更新日: 2019.05.17 子育て

台風の影響で「あしなが学生募金」激減。ぜひ皆様のご協力を!

執筆者 : 新美昌也

台風の影響で「あしなが学生募金」激減。ぜひ皆様のご協力を!
あしなが育英会の募金活動が全国で始まりました。会の援助を受けている高校生や、大学生が街頭に立ち「温かいご協力、ご理解をお願いします」と、あしなが育英会の寄付を呼び掛けています。今年は、台風21号の影響により、第95回あしなが学生募金活動が難航しているといいます。あしなが育英会の活動に賛同される方は、ぜひ寄付にご協力ください。
新美昌也

Text:新美昌也(にいみ まさや)

ファイナンシャル・プランナー。

ライフプラン・キャッシュフロー分析に基づいた家計相談を得意とする。法人営業をしていた経験から経営者からの相談が多い。教育資金、住宅購入、年金、資産運用、保険、離婚のお金などをテーマとしたセミナーや個別相談も多数実施している。教育資金をテーマにした講演は延べ800校以上の高校で実施。
また、保険や介護のお金に詳しいファイナンシャル・プランナーとしてテレビや新聞、雑誌の取材にも多数協力している。共著に「これで安心!入院・介護のお金」(技術評論社)がある。
http://fp-trc.com/

あしなが育英会(あしなが奨学金)の活動内容

あしなが育英会は、高校、大学、専門学校などに進学を希望している、経済的に苦しい遺児等に奨学金を無利子で貸与しています。
対象は、病気、災害、自死(自殺)など道路上の交通事故以外で保護者を亡くしたり、保護者が著しい障害を負っている家庭の子どもたちです。あしなが育英会というと遺児のための奨学金というイメージが強いですが、保護者が著しい障害を負っている場合も利用できます。

 
奨学金(月額)は、高等学校・高等専門学校奨学金(国公立2万5千円、私立3万円)、大学・短期大学奨学金(4万円または5万円)、専修・各種学校奨学金(4万円)、大学院奨学金(8万円)、となっています。また、私立学校入学一時金制度(高校30万円・大学40万円)、高校奨学生対象の大学等への進学仕度一時金(40万円)もあります。他の奨学金との併用が可能です。ただし、他の団体があしなが育英会との併用を認めないケースがあります。奨学金(月額)の振込は3か月ごとです。

 
申込は、入学前に申請する「予約募集」と入学後に申請する「在学募集」があります。大学奨学生、大学院奨学生は、書類審査と面接試験があります。成績は問いません。奨学生は、原則、全員、「奨学生のつどい」に出席する義務があります。

奨学金は、卒業後20年間で分割返還します。返還が困難になったときには、返済猶予や返済免除といったセーフチィーネットがあります。

格安で利用できる寮もあります

利用できるのは、あしなが育英会の奨学金を借り、首都圏や関西圏の大学(短期大学)に通う遺児学生です。「あしなが心塾(東京・日野市)」と「虹の心塾(神戸市)」があります。専修・各種学校は対象外です。寮費は、家具・寝具など完備で、光熱費など含め、朝夕2食付きで、月額1万円で利用できます。

返済不要の給付型奨学金を新設へ

あしなが育英会の奨学金はこれまで、返済が必要な貸与型だけでした。来年度から返済が不要な給付型奨学金が新設されます。この給付型奨学金は、同会の奨学生が全員対象となります。年間の給付額は高校生が24万円、大学生・短大生・専門学校生が36万円、大学院生が48万円です。これにより、貸与と合わせた合計は、54万(国公立高校生)~144万円(大学院生)となります。

 
給付型奨学金の新設には年間15億円の財源が必要です。この会の趣旨にご賛同の方は、寄付にご協力ください。なお、個人が、あしなが育英会に寄付をしても寄付金控除により税金が安くなるということはありません。

 
Text:新美昌也(にいみ まさや)
ファイナンシャル・プランナー。ライフプラン・キャッシュフロー分析に基づいた家計相談を得意とする。法人営業をしていた経験から経営者からの相談が多い。

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション