更新日: 2024.03.05 子育て

「家族でショッピングモール」は「お出かけ」に入りませんか? 子ども連れの外出コストをおさえたいのですが。

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「家族でショッピングモール」は「お出かけ」に入りませんか? 子ども連れの外出コストをおさえたいのですが。
休日に子どもから「たまには遠出をしよう」とせがまれた経験がある人は多いでしょう。しかし、頻繁に遠出をするとコストがかかるため、お出かけは近場のショッピングモールばかりになってしまうという家庭は珍しくないのではないでしょうか。
 
本記事では、休日の過ごし方に関するアンケートの結果をもとに、みんなの理想の休日の過ごし方と実際の過ごし方をチェックするとともに、子ども連れの外出コストを節約しながらレジャーを楽しむ工夫を紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

家族のお出かけ、みんなの理想はレジャー施設や旅行

株式会社KG情報「ママソレ」が高校生までの子どもを持つ保護者を対象に実施したアンケートによると、休日の理想の過ごし方トップ10は表1のとおりです。
 
【表1】

1位 公園や遊園地に行く
2位 動物園や水族館に行く
3位 旅行に行く
4位 外食をする
5位 山や海など自然を満喫する
6位 ショッピングモールへ行く
7位 キャンプやバーベキューをする
8位 ドライブする
9位 料理やお菓子を作る
10位 ウォーキングや散歩をする

株式会社KG情報「家族での休日の過ごし方ランキング!理想の過ごし方は?休日の満足度は?パパママ400人にアンケート」の結果より筆者作成
 
休日の理想の過ごし方の上位を占めているのは、公園や遊園地、動物園、水族館、旅行などの定番レジャースポットへのお出かけです。多くの人が、休日は時間やお金をかけて思い切り家族で楽しめる場所に出かけたいと考えていることが見てとれます。
 

家族のお出かけで一番多い行き先はショッピングモール!

一方で、実際の休日の過ごし方ベスト10は、表2のような結果となっています。
 
【表2】

1位 ショッピングモールへ行く
2位 公園や遊園地に行く
3位 外食をする
4位 家事をする
5位 一日中寝たりゴロゴロする
6位 自宅で映画やドラマ、音楽を視聴する
7位 ゲームをする
8位 動物園や水族館に行く・ドライブする
9位 ウォーキングや散歩をする
10位 料理やお菓子を作る

株式会社KG情報「家族での休日の過ごし方ランキング!理想の過ごし方は?休日の満足度は?パパママ400人にアンケート」の結果より筆者作成
 
実際には気合いを入れたおでかけを楽しみたいけれど、いつもお出かけに時間やお金をかけてばかりはいられないという家庭が多いのではないでしょうか。気合いを入れずに出かけられて、大きなコストをかけずに家族のお出かけを楽しめる行き先として、ショッピングモールが人気のスポットであることがうかがえます。
 

子ども連れの外出コストをおさえるアイデアは?

コストをおさえて、動物園や水族館、旅行といった理想のお出かけを満喫するにはどうすればよいのでしょうか。
 
休日のお出かけで、節約しつつ満足の行くレジャーを実現するコツは、メインの目的に大きく予算を当ててほかのことに散財しない工夫をすることです。また、レジャー料金がお得になるサービスをできるだけ活用しましょう。
 
例えば、次のような方法がおすすめです。

・食べ物や飲み物を持参して現地で買わないようにする
 
・交通やレジャー施設のチケットと宿泊のセットプランを活用する
 
・クーポンを活用する
 
・早期予約割引を活用する
 
・年間パスを利用する
 
・会社の福利厚生を活用する
 
・クレジットカードなどの特典を活用する

 

ショッピングモールも立派なお出かけ! ときには工夫して理想の休日を叶えよう

ショッピングモールは手軽に楽しめるお出かけスポットとして人気があり、休日に家族で出かける場所としては定番です。一方で、アンケート結果からは、多くの人が、遊園地や水族館、動物園へのお出かけや旅行など、時間とお金をかけて休日を満喫したいと考えていることもうかがえます。お出かけコストをおさえる工夫を上手に活用して、ときには家族で理想の休日を満喫してみてはどうでしょうか。
 

出典

株式会社KG情報  家族での休日の過ごし方ランキング
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

ライターさん募集