更新日: 2022.11.30 その他老後

墓石の相場っていくら? もしかして相場より高いお墓を注文しているかも……。

執筆者 : 柘植輝

墓石の相場っていくら? もしかして相場より高いお墓を注文しているかも……。
墓石の相場についてご存じでしょうか。墓石は人生において高額な買い物に属するであろうもののひとつです。しかし、「墓石は高いもの」という思い込みで、もしかしたら相場よりも高額な注文をしているかもしれません。
 
そこで、今回は墓石の相場について確認してみます。
柘植輝

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士
 
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

墓石の相場はどれくらい?

一般社団法人 全国優良石材店の会が実施した「2022年版 お墓購入者アンケート調査」の結果によると、墓石の購入金額の平均価格は169万3000円となっています。ここ10年ほどはほぼ160万円台を推移していることから、160万円台前後の墓石であれば、一般的な相場価格から大きく外れてはいないと考えられます。
 
【図表1】


 
出典:一般社団法人 全国優良石材店の会 「2022年版 お墓購入者アンケート調査」
 
とはいえ、墓石にもいろいろな種類があります。
 
【図表2】

 
出典:一般社団法人 全国優良石材店の会 「2022年版 お墓購入者アンケート調査」
 
墓石のタイプ別に見ていくと、最も平均価格が高いのはデザインのお墓で、平均的な価格は184万円となっています。墓地でたまに見掛ける個性的なデザインのお墓は、やはり高くなってしまうようです。続いて高額なのは伝統的な和型のお墓で、こちらは183万6000円と、デザインのお墓とほぼ同様の価格になっています。
 
逆にタイプ別で最も安いのはシンプルな洋型のお墓で、こちらは157万2000円と大幅に価格が下がっていることが分かります。
 

相場より高い金額でお墓を注文しないためにはどうすればいい?

相場を知ったところで、相場より高い金額でお墓を注文しないためにはどうすればいいか考えていきます。
 
【図表3】


 
出典:一般社団法人 全国優良石材店の会 「2022年版 お墓購入者アンケート調査」
 
「墓石を購入する際に参考にした情報は」の回答を見ていくと、墓石の購入の際、6割近くの方が石材店のアドバイスを参考に購入しています。石材店の方と意思疎通がばっちり行え、しっかりとニーズをくみ取った情報提供を受けられれば、相場より高い金額でお墓を購入しなくても済むはずです。
 
そのためには、ショールームに足を運んで実物を見ることや、実際の墓地で他のお墓を参考にする、身の回りで墓石を購入した経験のある方の意見を参考にする、といった方法で情報を集め、要不要の取捨選択ができるようにしておくべきでしょう。上記の回答結果では32.4%の方が石材店のショールームで、37.3%の方が墓地に行って他の墓石を参考に、墓石購入時の情報を得ているようです。
 
一般的に墓石の価格は100万円以上と、決して安いものではありません。さまざまな方面から情報を集めて参考にするなど、購入の際には時間をかけることもある程度必要といえます。
 

相場より高い金額でお墓を注文すること自体は悪くはない

相場より高い金額でお墓を購入すること自体は、決して悪いことではありません。お墓に求めるものは世帯によっても異なることが想定されます。しっかりとした素材で質を重視する世帯もあれば、価格を重視している世帯もあるでしょう。アフターサービスを重視して、多少高単価の墓石であっても購入したいというニーズもあるはずです。
 
そういったことを踏まえると、一概に「平均より高いからダメ」と考えるのは早計です。相場より高い墓石には何かしらの理由があるはずです。相場より高い墓石が気になってしまったときは高額の理由を確認し、納得できれば購入するのもよいでしょう。それは決して悪い買い物ではありません。
 

墓石の相場は169万3000円を参考に!

墓石のタイプなどにもよりますが、墓石の相場は平均で169万3000円となっています。墓石は高額なものですが、長きにわたって使用されるものでもあり、価格にこだわり過ぎてしまうと望むようなお墓を立てられない可能性もあります。
 
お墓を購入する際は相場価格から外れていないかを気にするだけではなく、自分がどのようなお墓を望んでいるのか考え、納得のいく価格で購入できるのかどうか、よく検討していきましょう。
 

出典

一般社団法人 全国優良石材店の会 2022年版 お墓購入者アンケート調査
 
執筆者:柘植輝
行政書士

ライターさん募集