更新日: 2020.11.12 その他暮らし

ポイントを効率よく貯めるために、みんなどうしているの?ポイ活の実態とは?

ポイントを効率よく貯めるために、みんなどうしているの?ポイ活の実態とは?
昨年10月から今年6月末まで実施された「キャッシュレス・ポイント還元事業」。キャッシュレス決済をしたらポイントが還元され、お得さを実感したのではないでしょうか。また、「マイナポイント事業」でも最大5000ポイントの還元があり、ポイントをたくさん獲得したという人も多いのではないでしょうか。
 
株式会社GV(東京都港区)が運営する、お金に関する情報メディア「まねーぶ」は、全国20代から60代500人にポイント活動(以下、ポイ活)に関する実態調査を実施しました(※1)ので、結果を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「楽天ポイント」を貯めている人が圧倒的に多い

まず、貯めているポイントサービスを聞いたところ、1位は「楽天ポイント」が圧倒的で、500人中179人と全体の約36%を占めました。楽天ポイントは、楽天カードを使ったときに貯まるほか、楽天市場での頻繁なポイントアップのキャンペーンなど、楽天関連のサービスを使用している人は貯めやすいでしょう。
 
2位は「dポイント」(76人)、3位は「Tポイント」(38人)という結果になりました。dポイントはドコモ、 Tポイントはソフトバンクと連携しており、携帯電話の利用でポイントが貯まるので、知らないうちに貯まっているということもありそうです。
 
ポイ活歴については、「1年以上~3年未満」が31.0%で最も多く、次いで「5年以上」が27.6%で、全体の75.2%が1年以上と、長期にわたりポイ活をしている人が多いようです。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

最大1ヶ月に25万ポイント貯めた人も! ポイントを効率よく貯めるには?

ひと月あたりに貯めたポイント数の平均は、「1000~2999」が40%と最も多く、平均値は2175ポイントとなっています。最大値は5万ポイントで、中央値は1000ポイントです。
 
ひと月あたりに貯めたポイント数の最大では、「1000~2999」が41.4%と最も多く、平均値は1万98ポイントでした。平均が1万ポイント越えは大きすぎると思ったら、最大値はなんと25万ポイントでした。中央値は3500ポイントで、このくらいなら貯めたことがある人もいそうで、体感値に近いですね。
 
ポイントを貯める方法の1位は「アンケートに答える」(338人)でした。「ポイントサイトからアンケートに答えてポイントを貯める。たまにモニター募集があり、採用されるとポイントがたくさんもらえる」といった声が寄せられました。
 
2位は「ポイントサイト経由で購入」(248人)。ポイントタウンやハピタスといったポイントサイトを利用している人が半数ほどいました。3位は「ポイント特日(◯倍デー)を利用」(245人)でした。ポイント還元率が大きい日に買い物をするよう心がけておくといいですね。
 
4位は「利用カードや店を限定・集中する」(200人)、5位は「電子マネーとクレジットカードを組み合わせる」(162人)というように、それぞれ工夫してポイントを効率よく貯めていることがわかりました。
 
貯めたポイントの利用先・交換先については、「買い物時に代金として利用」が最も多く、363人と7割以上を占めました。次いで、「電子マネーに交換」(114人)、「キャッシュバック(現金化)」(110人)と、買い物での利用や換金する人が多いようです。
 
中には「ポイント投資」(24人)をしている人も。買い物などの還元で得たポイントなので、投資をしたことがない人は試してみてもいいのではないでしょうか。
 

ポイントが換金されないなどのトラブルも。ポイ活をする上で注意する点とは?

できるだけポイントをたくさん貯めて、買い物や投資に活用したいですよね。ポイ活をする上で注意すべき点があるとすれば、どんなことがあるでしょうか。
 
例えば、ポイントサイトに登録し、ポイントを換金しようと請求したが支払われない、換金ルールが一方的に変更されて交換レートが悪くなった、サイトが突然閉鎖された、登録した途端に迷惑メールが増えたといったトラブルがあるようです。
 
現在、ポイントを保護する明確な法律はなく、換金されないなどのトラブルにあっても、救済が難しいのが現状です(※2)。
 
ポイントサイトを利用する場合は、ポイントサイトの運営会社情報は必ずチェックしましょう。そして、申し込みの際の個人情報の取り扱い、貯めたポイントの換金・交換方法などは、登録する前に確認しておきましょう。
 
会員登録するメールアドレスは、日常使用しているアドレスとは別のものにする、サイトの評判などをよく確認する等といった注意が必要です。
 
信頼できるポイントサイトを使ったり、ポイント◯倍のチャンスに買い物するなど、効率よくポイントを集めてできるだけお得に買い物や投資をしたいものですね。
 
[出典]
※1:株式会社GV「ポイント活動に関する実態調査」(株式会社 PR TIMES)
※2:札幌市消費者センター「金融・クレジット・電子マネーの相談」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部