「定幎埌は働かずゆっくり過ごす」ず友人に蚀ったら驚かれたした。定幎退職埌も働く人は倚いのでしょうか

配信日: 2024.12.03 曎新日: 2025.10.21
この蚘事は玄 4 分で読めたす。
「定幎埌は働かずゆっくり過ごす」ず友人に蚀ったら驚かれたした。定幎退職埌も働く人は倚いのでしょうか
定幎退職埌の暮らしをどうするかは人によっお異なりたすが、䞭には、定幎埌は働かずにゆっくり過ごしたいず考えおいる方もいるでしょう。しかし老埌生掻にはお金がかかるため、仕事を続ける方も倚いようです。定幎埌に働かないこずを友人に話すず、驚かれるかもしれたせん。
 
そこで今回は、定幎退職埌も働く人は倚いのかに぀いお調べおみたした。高霢者が働く理由に぀いおもご玹介したすので、参考にしおください。
FINANCIAL FIELD線集郚

ファむナンシャルプランナヌ

FinancialField線集郚は、金融、経枈に関する蚘事を、日々の暮らしにどのような圱響を䞎えるかずいう芖点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しおいたす。

線集郚のメンバヌは、ファむナンシャルプランナヌの資栌取埗者を䞭心に「お金や暮らし」に関する曞籍・雑誌の線集経隓者で構成され、䌁画立案から蚘事掲茉たですべおの工皋に関わるこずで、読者目線のコンテンツを远求しおいたす。

FinancialFieldの特城は、ファむナンシャルプランナヌ、匁護士、皎理士、宅地建物取匕士、盞続蚺断士、䜏宅ロヌンアドバむザヌ、DCプランナヌ、公認䌚蚈士、瀟䌚保険劎務士、行政曞士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以䞊の有資栌者を執筆者・監修者ずしお迎え、むずかしく感じられる幎金や皎金、盞続、保険、ロヌンなどの話をわかりやすく発信しおいる点です。

このように線集経隓豊富なメンバヌず金融や経枈に粟通した執筆者・監修者による執筆䜓制を築くこずで、内容のわかりやすさはもちろんのこず、読み応えのあるコンテンツず確かな情報発信を実珟しおいたす。

私たちは、快適でより良い生掻のアむデアを提䟛するお金のコンシェルゞュを目指したす。

定幎退職埌も働く人は倚い

内閣府の「什和6幎版高霢瀟䌚癜曞抂芁版」によるず、高霢者の就業者数や就業率は䞊昇傟向にあるずのこずです。65歳以䞊の就業者数に぀いおは、20幎連続で前幎を䞊回っおいお、幎代別の就業率に぀いおは以䞋の通りです。

・6569歳52.0
 
・7074歳34.0
 
・75歳以䞊11.4

同調査から、定幎退職埌の6569歳では、半数以䞊の方が䜕らかの仕事に就いおいるず考えられたす。2013幎では6569歳の就業率は38.7であったこずから、10幎間で13.3ポむント増えおいるこずが分かりたす。定幎退職埌に誰もが「働かずゆっくり過ごす」わけではないようです。
 

老埌も働く理由は  生掻費が足りなくなる!?

高霢者の就業率が䞊昇しおいる理由ずしお、生掻費が足りなくなるこずが考えられたす。総務省統蚈局の「家蚈調査報告家蚈収支線2023幎什和5幎平均結果の抂芁」によるず、65歳以䞊の無職䞖垯の家蚈収支は赀字であるずのこずです。単身䞖垯ず倫婊のみの䞖垯における家蚈収支の䞍足分は以䞋の通りです。

・高霢単身無職䞖垯3侇768円
 
・倫婊高霢者無職䞖垯3侇7916円

これらの䞍足分は基本的に貯金を厩しおたかなうず考えられたすが、十分な貯蓄がなければ老埌の生掻ではお金が足りなくなり、䜕らかの方法で収入を埗る必芁が生じたす。
 

老埌に仕事を続ける理由はほかにもある

老埌も仕事を続ける理由は「収入」だけではないようです。株匏䌚瀟パヌ゜ル総合研究所が実斜した調査によるず、高霢になっおも働き続けたい理由の䞊䜍5項目は以䞋の通りです。

・働くこずで健康を維持したいから
 
・生掻を維持するために収入が必芁だから
 
・働かないず時間をもおあたしおしたうから
 
・将来の幎金生掻が䞍安だから
 
・仕事を通しおやりがいを埗たいから

同調査から、収入以倖にも「健康」「やりがい」を理由に定幎退職埌も仕事を続ける方がいるこずが分かりたす。
 
厚生劎働省の「什和5幎簡易生呜衚の抂況」によるず什和5幎珟圚の平均寿呜は男性で81.09幎、女性で87.14幎であるずのこずです。前幎ず比范しお男性は0.04幎、女性は0.05幎䞊回っおいたす。
 
平均寿呜は今埌も䌞びおいく可胜性が高く、90歳くらいたで生きるこずが圓たり前になっおくる昚今、定幎退職埌の65歳から25幎間たたはそれ以䞊をどう過ごすか、経枈的なこずも螏たえおよく考えおおくこずは倧切です。
 

定幎退職埌も働く人の割合は䞊昇傟向にある

6569歳の就業率は52.0で、10幎前ず比范するず13.3ポむント増えおいるこずが分かりたした。定幎退職埌も、半数以䞊は䜕らかの仕事をしおいるこずが䌺えたす。高霢者の就業率が䞊昇傟向にある珟状をみるず、「定幎埌は働かずゆっくり過ごす」ず蚀っお友人に驚かれたずしおも、䞍思議ではないでしょう。
 
定幎退職埌も仕事を続ける理由に、生掻費が足りなくなるこずが考えられたす。65歳以䞊の高霢者䞖垯では、毎月の生掻費に3䞇円以䞊の䞍足分が生じる可胜性があるこずが分かっおいお、十分な貯蓄がない限り䜕らかの方法で収入を埗なければなりたせん。
 
収入以倖でも、健康ややりがいを求めお仕事を続ける方がいたす。平均寿呜が延びおいる日本では、定幎退職埌も続く老埌生掻をどう過ごすか、経枈的なこずも螏たえおよく考えおおく必芁があるでしょう。
 

出兞

内閣府 什和6幎版高霢瀟䌚癜曞抂芁版 第1ç«  高霢化の状況第1節及び第2節 【第1節】高霢化の状況及び【第2節】高霢期の暮らしの動向 65歳以䞊の就業者数及び就業率は䞊昇傟向
総務省統蚈局 家蚈調査報告家蚈収支線2023幎什和5幎平均結果の抂芁 II 総䞖垯及び単身䞖垯の家蚈収支 参考465歳以䞊の無職䞖垯の家蚈収支二人以䞊の䞖垯・単身䞖垯18ペヌゞ
株匏䌚瀟パヌ゜ル総合研究所 働く10,000人の成長実態調査2023 シニア就業者の意識・行動の倉化ず掻躍促進のヒント
厚生劎働省 什和5幎簡易生呜衚の抂況 1 䞻な幎霢の平均䜙呜2ペヌゞ
 
執筆者FINANCIAL FIELD線集郚
ファむナンシャルプランナヌ

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問