる可能性もあるでしょう。その場合は、3GBのデータプランでは、月々750円程度の節約が見込めまれます。
 
国際電話をよくかける方や海外へよく行かれる方にとっても、Office 365 Soloのスカイプ無料通話は魅力的かもしれません。
 

スカイプ通話の注意点

日本の固定電話・携帯電話へは、スカイプ電話からかけることができますが、国や地域によっては、固定電話にしか対応していないところもあります。
特殊な電話、特定の有料番号(ダイヤルQ2など)、およびスカイプでのアクセスが禁止されている特定の番号(非地理的番号など)もあります。
 
また、オフィス365はその対象別にいくつか分類されていますが、家庭向け以外の一般法人向けにはスカイプ無料通話プランはありません。
 

<固定電話と携帯電話の対応地域>

日本、カナダ、中国、グアム、香港特別行政区、プエルトリコ、シンガポール、タイ、米国
 

<固定電話のみ対応地域>

アイスランド、アイルランド、アルゼンチン、アンドラ、イスラエル、イタリア、インドネシア(ジャカルタ)、英国、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、韓国、ギリシャ、グアドループ、クロアチア、コスタリカ、コロンビア(Lexを除く)、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、台湾、チェコ、チリ、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、パナマ、パラグアイ、ハンガリー、フィンランド、ブラジル、フランス、ブルガリア、ブルネイ、ベネズエラ、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、マレーシア、南アフリカ、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア
 

<オフィス365を購入しても、スカイプ無料通話プランは含まれない地域>

アラブ首長国連邦、アルジェリア、インド、エジプト、カタール、韓国、クウェート、台湾、中国、チュニジア、ナミビア、バーレーン、パキスタン、モロッコ、リビア、レバノン
 
もし無料通話の時間を使いきってしまった場合は、スカイプ・クレジットへ1,500円程度を、クレジットカードで購入することもできます。クレジットの購入でプリペイド携帯のように利用することもできますが、スカイプ電話の通話料金は、そもそもあまり安くないので有料通話は注意が必要です。
 
無料範囲を超えた場合は、クレジットされた残高でしか通話できませんので、電話を使いすぎる防止効果はあるでしょう。
 

Text:岩永 真理(いわなが まり)
一級ファイナンシャル・プランニング技能士

ライターさん募集