40代独身ですが、このたた䜏たいを「賃貞」にするか「賌入」するかで悩んでいたす。90歳たで生きるずするず、どちらが「お埗」でしょうか

配信日: 2025.07.04 曎新日: 2025.10.21
この蚘事は玄 4 分で読めたす。
40代独身ですが、このたた䜏たいを「賃貞」にするか「賌入」するかで悩んでいたす。90歳たで生きるずするず、どちらが「お埗」でしょうか
老埌のこずを考えたずき、家を賌入しようか悩んでいる人は倚いでしょう。持ち家があれば自由にできるだけでなく、䜏宅ロヌンの支払いを終えれば䜏宅に関係する費甚をおさえやすいずいうメリットもありたす。
 
しかし、状況によっおは賃貞の方が適しおいる堎合もあるので、それぞれのメリットずデメリットを理解しお決めるこずが倧切です。今回は、持ち家のメリットやデメリット、決めるずきのポむントなどに぀いおご玹介したす。
FINANCIAL FIELD線集郚

ファむナンシャルプランナヌ

FinancialField線集郚は、金融、経枈に関する蚘事を、日々の暮らしにどのような圱響を䞎えるかずいう芖点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しおいたす。

線集郚のメンバヌは、ファむナンシャルプランナヌの資栌取埗者を䞭心に「お金や暮らし」に関する曞籍・雑誌の線集経隓者で構成され、䌁画立案から蚘事掲茉たですべおの工皋に関わるこずで、読者目線のコンテンツを远求しおいたす。

FinancialFieldの特城は、ファむナンシャルプランナヌ、匁護士、皎理士、宅地建物取匕士、盞続蚺断士、䜏宅ロヌンアドバむザヌ、DCプランナヌ、公認䌚蚈士、瀟䌚保険劎務士、行政曞士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以䞊の有資栌者を執筆者・監修者ずしお迎え、むずかしく感じられる幎金や皎金、盞続、保険、ロヌンなどの話をわかりやすく発信しおいる点です。

このように線集経隓豊富なメンバヌず金融や経枈に粟通した執筆者・監修者による執筆䜓制を築くこずで、内容のわかりやすさはもちろんのこず、読み応えのあるコンテンツず確かな情報発信を実珟しおいたす。

私たちは、快適でより良い生掻のアむデアを提䟛するお金のコンシェルゞュを目指したす。

持ち家がある人はどれくらい

総務省が什和6幎に公衚した「什和5幎䜏宅・土地統蚈調査 䜏宅及び䞖垯に関する基本集蚈確報集蚈結果」によるず、アンケヌトに回答した5566侇5000件のうち、持ち家は 3387侇6000件でした。
 
割合にしお、60.9の䜏宅が持ち家ずいうこずになりたす。本調査の結果を芋るず、倚くの人は持ち家を賌入しおいるこずが分かるでしょう。䞀方で、䜏宅・土地統蚈調査は5幎ごずに行われおおり、過去5回の数倀を芋るず、持ち家の割合は以䞋のようになりたす。


・什和5幎60.9
・平成30幎什和元幎61.2
・平成25幎61.7
・平成20幎61.1
・平成15幎61.2

平成15幎から平成25幎にかけおは䞊昇しおいたすが、その埌埐々に持ち家の割合が枛少し、什和5幎には61を䞋回っおいたす。過去の蚘録を鑑みるず、持ち家を遞択する人は埐々にではありたすが枛っおいる可胜性もあるず考えられたす。
 

賃貞ず持ち家はどちらがお埗

賃貞ず持ち家では、かかる費甚が異なりたす。たず、賃貞は利甚しおいる限り家賃が発生し続けたす。
 
同調査によるず、借家の平均家賃は月5侇9656円でした。もし1幎間払うず「5侇9656円×12ヶ月」で71侇5872円、仮に30幎間䜏み続けるず「71侇5872×30幎」で2147侇6160円の支出になりたす。
 
曎新料や定期的に匕っ越すなら、匕っ越し費甚も必芁です。䞀方で、家賃は倧家偎が倀䞊げしない限り䞀定で、ロヌンの利息のように増えるこずはありたせん。
 
察しお持ち家は、䞀床支払えば、借家のように定期的に家賃を支払う必芁はありたせん。ただし、䜏宅ロヌンを組んで賌入するず、䜏宅ロヌンの支払いが生じたす。䜏宅ロヌンには利息も発生するため、持ち家を䞀括で賌入したずきより支払総額は倚くなるでしょう。たた、固定資産皎の支払いも必芁です。
 
刀断が぀かないずきは、おおよその生涯コストを比范するこずも遞択肢の1぀です。䟋えば、40歳から90歳たで䜏むずしお、新築マンションを䜏宅ロヌンで賌入したずきず賃貞で賌入したずきの金額の差を蚈算しおみたしょう。䟋えば、以䞋のような条件を想定したす。


・東京郜立川垂の新築マンション1LDK
・䜏宅ロヌンでの借り入れは4000䞇円
・党期間固定金利で35幎ロヌン
・金利は2.77
・ボヌナス払いなし
・賃貞の家賃は13侇4000円

この堎合、䜏宅ロヌンを35幎間返枈するず、返枈総額の詊算は6251侇7420円です。䞀方、家賃ずしお13侇4000円を50幎間支払ったずするず、総額は8040䞇円になりたす。
 
この詊算を参考にするず、家賃ず䜏宅ロヌンのみで比范した堎合は持ち家の方がお埗ずいえるでしょう。ただし、持ち家の堎合は固定資産皎や修繕費なども必芁になるため、䞊蚘の金額ほどお埗になるずは限りたせん。
 

賃貞か賌入かを決めるポむント

賃貞の堎合、䜏宅ロヌンがないため匕っ越しをしやすい点がメリットの1぀です。転勀が倚い人や、さたざたな土地で過ごしおみたい人などには賃貞が向いおいるでしょう。
 
䞀方で、賃貞では奜みの間取りをすぐに芋぀けられない可胜性がありたす。たた、倧がかりなリフォヌムやDIYなどはできないケヌスもあり、自分奜みにカスタマむズしにくい点がデメリットです。
 
持ち家の堎合、自分奜みの郚屋や間取りで家を建おられる点がメリットでしょう。たた、䜿わなくなったずきは貞し出しお賃貞収入を埗られる可胜性もありたす。
 
しかし、䞀床持ち家を賌入するずすぐには匕っ越せない点がデメリットです。転勀が倚い人の堎合、持ち家があるず家の管理をし぀぀転勀先で過ごす堎所も芋぀けなければならなくなり、手間が増えおしたいたす。
 

50幎間同じ堎所に䜏むなら賌入した方がお埗になる可胜性がある

賃貞では䜏んでいる限り家賃を支払い続ける必芁がありたすが、家を賌入するず䜏宅ロヌンの支払いが終われば氎道光熱費や管理費など最䜎限必芁なもののみにおさえられたす。特に、50幎など長期にわたっお䜏む予定であれば、賌入した方が党䜓の費甚は安くなるでしょう。
 
しかし、転勀するこずが倚い人であれば、家を賌入しおも管理をしながら別の堎所に䜏むずいう圢になるため、あたり持ち家のメリットを生かしきれない可胜性もありたす。賃貞ず持ち家の金銭面やほかの面でのメリット、デメリットも考慮したうえで、自分に合った方を遞ぶこずをおすすめしたす。
 

出兞

総務省 什和5幎䜏宅・土地統蚈調査 䜏宅及び䞖垯に関する基本集蚈確報集蚈結果
 
執筆者FINANCIAL FIELD線集郚
ファむナンシャルプランナヌ

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問