更新日: 2024.03.25 その他暮らし

「高級時計を買うなら中古品が一番お得」って本当? ロレックスは中古品のほうが高くないですか?

「高級時計を買うなら中古品が一番お得」って本当? ロレックスは中古品のほうが高くないですか?
高級腕時計と聞いて、真っ先に「ロレックス」をイメージする方も多いのではないでしょうか。ロレックスは中古品でも100万円以上の価格が付くこともあり、高級腕時計として人気を集めています。
 
腕時計に目がない人にとって、ロレックスは価値のある存在といえるでしょう。本記事では、ロレックスの価値や購入する際のポイントなどを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

中古価格=ロレックスのリセールの高さは「異常」

ロレックスには古い歴史があり、腕時計ブランドとして高い地位を築いています。機能性とデザイン性も優れていることから、新品だけでなく中古品でも数百万円の価格が付くことは珍しくありません。
 
特に、「コスモグラフ デイトナ」というモデルの新品価格は1000万円を超えており、中古品でも500万円以上するケースが少なくありません。
 
またロレックスの一部では、中古品価格が新品価格を上回っているケースもあります。一般的に、中古品は新品よりも価格が落ちることから、中古品の価格が新品より高いロレックスは「異常」といえるかもしれません。
 
ロレックスの価格が中古品でも高い理由は、高い精度と耐久性を誇っている点にあります。ロレックスの品質基準は非常に高く、適切にメンテナンスされていれば何十年にもわたって使用できるため、中古品でも価格が高くなりやすいのです。
 
さらに、ステータスの高さもロレックスの魅力です。会社経営者や会社員をはじめ、自身のステータスを向上させたいと考えている人にとって、ロレックスの腕時計は一つのベンチマークとなるのかもしれません。
 

新品にこだわらなければ、基本的に中古品がお得

「ロレックスの腕時計が欲しい!」と考えている方は、新品にこだわりがないかぎり、基本的に中古品を買うのがお得です。リセールが高いといえども、一部の例外を除いて、新品よりも中古品のほうが安く購入できるためです。
 
なお、ロレックスは大量生産されるブランドではありません。供給が少なく高い人気・需要がある点も、高い価格が付いている大きな要因となっています。つまり、中古品でも購入後は高い価値を維持できる可能性が高いでしょう。
 
さらに、ロレックスはリセールの価値が高いことから、投資目的で保有する人もいます。動産投資を通じてロレックスを購入する人が多い点も、中古市場での価格を引き上げている要因です。
 
ロレックスにはいくつかモデルがありますが、一般的なモデルや人気が高くないモデルを選べば、安く購入できる可能性が高まるでしょう。例えば、「デイトジャスト」というモデルを選べば、店舗によっては新品でも100万円台で購入できます。
 
需要と供給のバランスや人気のモデルの動向を踏まえつつ、自身の予算内で購入できるロレックスを探してみてください。
 

まとめ

ロレックスは、世界で最も認知されている高級腕時計ブランドの一つであり、中古品でも新品に近い価格が付けられることがあります。
 
ロレックスは人気が高いうえに価値が落ちづらいとはいえ、基本的には新品よりも中古品のほうが安く購入できる可能性が高いです。そのため、できるだけ購入価格を抑えたいと考えている方は、中古品をベースに探すとよいでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集