更新日: 2019.01.10 その他暮らし

【運転中に他人の車を少しだけこすってしまいました・・私の責任はどの程度?】

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 内藤悠作

【運転中に他人の車を少しだけこすってしまいました・・私の責任はどの程度?】
車を運転する人の中には、車をこすってしまった経験がある方も少なくないのでは?特に、おろしたての新車を傷つけてしまうと、ショックが大きいですよね。
 
また、自分の車を傷つけてしまっただけならまだしも、他人の車をこすってしまうと大変です。
 
今回は、運転中に他人の車を少しだけこすってしまったHくんの例をみてみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

内藤悠作

監修:内藤悠作(ないとう ゆうさく)

弁護士/東京桜橋法律事務所

2009年弁護士登録。2016年にニューヨーク州のロースクールへ留学のため登録抹消するも、翌年復帰。

ITベンチャーを中心とした企業法務から、個人の法律問題まで、幅広く手掛ける。一歩先の展開を見通す状況分析を心掛けると同時に、依頼者の立場・心情に対する的確な理解を大切にしている。座右の銘は「生涯成長」。

他人の車を「ガリッ」。気づかないふりをしてそのまま去ったが…

Hくんは週末に、車で遠方のショッピングモールに出掛けました。車をとめたのは、ビルの中にある自走式の駐車場です。
 
ずいぶんと狭い駐車場だったため、Hくんは車を入れるのに苦労しました。買い物が終わり、車を出そうとすると「ガリッ」という鈍い音が…。どうやら、隣の車にこすってしまったようです。
 
Hくんは「少しだから大丈夫だろう…」と、気づかないふりをして去って行きました。しかし、帰宅後。Hくんが傷をつけた車の持ち主から連絡が来ました。
 
この場合、Hくんはどのような罪になるのでしょうか。
 
*物語はフィクションです
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

他人の車をこすったことに気づいたものの、そのまま去った場合、どのような罪に問われるのでしょうか。弁護士の内藤先生にお伺いしました。

今回の場合、けが人が出ているわけではないので物損事故の扱いになります。破損部分の修理に要する費用を、賠償として支払うことになるでしょう。
 
物損事故であっても、本来であれば、「こすった」と思った時点で確認が必要であり、事故を確認すれば報告をしなければなりません。したがって、警察への報告を怠れば道路交通法上の報告義務違反となり、罰則もあります。もっとも、軽微な物損事故と重篤な人身事故とで情状の重さに違いはあり得るでしょう。
 
一般的に交通事故の場合は、民事責任、刑事責任、行政上の責任(免許の処分)の3つの責任があります。
 
民事責任上では、対応を放置してしまうとその分遅延損害金がかさみ、また、場合によっては慰謝料の金額(人身事故のケース)に影響があるかもしれません。その点を除けば、すぐに対処するか、放置するかで特に違いはありません。物損事故の場合は、修理費や車両の経済価値を賠償するのが一般的ですが、加害者を探すために調査費用などがかかった場合は、その費用も賠償すべき損害の範囲に含まれる可能性もあります。
 
刑事責任上では、人身事故でなければ、過失運転致死傷罪にはあたりません。ただし、物損事故であっても、上記のとおり、報告義務違反があれば罪となります。
 
最後に行政上の責任として、道路交通法上、免許取消等の処分を受けることがあります。
 

Hくんのケースは物損事故として、相手の車の修繕費用を賠償することになる

他人の車をこすったことに気づいたもののそのまま去った場合、物損事故でも罪となってしまうこと、こすった車の修繕費用等を賠償しなければならないということが分かりました。
 
こすった程度の物損事故であれば、黙って去ったからといって重罪になることはあまり考えられないようです。ただ、そうは言っても、罪となってしまい、その他の責任も発生しますので、何か異変を感じた際にそのまま去ることはよくありません。
 
重大なトラブルに発展する可能性もありますので、必ず、何が起こったかを確認し、被害を与えてしまったのであれば、警察に報告の上、被害者に対してはきちんと対応するようにしましょう。
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部
監修:内藤 悠作(ないとう ゆうさく)
弁護士/東京桜橋法律事務所

2009年弁護士登録。2016年にニューヨーク州のロースクールへ留学のため登録抹消するも、翌年復帰。
ITベンチャーを中心とした企業法務から、個人の法律問題まで、幅広く手掛ける。一歩先の展開を見通す状況分析を心掛けると同時に、依頼者の立場・心情に対する的確な理解を大切にしている。座右の銘は「生涯成長」。