更新日: 2024.04.04 その他暮らし

「車の査定は1社だけでいいよ」と夫に言われましたが、「複数社に頼むべき」ですか?「金額維持」のポイントとは?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

「車の査定は1社だけでいいよ」と夫に言われましたが、「複数社に頼むべき」ですか?「金額維持」のポイントとは?
車を手放す際に売却を検討するものの、査定をどこに依頼したらいいか迷う方もいるでしょう。車の査定には、オンラインで行うものや、現物を見て行う現地査定があります。今回は査定の方法や査定額アップを目指すポイントを紹介します。これまで大切に乗ってきた車は、できる限り価格を維持して売却しましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

車の査定方法は大きく分けて二つ

ここでは車の査定方法を二つ紹介します。それぞれ特徴が異なるため、自分に適した査定方法を選びましょう。  
 

オンライン査定

車の査定はオンラインでも実施が可能です。さまざまな買取店がオンラインサービスを展開しているため、まずは過去に利用したことがある会社のオンライン査定を確認してみましょう。
 
なお、各買取店の公式サイトだけでなく、一括査定という方法もあります。一括査定サイトでは、下記の情報を入力するだけでおおよその査定価格が分かります。

・メーカー
 
・車種名
 
・年式
 
・グレード

サイトごとに入力内容は少しずつ異なりますが、必要事項を入力すると相場を確認でき、そのまま具体的な査定を依頼したい場合はオンライン査定を予約します。なお、オンラインで不安な場合は、加盟店かつ近隣の店舗で現地査定に進むことも可能です。
 

現地査定

現地査定は実店舗に行き、車を直接査定してもらう方法です。お住まいのエリアにある買取店で担当者に車を見てもらい、査定金額を算出してもらいましょう。なお、買取店によっては来店前のネット予約や電話予約が必要な場合もありますので、事前に確認しましょう。
 

車の具体的な査定方法

こちらでは、オンラインや現地で行う査定の、具体的な方法を紹介します。さまざまな査定方法があるため、特徴を理解して自分にあった査定方法を実施しましょう。
 

中古車買取業者による個別査定

中古車買取業者へ車を持ち込むと、現物を査定してもらえるので具体的な金額の把握が可能です。店舗へ持ち込む以外にも、査定士を保管場所まで派遣してくれる業者もいます。どちらの場合でも、実際の車を見て査定士がチェックするため、状態によっては買取相場価格に比べて査定額が大きく変動する可能性があります。
 

日本自動車査定協会による査定

信頼できる買取業者が見つからないから査定に出したくないと感じている人は、日本自動車査定協会の利用も一つの手段です。中立かつ公正な立ち位置で査定してもらえるため、適正価格を提示してくれるでしょう。個人間で車を売買したい方や、適切な価値をつけてもらいたい方におすすめの方法です。
 

サイト一括査定

複数の買取業者に査定を依頼して査定額を比較したい場合は、サイト一括査定を活用しましょう。自動車のメーカーや車種、年式、走行距離などを入力すると、サイトと提携している買取業者へまとめて査定を依頼できます。複数の業者を回って査定をしてもらうよりも効率良く査定額の比較が可能です。
 

中古車販売サイトの相場から予測

その場ですぐ車の価値を知りたい場合は、中古車販売サイトから相場を確認する方法がおすすめです。メーカーや車種で絞り込めば、中古車の相場を確認できます。中古車は、販売価格のおおよそ7割が仕入価格といわれているため、一般的な買取価格の目安がチェックできるでしょう。
 

査定前に取り組みたい金額維持のポイント

車を査定に出す場合、多くの方ができるだけ高く買い取ってもらいたいはずです。その場合は、いくつかのポイントを押さえることで査定額アップにつながる可能性があります。具体的なポイントは下記の通りです。

・複数社で査定を行う
 
・売るタイミングを早めに意識する
 
・車内外の清掃を行う
 
・純正パーツを用意する
 
・車検を通す前に売却を目指す

車の査定額は買取店舗ごとに大きな差はありませんが、複数社で査定を行うと10万円程度の差が出ることから、3~5社程度に査定を依頼するのがおすすめです。また、車は年式が古くなると価値が下がる傾向にあるため、売却を検討している場合は早めの査定がおすすめです。
 
さらに、査定前は洗車や室内清掃を行って車の第一印象を良くしましょう。ゴミが散乱していたり、泥汚れがひどかったりすると、管理状況についてネガティブな印象を与えます。また、ホイールやライトなどパーツをカスタマイズしている場合は、純正部品をあわせて持ち込みます。さらに、車検を通す前に売却することで、コストを抑える方法もおすすめです。
 

車の査定は複数社に依頼しよう

車の査定は自動車査定協会によってある程度決められていますが、各買取店の独自サービスやキャンペーンを活用すると、よりお得に車の売却が行えます。車の売却を検討する場合は、複数の買取店をチェックして納得できる金額で売却を目指しましょう。
 

出典

一般財団法人 日本自動車査定協会(JAAI) 査定協会の主要業務 査定協会による査定
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集