更新日: 2021.04.21 キャッシュレス

メルペイが使えるお店一覧! いつもよく行っているお店の使用可否は?

執筆者 : 鴨志田 大輔

メルペイが使えるお店一覧! いつもよく行っているお店の使用可否は?
メルペイはiD決済に対応しており、使えるお店が多いことが大きな魅力です。
 
いつも自分が使っているお店でメルペイを利用できるのかどうか、気になっているという人も多いのではないでしょうか。最近はメルペイのコード決済に対応するお店も増えてきており、より便利になってきています。
 
この記事では、メルペイが使えるお店をまとめて紹介していきます。
 
鴨志田 大輔

執筆者:鴨志田 大輔(かもしだ だいすけ)

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー
 
大学卒業後、広告代理店に入社。
社会人生活をする中で、自分のお金の知識が高くない事を感じ、お金の知識をより持っている方が人生が豊かになると痛感。
 
人生をより幸せで豊かにする為にお金の知識を持ちたい気持ちが強くなり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得
 
現在は、初心者の方が見て、分かりやすい記事を作成する事でお金の知識を発信することに注力している

メルペイについておさらい

メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」の子会社が運営しているスマホ決済サービスです。
 
メルペイでは、
 
・メルカリの売上をそのままメルペイで使えること
・iD決済に対応しており、他のスマホ決済アプリより使えるお店が多いこと

 
というメリットがあることから、メルカリユーザーだけではなく、一般の利用者にとっても使い勝手が良いスマホ決済サービスとなっています。
 

メルペイはどこでも使用できるわけではない?

メルペイは便利なスマホ決済サービスではありますが、使えるお店と使えないお店があります。特に、「メルペイのiD決済は使えるが、メルペイのコード決済はできない」という店舗もあるため注意が必要です。
 
iD決済ができるスマホの場合は問題ありませんが、iD決済に未対応の機種を使っている場合は、メルペイを使えるのはコード決済対応のお店のみとなります。
 

メルペイが使えるコンビニ

メルペイで支払いができるコンビニは以下のようになっています。
 


 

メルペイが使えるドラッグストア

メルペイが使えるドラッグストアは以下となっています。
 
iD決済だけでなく、メルペイのコード決済を導入しているドラッグストアも多いことが特徴です。ただし、一部対象外の店舗がありますので、利用する店舗で確認するようにしましょう。


 

メルペイが使える飲食店

メルペイが使える飲食店は以下となっています。ただし、一部対象外の店舗がありますので、利用する店舗で確認するようにしましょう。
 



 

メルペイが使えるその他のお店

iD決済に対応しているお店は非常に多いため、メルペイを使ったiD決済では、コンビニやドラッグストア、飲食店だけではなく、以下のようなジャンルのお店でも行うことができます。
 

・モールや百貨店
・スポーツクラブ
・ホームセンターや雑貨店
・家電量販店
・書店
・レンタルビデオ店(TSUTAYAのみ)
・美容室
・紳士服販売店
・エンターテインメント施設
・タクシー
・ガソリンスタンド
・空港や交通施設
・インターネットカフェやカラオケ
・ホテルや旅館
・観光スポット
・amazonなどのネット決済

 
メルペイのiD決済を使えば、このようにかなり多くのお店で支払いをすることが可能です。
 

メルペイでの決済方法

メルペイの決済方法は「コード決済」と「iD決済」の2種類があり、支払いをするお店によって使い分けることができます。
 
メルペイのコード決済に対応しているお店は「メルペイで」と言って支払うことができますが、コード決済ができないお店では「iD(アイディ)で」と言って支払う必要があります。
 
iD決済の場合は、「メルペイで支払う」と言うと伝わらず「受け付けができません」と言われてしまいますので注意しましょう。
 

まとめ

メルペイはiD決済に対応しているため、使える店舗がとても多いことが特徴です。また、最近はメルペイのコード決済に対応する店舗も増えていることから、メルペイはますます便利になってきています。この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:鴨志田 大輔
ファイナンシャルプランナー


 

ライターさん募集