更新日: 2024.04.11 その他暮らし

【整体院の回数券】有効期限内は「予約がいっぱい」…解約も返金もできないのでしょうか?

【整体院の回数券】有効期限内は「予約がいっぱい」…解約も返金もできないのでしょうか?
腰痛や肩こりなど体の不調を和らげるために、整体院に通う方もいらっしゃるでしょう。整体院では「割安になる」「特典が付く」などの理由で回数券の購入をすすめられることがありますが、トラブルの相談も寄せられているため注意が必要です。
 
例えば、予約がなかなか取れずに有効期限内に回数券を使いきれないケースもあるとのことです。そこで今回は、整体院の回数券を購入する際の注意点をご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

整体院の回数券は解約できない!?

腰痛や肩こりを和らげるために、整体院に通う方も多いのではないでしょうか。何度も通うことを考えると、回数券の購入がお得に感じられますが、トラブルにつながるケースもあるため注意が必要です。
 
回数券は、数回程度のものから20回を超えるものもあり、場合によってはまとめて高額な金額を支払うケースも考えられます。中には「期待していたほどの効果が得られない」「引っ越すことになって全部使いきれない」などの理由で、解約をして残りの回数券を払い戻してほしいと考える方もいらっしゃるようです。
 
しかし、整体院の回数券の解約については原則として事業者の定めた約款に従うこととなり、約款に返金できない旨が記載されていてそれに同意している場合は、返金されない可能性が高いです。
 
契約後一定期間であれば、無条件で契約を解約できるクーリング・オフ制度を使えばよいと考える方もいらっしゃるでしょう。
 
しかし、東京都の「東京くらしWEB」によると、自ら出向いて整体院の回数券を購入した場合、クーリング・オフ制度は適用されません。
 

有効期限内は予約がいっぱい……使いきれない場合はどうすればよい?

整体院の回数券を購入したものの、なかなか予約が取れない場合もあるようです。回数券に有効期限が定められていると、期限内に使いきれないことも考えられます。
 
前述の通り、整体院で購入した回数券の解約条件や返金額については、原則として事業者の約款で定められたルールが適用されます。
 
もしも、予約が取れずに期限が切れそうな場合は、契約時の約款などを確認してみるとよいでしょう。そのうえで、予約が取れずに困っている旨を整体院に相談できます。話し合いによって、有効期限を延長してもらえたり、返金に応じてもらえたりするかもしれません。
 
なお、消費者にとって著しく不利になる条件は無効になる可能性がありますから、問題が解決しない場合は消費生活センターに相談してみましょう。
 

整体院で回数券を購入する際の注意点

整体院で回数券を購入することには、トータルで割安になったり特典が受けられたりするメリットがあります。しかし、購入後の解約や返金はできない場合もあるため、契約時は以下の点を確認しておきましょう。
 

・施術内容

整体院では、技術レベルは施術者によって異なる場合があります。施術者を指定できなかったり、期待通りの効果が得られなかったりする可能性もあることを理解しておく必要があります。
 

・有効期限

回数券に有効期限が定められている場合は、期限内に使いきれるかよく考えてから購入しましょう。解約条件や清算方法についても確認しておくと安心です。
 

整体院の回数券購入は慎重に! 使えなくなるリスクも考えて購入を検討しよう

整体院で回数券を購入する場合は、 自ら店舗に出向き契約するとクーリング・オフ制度も適用されないため、慎重に考える必要があります。施術によって期待していた効果が得られる保証はなく、途中で通わなくなるケースも考えられます。
 
また引っ越しで通えなくなったり、有効期限内に予約が取れなかったりして、回数券を使いきれない場合もあります。整体院の回数券は、使えなくなるリスクも考えて購入を検討するとよいでしょう。
 

出典

東京くらしWEB 消費生活に関わる東京都の情報サイト 整体院の回数券購入後の解約はできない?!~継続的なサービスの契約をする時は注意が必要です!~
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集