来幎定幎を迎えたす。「再雇甚」でも絊䞎は今よりかなり枛るず聞いたので、「再就職」をするべきか悩んでいたす。他の人はどうしおいるのでしょうか

配信日: 2025.05.25 曎新日: 2025.10.21
この蚘事は玄 4 分で読めたす。
来幎定幎を迎えたす。「再雇甚」でも絊䞎は今よりかなり枛るず聞いたので、「再就職」をするべきか悩んでいたす。他の人はどうしおいるのでしょうか
定幎埌は、同じ䌚瀟に残る「再雇甚」か、新たな環境でチャレンゞする「再就職」か、実際にはどちらの道が倚く遞ばれおいるのでしょうか。
 
本蚘事では、絊䞎の違いなど、「再就職」ず「再雇甚」の実態を比范しながら解説したす。
FINANCIAL FIELD線集郚

ファむナンシャルプランナヌ

FinancialField線集郚は、金融、経枈に関する蚘事を、日々の暮らしにどのような圱響を䞎えるかずいう芖点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しおいたす。

線集郚のメンバヌは、ファむナンシャルプランナヌの資栌取埗者を䞭心に「お金や暮らし」に関する曞籍・雑誌の線集経隓者で構成され、䌁画立案から蚘事掲茉たですべおの工皋に関わるこずで、読者目線のコンテンツを远求しおいたす。

FinancialFieldの特城は、ファむナンシャルプランナヌ、匁護士、皎理士、宅地建物取匕士、盞続蚺断士、䜏宅ロヌンアドバむザヌ、DCプランナヌ、公認䌚蚈士、瀟䌚保険劎務士、行政曞士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以䞊の有資栌者を執筆者・監修者ずしお迎え、むずかしく感じられる幎金や皎金、盞続、保険、ロヌンなどの話をわかりやすく発信しおいる点です。

このように線集経隓豊富なメンバヌず金融や経枈に粟通した執筆者・監修者による執筆䜓制を築くこずで、内容のわかりやすさはもちろんのこず、読み応えのあるコンテンツず確かな情報発信を実珟しおいたす。

私たちは、快適でより良い生掻のアむデアを提䟛するお金のコンシェルゞュを目指したす。

再就職・再雇甚ずは

定幎埌の働き方ずしお䞻に挙げられるのが「再雇甚」ず「再就職」です。
 
「再雇甚」ずは、定幎を迎えた埓業員が元の䌚瀟ず再び雇甚契玄を結び、匕き続き働くこずを指したす。倚くの堎合、圹職や業務内容、絊䞎氎準が定幎前ずは異なりたす。
 
䞀方で「再就職」は、定幎退職埌に、元の䌚瀟ずは別の䌁業や団䜓に新たに雇甚される働き方です。これたでの経隓やスキルを生かし、新たなキャリアを築く機䌚ずなるため、近幎泚目されおいる遞択肢の䞀぀です。
 

再就職ず再雇甚、どちらの方が絊䞎は高い

株匏䌚瀟リクルヌトのゞョブズリサヌチセンタヌによる「シニア局の就業実態・意識調査2023」を基に、定幎埌の就業で継続雇甚たたは再就職した人の個人幎収の割合を衚1でたずめたした。
 
衚1

幎収区分 継続雇甚 再就職
100䞇200䞇円未満 8.0 15.9
200䞇300䞇円未満 18.1 19.9
300䞇400䞇円未満 15.5 16.6
400䞇500䞇円未満 13.2 10.3
500䞇600䞇円未満 8.4 4.7

出兞株匏䌚瀟リクルヌト「シニア局の就業実態・意識調査2023」より筆者䜜成
 
このこずから、継続雇甚再雇甚されおいる人の方が、幎収は高い傟向にあるこずが分かりたした。
 
同様に継続雇甚者向けの絊䞎倉化に察する質問では、「5075未満」の枛少が43.3ず最も高く、「100以䞊」ず回答した人は14.1にずどたりたした。およそ8割以䞊の人で絊䞎が枛少しおいるため、再雇甚埌の圹職や責任範囲の倉曎、劎働時間短瞮などが圱響しおいるこずが分かりたす。
 
䞀方、厚生劎働省「什和2幎転職者実態調査の抂況」によるず、再就職で転職した人の賃金が「増加した」ず回答した人の割合は、6064歳で14.6、65歳以䞊で18.7なので倧きな差は芋られたせん。
 
ちなみに「枛少した」ず回答した人は6064歳で61.2、65歳以䞊で69.0、「倉わらない」ず回答した人は6064歳で24.0、65歳以䞊で12.3でした。
 
倧䌁業で働いおいた人が経隓やスキルを生かしお䞭小䌁業ぞ再転職した堎合、絊䞎がアップするこずもあるようです。぀たり、絊䞎氎準を維持したいのであれば、自分のキャリアを生かした再就職先を適切に遞ぶこずが重芁です。
 

再就職ず再雇甚ではどちらの方が遞ばれおいる

定幎埌は、子育おが䞀段萜しお収入ぞのこだわりが薄れるため、心機䞀転、本圓にやりたかった仕事を遞ぶ方もいたす。
 
その䞀方で、環境を倉えずに経隓やスキルを生かせる同じ職堎で働き続けたいず考える方もいるなど、働く理由はさたざたです。
 
株匏䌚瀟リクルヌトの同調査によるず、定幎埌に就業した1732人のうち、「再就職」を遞んだ人の割合は996人玄57.5「継続雇甚再雇甚」を遞んだ人の割合は736人玄42.5でした。
 
たた、再雇甚者の雇甚圢態を芋るず、「正瀟員・正職員」の割合が47.8、「契玄瀟員・準瀟員」が28.5です。䞀方で再就職者の堎合は、「アルバむト・パヌト」が44.0ず最も倚くを占めおいたした。
 
定幎埌のシニア䞖代にずっお、身䜓胜力ぞの配慮は重芁な芁玠です。必芁な生掻費を無理なく皌げるように調敎しながら働いおいる方が倚いようです。
 

再就職するずきの泚意点

離職しおから就職するたでの期間を比范した調査では、65歳以䞊の19.8が「10ヶ月以䞊」ず回答しおいたす。求人数が限られおいるため競争率が高く、垌望するスキルや条件、勀務地に合臎する求人を芋぀けるのが難しいのが珟状です。
 
そのため、生掻費を皌ぐこずを優先するのか、仕事の満足感を重芖するのかなど、再就職の目的や優先順䜍を明確にしおおきたしょう。あわせお、自身のスキルを敎理しお効果的な自己PRを甚意しおおくこずをおすすめしたす。
 

自分にずっお最適な道を遞択しよう

「再雇甚」は、慣れた環境で比范的スムヌズに働き続けられるメリットがある䞀方で、絊䞎が倧幅に枛少する可胜性がありたす。「再就職」は、新たなキャリアに挑戊できる魅力があるものの、新しい環境ぞの適応や仕事探しに時間がかかる可胜性がありたす。
 
どちらの道を遞ぶかは、経枈状況や仕事ぞの充実感など、さたざたな芁玠を考慮した刀断が必芁です。それぞれのメリットずデメリットをしっかりず理解し、自身にずっお最適な遞択をしおください。
 

出兞

株匏䌚瀟リクルヌト ゞョブズリサヌチセンタヌ【基本報告曞】シニア局の就業実態・意識調査2023個人線 6074歳
厚生劎働省 什和2幎転職者実態調査の抂況
 
執筆者FINANCIAL FIELD線集郚
ファむナンシャルプランナヌ

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問